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正しい行動をとりました.....

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自慢するような話でも何でもありません、良心の呵責に負けただけ...(笑)

その行動のお話です......当たり前と言えば当たり前ですけど....

先週の話ですが大阪に外出しました。ICOCAを使ってます。

外出する際は何時もJR神戸線です。 JR神戸線は電事故多いんです。
特に最近は大雪の影響やらで遅れること多いです。

外出した日もJR神戸線が遅れていたので、阪急電鉄神戸線に回りました。

それで阪急では梅田駅の降車ゲートを通りましたが.....
その際に正しくICOCAを読み取ってくれなかった見たいです....
「アレ?」って思いましたが、ゲートは通過できたので、
次の大阪市営地下鉄の梅田駅に向かいました。

地下鉄の入場ゲートでICOCAをかざしたら「ピンポン!」とエラー.....

改札にいる駅員さんに見てもらったら、阪急の梅田駅で正常にアウトしていませんね!
それで、窓口の係員に処理してもらってくれと指示を受けました。

係員さん:今から阪急にもどって精算を済ませますか?
     とつれない説明です。
私   :えっ! 急いでます.....
係員さん:わかりました....それでは処理します。
     阪急電鉄の三宮駅イン取り消ししておきました。
     必ず阪急に出向いて精算してくださいね!
私   :はい、わかりました。
     ありがとうございました.....m(_"_)m

駅員さんから、ICOCAカードと有効証明書なるものを渡されました。
             
初めて見ました。有効証明書には「未収受け区間」が記載されています。

駅員さんから指示された必ず精算に出向いてくださいね!
意味がわかりました......

前置きが長いですね! 本題はここからです。

実はICOCAカードの記録上は今回の区間は利用したことにはなっていません。
なので、精算しなくても通常利用できるんですよね!

一瞬ですが、まっ! 精算良いかな.....まあ~ついでの折に精算かな....

本日の外出途中でふと精算のことが頭に過りました......
それで、何とはなしに心が痛むんで、阪急電鉄の三宮駅に立ち寄って
三宮~梅田の乗車料金320円を精算して心も晴れやかに.....(笑)
外出の要件を済まして帰宅したと言うお話でした.....

ちなみに精算した際に阪急の駅員さんに「精算しないとどうなりますか?」
と尋ねたら.....

「精算いただかなくても通常に利用はできます」 と苦笑いでした...(笑)

今日の話は

 何となく落ちていた少額のお金を拾ったとか、落し物を拾った

際の拾得物をどう扱うかと似ているのかな....?

大袈裟ですが人間としての行動に似た話かな....一人がてんでした....

自分的にはすっきりしました......(笑)

どうも独り言のような話でスイマセン......m(_"_)m


22 件のコメント
1 - 22 / 22
そりゃー

お支払いすべき事ですよー

何故?が解っていますので!
かねやんさん、こんばんは😁
コメントは初めましてです。
いつも、パケット交換所でお見かけしています。
ありがとうございます💕

有効証明書なんてはじめて聞きました。
遅延証明書はいただいた事はありますがw
そのままスルーしようと思えば出来た用ですが阪急に乗る度にその事を思い出すのは気持ちよく無いし、かねやんさんが正解💮
私も同じ立場なら帰りに払います。
お店でおつりを多くもらったときも返しますよ(笑)
へ〜 そんな証明書があるのですね。

自分も大阪に出た時はICOCAを使います。
以前、乗り換え(私鉄で会社が異なる)で間違えて改札を入り、行き先が無いので調べたら、入った改札が違っており出ようとしたらピンポンといわれて出られない。
仕方なく駅員さんのところに行って事情を話したら、どうも入場したホーム(改札)からは出られないらしい(JRは入場料で出られる)。すぐに処理して出してくれました。(入場料は取られませんでした)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
自分の問題でもあるんでせうが、時折利用する阪急....
そのこともどこかに引っかかりもあったんだと思います....
先週の帰りもフォツよぎりましたが、1時間半要しての帰宅だったんで
320円ぐらいは,,,,みたいなこともあったように思います....

>お支払すべきこと....
 確かにそうですよね! でも、なかなか足が向かない、それで失念!
 ということもあるとは思います....
 今回はわすれずに頭によぎってくれてよかったです。
私も同様の事が有りましたが、信じられない内容でした。

京阪電車の樟葉から乗って丹波橋で改札を出た所、次の人のタイミングでピンポンが鳴りました。ドジな人がいるもんだと思って、そのまま近鉄の回数券を使って京都駅まで行きました。
JR京都で入場できないので駅員にイコカを見せると、丹波橋の出場記録が有りませんという事でした。「JR京橋駅からJR京都駅の分の金額を支払えば京阪の入場記録を消してあげます。」という事でした。
JRと京阪ではお値段が2倍程違うのでお断りしました。
その帰路で、京阪丹波橋で精算しましたが、妙な話も有るもんですね。(⌒‐⌒)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>> 賢治さん。 おはようございます。
へ~そんな扱いだったんですか!
何か間尺にあわないですよね。。。。お断り当然です。

でも、大阪市営地下鉄とJRでは扱い(ルール)が違うんですかね?
昔、ICOCAが関西(全国)でも相互利用できない時代は
確かにそのような扱いであったように記憶していました....
神戸地下鉄で間違ってICOCAで入って出場できないことありました。
本来は地下鉄の定期券で入場するべきところを間違ったわけです。
その際は ICOCAの処置はしてくれず、定期券の処置もせず。
結果、現金で支払うはめになったことがありました。
まさに良心の呵責ですかね

自分を騙す事はできませんので(笑)
素直に支払うべきでせぅ
>かねやんさん

定期が有るのに、現金もふんだくるとは呆れた対応ですね。(-_-)
最近だとICで入っても、定期とか回数券でそのまま出して貰えるので、結構嬉しかったりしますね。(⌒‐⌒)
しかし、二重取られは全く嬉しくありませんね。(^_^;)
かねやんさん

すばらしいです😍👍✨
正直者は
お天道様が見ています
(♡ノ ´ 〇`)ノ
人柄が出る良いお話ですね。

かねやんさんのまじめな性格と人柄に感心です。

見習うことを心がけます。良いお話ありがとうございました。
これ、良心云々の問題なんですかね?
支払うべき料金を払ったというお話を美談扱いする方もいらっしゃるのが、私にはちょっと不思議です。
払わなかったら無賃乗車したことになって犯罪になりますよね。
黙ってればバレないのかも知れませんが、地下鉄梅田駅で取消処理したICOCAや有効証明書の記録が残ってるでしょうから、地下鉄と阪急が連携してちゃんと精算したか確認が入れば簡単に足がつきそうです。
>係員さん:今から阪急にもどって精算を済ませますか?

これは「あなたの落としたのは鉄の斧?」と聞かれたのかも(笑)
「はい」と言ったらイン取り消しに加えていくらかチャージまでもらえ…
な訳ないですね😛
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
興味(悪意?)のある人が、積極的に同じ技を使って、
捕まったときに『マイネオ見た』にならないとよいですね

ご利用は計画的に
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>てんがろんさん
 わたし自身は「美談」として投稿したつもりはありません。
 誤解招く表現だったようなら.....m(_"_)m

 普通の行動とりました。 皆さんも経験ありませんか?
 程度のつもりです。

<余談 事実として正しくお伝えしておきます>

 ・ICOCAのIC履歴を自宅で確認してみました。
  IC履歴上はすっかりと消えてありませんでした
 ・未収書なる紙片には 日付も記載されていませんでした
 ・証明書は写しのあるタイプではありませんでした
  単純に1枚紙片に手書きで発行したものでした
私の頭の中には
♬走れ正直者が〜。♪
(ちびまる子ちゃん、西城秀樹)
(*˘︶˘*).。.:*♡
故意に通さなかったわけではないのに機械の不具合でやることが増えた、、あたりまえではないような、、みなさんの厳しい意見が胸に刺さります
確認が大切ということですね
学習しました
ICカード乗車券は読み取りエラーが多すぎますよね。個人的には欠陥システムだと思っています。早期に廃止して信頼性の高い磁気カードに戻すべきでしょう。是非ともスルっとKANSAI、Jスルーカード復活を!!
コレが美談かとか、当たり前とか言う以前に、エラー後の対応が不味いって話にならないのが不思議です。
サービスは受けたのだから、その対価を払うのは当たり前として、エラーを出した機械の管理者はサービスの提供に瑕疵があったのだから、本来はその分の損害を埋め合わせるべきと言うのが筋だと思うのですが、後者に関しては全員から随分蔑ろにされてますね。
清算で改札に行く費用もその時間もタダではありません、端末やカードは事業者側が使って良いと認定したものです。エラー率ゼロは物理的に不可能ですが、発生したエラーのリカバリ方法を各社がユーザの負担にならないように完璧に整備しておく方が、インフラ提供者の務めとしては先のはずなんですがね。

#エラー時のコストを今みたいにユーザに課すならあの認定制度は何なんだ
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>gunnerさん。 
 コメントありがとうございます。 仰る意味は理解できます。 
 元々の投稿の主旨は行動に関してのものでした。

 ご指摘の内容は「利用者にとっての対価というかサービスは?」と
 いうことになるかとは思います。
 ご指摘の内容を良く考えて見ると、確かに提供側が無理な
 要求(?)を強いているようにも思えます。
 過去、何度か同様の経験はしましたが、同一営業会社区間でのことでした。
 初めての経験でしたが、内容拝見してなるほどと気づかされる点も
 あります。
 いわゆる消費者保護、利用者保護という観点かと思います....
 その意味ではシステム的に改善してほしい点ではありますね。
かねやんさん

>わたし自身は「美談」として投稿したつもりはありません。

かねやんさんがということではなく、こちらのスレにコメントされた中にはまるで美談かのように讃える内容があったということです。
数日前
疲れててちょっと不機嫌でね。

お買い物のレジで
レジのお姉さん「110円」ピッって

誰が見ても110円じゃ無い。
私「それ、110円じゃ無いよね」

超疲れで愛想もなく素で言ってた。

ひょっとして6個パック
パッケージ出なくて
パックの中の1点にピッしたのか。
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