掲示板

56年前のこと

昨日の今日は何の日で、アポロ11号の月面着陸とあり。これはアメリカ東部時間、日本は日付変更線をまたいで、7月21日の早朝。ずっとテレビ中継されていた。

この日は日曜日。入っていたクラブの試合があって、新入生で応援に行った。この時期はインターハイ予選?試合に出る先輩が、ずっと月面着陸の中継を見ていたというと、試合の日に何してるんだと、主将が怒っていました。試合結果は覚えていないが、押してしるべし。

この日小松左京さんは豊田有恒さんの家で星さん、平井さんと徹夜麻雀をしていた。それをネタにしたショートショート「一生に一度の月」による。

38万キロの彼方からの中継画像に釘づけになった日でした。


2 件のコメント
1 - 2 / 2
リアルタイムではなく、ニュース特集で
録画で観た気がする。

テレビはあったが、
夜は両親の寝室になったし。

中3で高校受験でそれどころじゃなかったな、
夜2時まで勉強していた。

アポロ11号5.jpg

アポロ11号やその月面探査機の精巧な模型を作った記憶があります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。