白黒アニメの歌
連投はしないつもりが、日曜午後の徒然に、昨日の大昔しのコマーシャルの訂正を。狼少年ケンはコマーシャルでなく、白黒テレビ時代のアニメです。何とトンチンカンな。
その上、歌詞が間違い 後で気がついた。記憶に頼らず、ご指摘の通り調べるべきか。テレビ番組のインデックス本 TVグラフィティ を発掘したら、全歌詞が載っていました。「嵐は またくる」です。
同じ本にエイトマンの歌詞も載っていました。こちらも覚えていて、歌えます。本には載っていませんが、スーパージェッターのも同様に。
その歌い出し「未来の国からやぁってきた 知恵と力と勇気の子」。中間にセリフが入っていて
「来たな よぉし いこう」、「自動操縦 スタンバイ」。来たのはタイムマシン、地上、空中、深海も走る「流星号」。
どちらの主題歌も作詞家、作曲家がその後の有名になる方ばかり。エイトマンの作詞が前田武彦さん、萩原哲晶さんは「ホイホイ ミュージックスクール」を思い出す。
エイトマンには平井和正さん、スーパージェッターは豊田有恒さんがかかわりました。スーパージェッターは1965年 昭和40年1月からTBS放映。
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




アニメの曲としては、歌として正式に認知されたのはそれよりちょっと後でアルプスの少女ハイジの「おしえて」ではないかと思っています。
>> ダータンスヒルビリー さん
実はデビルマンの歌 オープニング も覚えています。「デビルイヤーは地獄耳」の歌詞が笑えました。
どろろの歌 (アニメ「どろろ」主題歌)歌:藤田淑子 作詞:鈴木良武 作曲:冨田勲
アニメのカラー化時代に敢えてモノクロ🤔