掲示板

アダプターの3.1AとQC3.0の充電て違うのですか?

アダプターの3.1AとQC3.0の充電て違うのですか?
どちらで充電したのが効率いいのでしょう?
QC3.0対応のスマホ、ケーブルがない場合は


2 件のコメント
1 - 2 / 2
QC3.0の3.1Aなのか? PD3.0での3.1Aなのか?
両方に対応しているのか?
端末がQC30対応なのか?PD対応なのか?その両方に対応
で変わりますし
>QC3.0対応のスマホ、ケーブルがない場合は?
PDはUSB Type-Cポートを、QCはType-Aポートと変わります
質問のさらなる補足説明が必要です。
対応していないのであれば5V 1A若しくは2.4Aだと思われます。
ちなみにiPhoneはQCには対応してません。
> アダプターの3.1AとQC3.0の充電て違うのですか?
前者が5Vの固定電圧出力なら、スマホのバッテリーが空でも3Aも流れず2A程度なので5V×2A=10Wで充電開始、後者はどんなに小型のPD充電器でも9V×2A=18Wで充電開始できます。

上はかなりアバウトな見積もりですが、スマホとケーブルがPD対応なら間違いなく後者の充電器の方が充電速度は速いです。
スマホとケーブルがPD対応で無ければ5V充電になるので同じです。

よっちおじさんご指摘のQC充電は、現在は主流で無くなって来たので省略しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。