掲示板

春のきざし

180209_オオイヌノフグリ2.jpg

姫路でも、先週は最低気温が-4℃前後の日が続き、まだまだ寒いです。

先日は春告げ鳥のスレッドがありましたが、この寒さの中、春の野の花オオイヌノフグリが咲き始めているのを見つけました。
冬至のころに比べて日も1時間ぐらい長くなり、桜の蕾はまだ膨らみがわずかですが、梅の蕾はだいぶ膨らんでいました。
春はすぐ近くまで来ています。

皆さんが見つけた春のきざしを教えてもらえませんか?
(雪の多い北国の方には申し訳ありません。)


10 件のコメント
1 - 10 / 10

6DDC69A0-057A-4CCD-80FB-6359B382E6A1.jpeg

本日、近くの公園の梅園での撮影です。
着実に春は近づいていますね。
近所の神社では、もう梅の花が散り始めていました。
えっもう?
とビックリしました。
Onjo
Onjoさん・投稿者
エース
ひみつ77さん、uknnsnさんへ

梅は、種類により早く咲くものがありますね。
もう散り始めているとはさすがにびっくり。
庭のバラやブルーベリーの芽も膨らんできましたよ。
スギ花粉を感じる鼻とその薬ですww
後は家庭菜園ですね。
今朝散歩中に、道端に水仙咲いているのを見ました。毎年そのお宅の塀沿いに見ることができるのですが、キレイなきれいな黄色です。写真撮れば良かった。
家の庭で梅が咲いてます✨

桜もあったんですが、昨年の夏に枯れてしまいした。゚(゚´Д`゚)゚。
今はただの枯れ木に…
桜と一緒に育ってきたのでスゴい残念です…
Onjo
Onjoさん・投稿者
エース
〽日和山へ
私も花粉症です。が、今年はまだ高感度センサーが働きません。
ひょっとすると一昨年から続けているヨーグルトのおかげかも。

mineBeBeさんへ
水仙はうちでも咲きました。例年は12月に咲いて、写真を年賀状に使ったこともあるのですが、今年は年明けて1月半ばから咲き始めました。

Sevenstarさんへ
桜が枯れたのは残念ですね。
うちも、一昨年に塀をいじった後、塀際の椿の根を痛めたのか、昨年から葉が黄色っぽくなり、花も少なくなりました。でも、今年は芽がちょっと多めについているようなので、肥料を与えて来年に期待したいと思っています。

39C2DAFE-2E5A-40DA-A0B1-80ED25EB1120.jpeg

先の紅に加えて、白も投稿しておきます。
夕方五時でも外が明るくなった事です😃

2月も半ばを過ぎると
そろそろ雪解けですね。
Onjo
Onjoさん・投稿者
エース
ghさんへ
そうですね。姫路では日の入りは約50分遅くなり、日の出は約20分早くなっています。近くの堤防に夕日を見に行くのですが、今日は17:35頃でした。(天文上は17:41)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。