不正請求をされたかと思いました
今朝立て続けにクレカ使用のメールが複数来ました。いずれも1000円未満の少額です。
アマゾンに複数クレカを登録しているので漏洩した、クレカの不正請求されたかと思い、クレカ会社に連絡しようとしました。
電話が通じないので、あきらめてアマゾンに連絡しました。
金額と引き落とし日時を伝えると、1件ごとに調べてくれました。
すべて3週間前に私が注文したもので安心しました。商品は来週には届くとも伝えてくれました。
アマゾンは同時に注文しても商品ごとに請求するようです。他のecサイトは出品者が違うので当然そうなのでしょうが、アマゾンが出品者でも商品ごとの請求とは知りませんでした。また、すぐにクレカでの引落はしないのですね。
アマゾンは他サイトに比べれば親切とはいえ、なかなかカスタマーセンターと連絡する方法が見つかりませんでした。
何事もなくてよかったですが、念のためアマゾンに登録しているクレカを消去しました。
背中から冷や汗がでて同僚からも熱っぽいと言われたのには苦笑しました。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> imaru2019 さん
ありがとうございます。頭では理解できていました。しかし、いざ当事者になる・なりそうに・・と頭が一瞬真っ白になります。
以前、海外旅行時には決済のたびにメモ書いて、オンラインの明細に乗ったら消すという事をやっていました。
で、旅行終わって引き落としも終わってヤレヤレと思ったら、翌月の明細に海外からの請求が!
……実はメモに書き忘れていた「テーマパーク内コインロッカーの支払いで、オフライン取引だったので請求が遅れていた」というのが原因とわかるまで「胸に手を当ててじっと考えていた」状況でした。
出荷の日時、出荷の倉庫が違うと別になってしまうような
端数を丸めるためにわざわざアマポイントで調整してるのに分けられるとw
そのコンビニも物価高でコスパ崩壊してるうえに、東京にいたときは徒歩圏内に何軒もあったコンビニも、田舎では車で行くしかないので…かといってコンビニに行かな過ぎると、世間の認識とズレますから、アマギフ買いに行くのはコンビニに行く理由としては、ちょうど良いですね。
>> pasorin さん
決済ごとのポイント付与だと端数にポイントがつきにくいせいですか。海外コインロッカーはクレカで払えるのですか。オフライン取引になる…初めて知りました…少し調べてみます。東南アジアにはたまに行きますが、コインロッカーは見かけたことがありません…
>> hashham さん
アマゾンは出荷時に請求…数日後でも出荷とみなしているのですかね。今回の場合、同じ商品の複数個購入でした。それでも2−3個に分けての複数回請求がありました。
出荷倉庫が違うのでしょうか…さて?
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
アマゾンが気持ち悪い…中華グッズが多いからですか。確かに東京以外はコンビニが少ないのは不便です。今住んでいるところにファミマが多すぎ、ローソンが5分圏内になくてとても困ります。
>> sawa875 さん
商品が5ヶ月弱届かなくても向こうから連絡なし。こちらから問い合わせて、そこで初めて「出来ればキャンセルしていただきたいのですが…」と歯切れの悪い返答。しかも、マケプレではなかったので…もう信用できなくなりました😑
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
アマゾンは注文翌日に届くのもあれば、かなり時間がかかるのもありますね。業者出品は時間がかかりますが、5か月は長いですね。
>> sawa875 さん
>海外コインロッカーはクレカで払えるのですかアメリカのテーマパークですから。しかもこの時はローラーコースターの制限で、荷物を預けないと乗れないという制約付きでして。
※当時「絶叫マニア」だったのです(笑) このコースターもおそらく「日本人初ライド」
そういう場所なので、カード情報も後日まとめて決済というのはうなづけるのです。
別の言い方をすると「現金の入っている自販機は狙われる」状態でして、カード決済の方が運営者にとって安全なんです。
>> sawa875 さん
業者出品じゃないですよ。(マケプレではない)業者だとしても、遅い部類に入ると思うんですが…皆さん「5ヶ月くらい、待ってやろうや」っていうくらいアマ信者なんでしょうか?w
途中、何度も注文したこと忘れてました😇
お届け予定がだんだん遠くなってって、最後には「未定」になったのに、何度か来ていたメールも途絶えてました。
カスタマーサポートに聞いても全く目処が立たないと言われました。注文を取りすぎたとか言ってましたwwwwww
>> pasorin さん
アメリカですか。映画などでコインロッカーを使うシーンがよく出てきますね。アメリカの治安なら現金自販機でないのもうなずけます。コースター・・・日本以上にスリル満点なのでしょうね。私としては、そのような乗り物はタダでもお断りしたいです。理性が無くなってしまいます(笑)。
>> sawa875 さん
いやぁ、今までで一番スリル満点だったのは、今は亡きエキスポランドのコースターですね。乗ってすぐわかりました……「これ、コースを押さえるローラーがいっこない!」と。一つの車軸につき、左右のコースを上下で押さえるローラー4つと、左右で押さえるローラー2個あるのですが、動きからして一つないと……いや、もうスリル満点過ぎて(-_-;)
こんな怖いものに乗られたのですね。
>> sawa875 さん
スレッド趣旨から離れるのでこの辺にしておきますが「風神雷神2ではない」んです。※ケガすらないから記事にはなっていません