win11の最近のアップデートで印刷不能に
最近win11のアップデートが行われたのか、突然印刷が出来なくなった。
WiFi接続していたプリンターが消えてしまって見当たらない。
どうもアップデートで、
①マイクロソフト社製以外のプリンタードライバーを自動で削除。
②頑なに印刷・プリンタードライバーの新規インストールを拒否。
をやっているようだ。
win側の保護の為か。
いらん事してくれる。
最初からいけ好かないと思っていたwin11だが、ますます嫌いになった。
やれやれ回復作業にてこずりそうだ。
急いで印刷せねばならぬ時に、本当に余計な事をしてくれる。
取り敢えずは念の為に残して置いたwin10PCを引っ張り出して来るとするか。
7 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


これですかね?
Windows で保護された印刷モードが悪さをするようです
そんな機能を付けるなよと言いたい。
Windows11では今のところデフォルトでは無効なはずで影響ないはずなんですが・・・
有効にしたら駄目なことがあると明示すべし。
まさかアップデートの時についでに有効に切り替えたりはしていないでしょうね。

メインPCのデスクトップPCと持ち出し用のノートPCで確認した限りでは無効でした。有効に切り替えようとすると画像のウィンドウが表示されました。
明示されていない??
まして、こんなマイクロソフト以外は削除しますなどという機能は、MS社以外には不要ではないのか。