【アンケート】リュックをお使いの方、何色でしょうか?
リュックをお使いの方、何色か教えてください。
複数お持ちの方は、メインで使うリュックの色を教えてください。
その他の場合は、コメント頂けたら嬉しいです。リュックに関するコメントなどもありがたいです。
私の予想は、黒が80%前後です。
私の今のリュックは、黒です。手についた日焼け止めやBBクリームがリュックに付いて目立つので、グレーがかった青に買い替えようと思っています。
買い替える前に、ふと気になって通勤で出会うリュックを数えてみたら、黒が80%前後でした。マイネ王でも同じくらいの割合か興味があるので、アンケートの回答、よろしくお願いします。
【アンケート】リュックをお使いの方、何色でしょうか?
46件の回答
黒
52% 24件
グレー
13% 6件
青や紺
13% 6件
その他
9% 4件
黄やオレンジ
7% 3件
赤やピンク
4% 2件
緑(カーキ・オリーブなど含む)
2% 1件
柄(ストライプ、水玉、動物など含む)
40 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


黒色は熱を吸収しやすいけど、高級感あってかっこいい。
(職場の指定はない)
娘の通学用は濃紺です(学校指定なし)
>> Z5 premium さん
コメントありがとうございます。オレンジは、目立ちそうですね。今朝は、ピンクのリュックを見かけて可愛いな思いました。黒は、カッコいいです。
>> さと さん
コメントありがとうございます。お仕事では、黒一択なんですね。色んな服に合わせやすいからでしょうか。
「リュックを買うときは黒を選ぶべき理由【コラム】」を思い出しました。
https://www.ryukku.site/entry/backpacks_black_colors
>> 則巻せんべい さん
コメントありがとうございます。使い分けされているのですね。私は面倒くさがりなので、毎日ほぼ同じカバンです😅
>> Herb tea さん
ビジネスバッグは黒と決まってるから、ですね。ビジネスマンじゃないけどね(笑)
色んな服に合わせるとかもないです、仕事服も白か黒です。
>> さと さん
なるほど、そうでしたか。軽くカルチャーショックです。会社に制服があるせいか、通勤の服は皆さん自由で、ビジネスバッグという言葉も初めて聞いた気がします。教えてくださり、ありがとうございました。
>> pasorin さん
コメントありがとうございます。登山は、派手な色がいいですね。メインは黒でしたか。
グレーがかった青を買おうとしていますが、ちょっと弱気になってきました。
>> hageten さん
コメントありがとうございます。今度お店に行きますが、黒も見てみます。グレーがかった青を買おうとしていましたが、ちょっと弱気になってきました。
黒です。
ハイキングで使うのは水色とグレーの切替
旅行用は黒の防水加工されたもの
ドブのような色です…カバン類だけでなく、服装も極力ドブのような色にコーディネートするよう心がけています😇
>> よっちおじさん さん
コメントありがとうございます。やはり黒なんですね。グレーがかった青を買おうとしていましたが、店舗で実物を見て再考します。
ハイキングのバッグの色使い、素敵です。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
コメントありがとうございます。ちょっとクスッとしました。くすみカラーということでしょうか☺️
山登りの時なども、黒以外を選ぶ理由になると思います。(山登りしませんが)
あと安い時です。黒以外のリュックが、在庫品処分とかで安い時は買います。
何も理由がない時は、必ず黒を選びます。センスが私にはないし、選ぶのが面倒と言う気持ちの方が強いです。
>> Herb tea さん
仕事中制服で、通勤=プライベート、という感じなら好きな色で良いのでは?人に合わせる必要性は無いでしょう。私はプライベートのバッグはトルコブルーとか、どピンクとか、オレンジ色とか、黄緑色とかですよ(笑)。
プライベートでリュックは持たないので、仕事用バッグ(リュックにもなるやつ)の色を答えただけ。
濃紺な2wayビジネスリュック。
資料多い時とか1泊程度の出張用に大容量の黒も持ってるけど、常用は紺。
ビジネスリュックって黒じゃなきゃダメなの?
っていうか、そういう見方の人がいるって事は黒に代えたほうが良いんだろうか…。
(´・ω・`)ウーン...
色は白(オフホワイト)です
以前、知り合いから
背負った姿をみて
アシモって言われました^_^
その時のファッションに合わせられるよう色々持ってます。
仕事でリュックを使うことはないので、カジュアル用途です。
15Lのザックは白とオレンジ。

リュックは黒です😃最近リュックの自重が無駄に重い事に気付き、仕事には防水エコバックを使用しています。画像のエコバックに詰めれるだけ詰めてます(笑)
>> Herb tea さん
ありがとうございます(?)😊愛車もドブのような色(モスグレーメタリック)です😇👍
>> さと さん
黒以外にタンカラーみたいなのもアリだと思います。ゼロハリバートンのジュラルミンケースをビジネスに使うのはアリじゃなかったっけ?
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
コメントありがとうございます。用途によって色を使い分けていらっしゃって、合理的だと思いました。
今使ってるスーツケースが大分くたびれてきたので、もし買い替えるなら黒以外にします(今は茶色と黒です)。
買おうとしているグレーがかった青のリュックは、黒よりちょっと高いです。何色のリュックを買うか、迷ってきました。
>> さと さん
補足のコメントありがとうございます。プライベートのバッグ、華やかですね✨
通勤もプライベートも旅行も、何もかも一つで済まそうとしているので、無難な色がいいかと思ったり、好きな色を楽しもうと思ったり、もう少し悩んでみます。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
コメントありがとうございます。薄紫も綺麗ですね。iPad miniのカバーが薄紫です。
>> うまちゃん@平常運転 さん
コメントありがとうございます。ビジネスバッグという言葉をこの掲示板で初めて聞きました。もしかしたら、就職活動の頃に聞いたのかもしれませんが、うん10年前なので記憶にありません(・_・;
お堅い職業だと、黒が無難なのでしょうか?でも、濃紺なら大丈夫な気がします。
>> かごめそーす@🐾 さん
コメントありがとうございます。アシモの記憶がおぼろげだったので、写真を探しました。懐かしいです(^^)
https://global.honda/jp/ASIMO/about/?from=asimo_top
>> kinghachi さん
コメントありがとうございます。オシャレですね。私は中身を入れ替えると忘れ物をしてしまいそうで、仕事もプライベートも一つで済ませがちです。
>> じんで@ダンジョン真っ黒 さん
コメントありがとうございます。鮮やかな色使いで、オシャレですね。一度お見かけしたら、記憶に残りそうです。
>> KZ改TOUFU さん
コメントと写真、ありがとうございます。重いバッグありますね。革のバッグは重くて、私は何年も使っていません。
こちらのエコバッグは、とても軽そうです😀
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
写真のご紹介、ありがとうございます。渋くてカッコいい車です。汚れも目立たなそうです(違ったらすみません😅)
私の予想は黒が80%でしたが、今回の調査では52%でした。私は通勤時間帯にリュックをチェックしていたので、黒が多かったのかもしれません。
グレーがかった青を買うつもりでお店に行ったら、リュックが目立ち過ぎて浮いた感じになったので、濃いグレーを買いました。霜降りみたいに白も混ざっているので、日焼け止めの汚れも目立ちにくいと思います。
内側の生地が派手な色だと、中の収納したものを取り出すのが見やすくて便利でした。エレコムのカメラバックをリュックに使ってた時があったのですが、中がオレンジ色でど派手で、リュックを開くと何がどこにあるかすぐ見えて便利でした。壊れたので買い替えてしまいましたが…。
>> ねむ125@マイそくSL_ さん
コメントありがとうございます。リュックの内側の色、私も同じ気持ちです(^^)
前回リュックを選んだ時の条件は、以下の通りです。
【パソコンが入る、自立する、内面が黒以外、前面ポケットが使いやすい、側面ポケットにペットボトルが入る、可愛いと思う】
今回は、こちらを元に選びました。
【前面ポケットにスマホが2台(会社用と家用)入る、内面が黒以外、側面ポケットが2個ある、日焼け止めの汚れが目立ちにくい】
前回と今回では、「内面が黒以外」っていう条件だけ同じです。私にとっては、大事なポイントです。
最初に候補にしていたリュックがグレーの霜降りみたいなもので、ひょっとして同じものかも?
実物をみて荷物が入りきらない&上のサイズは体に対し大きすぎるで一旦見送りましたが。
黒以外を探している理由は酷暑による荷物の過熱です。
通勤の徒歩の時間がそこそこあり黒リュックが熱くなるので中身、特にランチが心配に(今の職場には冷蔵庫も電子レンジもない)
色により5分間で表面温度に20度以上差が、という実験
https://weathernews.jp/news/202507/190076/
をみて、やはり淡色にしようと地道に探し中です。
バッグの中身が探しやすい内側の色、私も大事なポイントです。
>> まいみね- さん
コメントありがとうございます。私が買ったグレーの霜降りみたいなやつ、3サイズありますが、どれもご希望に合わなかったでしょうか(もしかしたら違うものかもしれませんが)。
黒は、熱くなりがちですね。5分で20度も違うとは驚きです。
ご希望の条件を生成AIに入れると、候補を探してくれるかもしれませんね。リュックブロガーのリュックマンさんのブログも参考になるかもしれません。
https://www.ryukku.site/entry/ryukku_osusume_backpack
ご希望のリュックが見つかりますように。