OPPO Reno14 おサイフ非対応だけど、自動通話録音機能が復活!
mineoでも発売が決まったOPPO Reno14 5Gですが、なんで今更、おサイフケータイ非対応?という疑問の声もチラホラ。
これまでRenoシリーズはおサイフケータイ対応だったから、今回のも対応してるだろう、と期待して調べずに買ったらアッチャーーー!という人が出ないか今から心配です。
OPPOの人が言うには、AI搭載をウリにいち早く出したかった、ということらしいのですが、おサイフ機能をすっ飛ばしてまで急いで出したい理由というのがそれ程のものだったのか?と考えるとちょっと不可解な気もします。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2507/25/news102.html
ところがです、地味にこれからのOPPO端末を期待させる機能が復活しているではありませんか!
https://www.oppo-lab.jp/entry/autophonerecord-huxtukatsu-reno145g
画像の赤丸で囲った部分、緑色のOPPOオリジナルでんわアプリのアイコンが搭載されていることがわかります。このところこれではない青色のGoogle謹製のでんわアプリ(自動通話録音機能なし)が搭載されていたのですが、こちらのOPPOオリジナルでんわアプリでは自動通話録音の機能の利用が可能です。
A77以来の復活。
個人的にはモバイルSuicaが離せなくなった都合上このReno14は購入検討には入りませんが、今後のOPPO端末、おサイフ機能付きでなおかつ緑色のOPPOオリジナルでんわアプリ搭載のものが出るのか、見ていきたいと思います。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



特徴に関してはこの動画がざっくりと良くわかりました。
ほぼ同じSoCを採用するmotorola edge 60 proやFCNT arrows Aiphaと比べると、おサイフケータイ以外にもスペック面で若干見劣り(ROMの容量が256GBで規格がUFS3.1等)したり、若干割高感もあるのですが、OSやセキュリティのアップデートの点では断トツですのでその点では魅力的です。
個人的にはどれか一つは買ってみたいところですが、IIJmioでedge 60 proが安いんですね。
エッジとサポート期間が短いのは気になりますが、どうせ性能は毎年どんどん上がるので使い捨てと考えると安さは正義です。
そのときは理解し納得していても、あれ?なんだっけ??のありさま・・・
自動録音 さまさま です
ちなみにOPPOをあきらめ、いまはAQUOSです・・・
>> isokama さん
>>そのときは理解し納得していても、あれ?なんだっけ??そういう人多いと思います、ってか、それが普通かと。
自動通話録音機能が主たる訴求点にならないのが、私は不思議なくらいです。
防犯という意味でも、言った言わないのトラブルを避ける意味でも、役立つ機能のはずなのに。
質問なのですが、AQUOSで自動録音を使っておられるのですよね。
AQUOSの場合、録音された音声ファイルをファイルマネージャーアプリで検出→バックアップできますか?
arrow we2の場合、自動録音自体はできるのですが、その音声ファイルは電話アプリの中のブラックボックスに格納されているようで、ファイルマネージャーで見えないんですよね。Galaxyの場合は格納されているフォルダをファイルマネージャーで見れて、バックアップもできるのですが。
>>AQUOSの場合、録音された音声ファイルをファイルマネージャーアプリで検出→バックアップできますか?
ご懸念の通り。少なくても私には無理なようです・・・
自分はsense9です。
迷惑電話対策 という名目ですべて録音できることはできるのですが、自分のファイルマネージャーではファイルの位置が特定できません。
>> isokama さん
ありがとうございます😊やはりそうですか😑💭
OPPOのオリジナルでんわアプリ搭載機種は、ファイルマネージャーで出てきましたよ😉