JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
先日アマゾンで買物をしました。置き配指定したのに不在票入れていったしポストから用紙が落ちている…早く欲しい物だったのと空腹で癇癪…食事後不在票をよく読みクロネコメンバーズの存在を知り登録しました。LINEとも連携でき再配達や置き配指定もスムーズに行えました。配達員さん仕事量を増やし悪口と癇癪を起こした私めをお許し下さい。
>> 伊勢爺い さん
>> うまちゃん@平常運転 さん
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
>> kiwio さん
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
>> さと さん
>> 錐シィ さん
>> KZ改TOUFU さん
>> 銀G3ABF さん
>> かくいち さん
メンバーがいません。
玄関無施錠なので不在でも
印鑑押して置いていってくれます。
代引き以外はOKとのこと。
郵便の場合は近くの郵便局留めにしている。
次からは便利になりますね。
私はAmazonだとコンビニ受け取りを多用します。
荷物の大きさや発送場所によっては利用できないけど。
コンビニに対するお礼としてちょっとしたスイーツ買ったりして。
>> 伊勢爺い さん
印鑑を用意し配慮されてて素敵ですね>> うまちゃん@平常運転 さん
ホント学びと反省でした。次回コンビニ受け取りも使ってみます。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
ありがとうございます。今回は「気付きと反省」大切ということで。

郵便局のゆうパックは置き配バッグ「OKIPPA」を使って置き配にしています。
https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/
https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/g/gCS9971600001/
受け取れなかった時とかお互いWINWINでこのサービスは良いと思います。
そしてヤマトのメンバーズも知らない所から来るときも通知が来て変更とか出来るし!良いですよね~
>> kiwio さん
私も置き配バック使っています。kiwioさんの物より地味なカラーなので配達員にスルーされないようカスタマイズしてみます。
ありがとうございます!!
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
ポストに入っていた用紙は不在票ではなくWINWINのお誘いでした😅配達員さんに対して癇癪起こしたんですか?
>> さと さん
配達員さんと自分ですかね?シャワー後だった為トラックの発車に間に合いませんでした。
不在票を手に取ってからバスタオルで壁を攻撃していました。
>> 錐シィ さん
配達員さんに直接文句言ったわけじゃないんですね(笑)もんだい無し!
一度指定すれば勝手に時間指定されるので超便利。ネットショッピングの際に、いちいち指定しなくても良いし、指定した場合はショッピング時に指定した方が優先される仕組みです。
>> KZ改TOUFU さん
MYカレンダーそのような感じなのですね。設定し使ってみます!!
>> 錐シィ さん
置き配と対面も曜日ごとにMYカレンダーで設定出来ます😃曜日ごとの時間帯は2時間間隔で複数選択可になっていますよ。
>> 錐シィ さん
一番の被害者はご自宅の壁ですね。壁が拗ねているかもしれません。
お宅の壁にチップを送ります。
そうすれば宅配員も少々待ってくれるかも?
>> KZ改TOUFU さん
そこまで細かくなっているのですかご教示ありがとうございます
>> 銀G3ABF さん
チップが贈られた壁周辺を掃除でもします>> かくいち さん
タバコとコーヒーでもして待ってればいいですが…>> 錐シィ さん
嫁なんですが、トイレすら落ち着きませんし、インターホンから遠くなるほど落ち着きません。2時間とか拘束される感じで嫌だったみたい。
迷惑を掛けては申し訳ないという呪いのように感じているっぽかったです。
自宅は宅配ボックス設置、クロネコメンバーズで全自動宅配ボックスに変更になるようにしました。(解決)
>> かくいち さん
佐川急便も宅配ボックス使ってくれますか?>> かくいち さん
漢ですね!>> さと さん
一応インターホンにはインターホンを押さずに宅配BOXへ入れて下さい
というようなプレートを作って貼ってあります。
佐川は数が少ないので記憶は薄いですけど、
通常ならBOXに入れてくれていたと思います。
(アマゾンは鍵を掛けない場合もありました。1BOXの物だった為、別の宅配が来た場合の配慮かもしれません。大元が保証するのでトラブルでも利用者が損しないってのもあるかもですが。最近2BOXタイプに変更しましたので鍵は掛けている気がします。)
>>錐シィさん
ありがとうっす^^)ノ
>> かくいち さん
佐川急便は会社自体が宅配ボックスをいまだにNGとしているので、受け側の指示では(玄関プレートに書いていても)入れてくれないと思います。企業側(発送元)が契約して指示しないとボックスに入れてくれないのですよねー。コロナ禍以降は、インターホン越しに宅配ボックス指示した場合はOKみたいです。
amazonは基本置き配(無施錠)なので、宅配ボックスの鍵をかけてくれないですね。後の事を考えてとかの配慮ではないと思います。
>> さと さん
佐川はLINEで通知が来る設定をしていたようで過去の履歴を参照してみました。登録は2023年からで
2023年2件
2024年1件
2025年1件
という結果でした。
事前に通知が来て時間をこちらが指定するので違和感を持っていませんでした。
記憶に残っている中身はSIM関連だった気がしますので、置き配の無い物と思い込んでいたようです。それ以外はBOX利用かと思っていたのですが、そもそも佐川では来ていない。というのが現状のようでした。
失礼しました。
アマゾンですが、アマゾンが直接配送する場合と、ヤマト経由で配達される場合があるようで?その違いもあったかも(ヤマト経由はマーケットプレイスかもしれません)
あまり深く考えず日々を送っており失礼いたしました。

余談ですが…ヤマトさんに「シロネコ」キャラが居ることに今日気付きました😳😳😳