掲示板

KDDIさん、さすがにこれは嫌がらせでしょう!

「Amazonプライム」特典のお受け取り(UQ mobileのお客さま)
https://www.uqwimax.jp/mobile/cp/amazon_prime2025/

UQモバイルを新しく契約した人を対象に、Amazonプライム3ヶ月間無料(au契約は6ヶ月無料)のキャンペーンをしているのですが、注意書きに引っかかる表記があったので、UQモバイルとAmazonに問い合わせをしてみました。

その引っかかる部分とは以下のところです。
引用>※本特典を利用開始される前に、既にお客さまご自身でお支払い済みのAmazonプライム会員資格がある場合、Amazonプライム会員資格の残存期間に相当する金額をAmazonより返金いたします。詳細な返金方法については以下のAmazonサイトをご確認ください。<引用終わり

Amazon Prime3ヶ月間無料にするだけなのになぜこのような表記があるのだろうと思ったのです。

この1文が指すのは、「既にAmazon Prime会員になっている人は勝手に解約するから、Amazonから返金を受けてね」という意味でした。

Amazonに問い合わせてわかったのは、Prime会員になっていた場合、現在のプランを解約してKDDIが提供しているAmazon Primeに切り替える。その際、Amazon Prime特典を受けている人は更新日から1ヶ月ちょっとしか経ってなくても、送料等で相殺されるので返金できない、ということでした。

私は5月12日に更新していてプライム特典の配送を8回使っているので、返金額はゼロということでした。その上、月額払いに変更されて請求もKDDIになるので電話料金とともに請求されるということで、Amazon年額払いにするには支払いが発生してからAmazonのサイトで戻すしかないとのこと。

こんな重要なことを記載してないKDDIって本当に酷いと思います。
Amazon年額払いをしている人はこの特典は捨てた方がいいと思います。

前は、こんなアコギなことせずに、クーポンを発行して期限延長してくれたので、前に受け取っている人ほど騙されやすいかもしれません。

UQのサポートは一切この事実を伝えてくれず、「気になるならAmazonに問い合わせてね」と案内するのみ。本当に酷いと思います。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
そんな罠があるのですね。

私の場合、Amazon Primeに年間契約しているので、その類いのキャンペーンには乗らないです。(^^;

主回線はこれからもmineoです。
黒猫ヒデさんの話と被りますが、
私はAmazon Primeやmineoの契約がある一方で、既にキャンペーン目的の新規回線契約やMNPはあまり関心がなく、これからもmineoを使い続けます。
電話会社の契約条項やら支払や払戻の条件がクソ解りにくいクソ説明不足クソいんちきって、毎度のことじゃないの。
>前は、こんなアコギなことせずに、クーポンを発行して期限延長してくれた・・・

そうですね、過去にクーポンで期間延長しましたが、今年は??だったので放っておきました
サービスは都合で変わるので要注意!!
アマゾンプライムなんて常に入会しているものだからピンとこないですね。
会費をケチる話なんですかね。
KDDIだけ何で邪悪なんだろうといつも思う。auidとかマジわかりにくい。他にこんなひどいとこあります?
役場、保険屋、不動産屋、携帯屋がまともな商売をするはずないだろ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
嫌がらせではないかと感じることはどのキャリアにも夫々あるわけで、あとは各々がどれに最も不条理さを感じるかという問題です。
私はdocomoが酷いと感じました。
https://king.mineo.jp/reports/262810
私は元々アマプラ契約しててMNPなどでauの1年無料がついてきたときはコード入れるたびに1年延長されるだけでしたけど何かやり方変わったんでしょうかね?
私はauとuqの無料コードで期間延長した結果2030年まで会員期間が延長されています。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 黒猫ヒデ さん

以前は期限だけ延長されるクーポンが発行されていたのです。
そのつもりで何も考えずに登録したらKDDI契約にされて年間契約は解約されるという罠は普通気づかないと思います(苦笑)。

この類のキャンペーンは乗らない方がいいと思います。(^^)
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター
確かにKDDIを信じた私が悪かったと(苦笑)。
以前に美味しい思いをした人ほど騙されやすい仕組みだと思ったりしました。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> よっちいぃ さん

家族用のdocomo withを移行するためにUQを選びました。
家族はマイネ王国民ほどスキルがないし、覚える気もないので、APN構成プロファイルを使わないといけないMVNOは選択肢からはずれちゃうんですよ。(^^;

特に後期高齢者でケータイのことを今まで考えたこともなかった人にはMVNOでのiPhoneは辛すぎると思ったりするわけです。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> weqtio さん

まぁ、そう言ってしまえばそうなんですが、今回のはさすがに被害が出てしまうので悪質だと思いました。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> Yz925@CicottoGPT さん

注意書きはよくよく読んで考えて、わからなかったら問い合わせるぐらいの気力がないとキャンペーンは怖いですね。(^^;;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 与作のラーメン さん

そうです。3回線もあるので9ヶ月分のPrime会費をケチれるってぬか喜びさせられたというだけの話です。ただ、これからUQ契約して騙される人もいるかもしれないと思い、情報共有のため投稿しました。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター
代わりにコメントいただきありがとうございます。
Prime会費目当てでUQ契約したらそれは間抜けだと思います。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> darachang さん

docomo IDの方がより悪質だと思っています。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> ビックリモーター@🚗💥🔨壊🤪枯🧪🌲🍂🥀 さん

役場はともかく、保険屋、不動産屋、携帯屋は怖いですね。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> 退会済みメンバー さん

私はドコモをやめてもdなんとかをやめるつもりはないのですが、酷い目にあわされるんですね・・・(泣)。あ、寝かしている0.5GB irumoが残ってた(笑)。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> aki0728 さん

今年はauもUQもAmazonからKDDIに契約を切り替えさせることが目的のようです。

私はauとUQの無料コード使って1年半ぐらい延長できたのですが、2030年ってどれだけ契約しとんねん!ってツッコミさせていただきます。(^^;
これはKDDIの嫌がらせではない、と私は思います。

Amazon 側の事情により、2025年4月1日以降はAmazonプライムギフトコード(プライム会員期間を延長できる法人向けに発行していたクーポン)が利用できないようです。
直近の各社キャンペーンでも、Amazonプライムギフトコードの利用登録は2025年3月31日で受付終了しますと表記されていますね。

便利なギフトコードが利用できないので、苦肉の策だと思います。代替手段として考えるなら、Amazonプライムギフト券を進呈する方法はありますが、ユーザーがAmazonと個別に契約する形になるのでAmazonへのクレジットカード登録が必要になり、キャリアの電話料金合算引き落としが出来なくなると思います。
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター

>> キウイジャム さん

コメントありがとうございます。

AmazonはKDDIのせいのように言ってましたが、本当はAmazonが悪かったということですね。

Amazonの支払いをキャリアの電話料金合算請求したい人も多いので、その折衷案だったということ、理解いたしました。(^^;
鳰原れおな
鳰原れおなさん・投稿者
Gマスター
あれだけ注をつけるなら、その注意書きは必要だと思いますよね。
docomoは入会月の会費は割引額の差額が返ってきました。
そもそもAmazonプライムの数ヶ月無料なんて面倒ですし、スマホ契約でもらうものなのかも自分的には微妙です。

>> キウイジャム さん

追記させて下さい。
私の勘違いで混乱させたかもしれません。

>Amazonプライムギフト券を進呈する方法はありますが、ユーザーがAmazonと個別に契約する形になるのでAmazonへのクレジットカード登録が必要になり、キャリアの電話料金合算引き落としが出来なくなると思います。

不用意に「電話料金合算引き落としが出来なくなる」と書いてしまって申し訳ありません。
今回のキャンペーンページには『Amazonプライムの会費はKDDIが負担しています』とあり、『特典期間終了後、Amazonプライム会員資格は自動更新されません。』とあるので、KDDI がAmazonに特典期間中のプライム会費を直接支払っているのだろうと思います。

他にも注意書きがあって、『ほかのキャンペーンですでに「Amazonプライム」または「Prime Student」1年もしくは3カ月ついてくる特典にお申し込み済みの場合』は『本キャンペーンの対象外』だそうです。
KDDI は、できればAmazonプライム未体験客を呼び込みたいキャンペーンだと見えます。
Amazonアカウントを持っていたら利用時に指定して下さいという文言も、履歴など個人情報を引き継げるようにという意味だろうと思うのですが、有料プライム会員の途中解約まで想定していたならキャンペーンの注意書きに明記すべきだと私も思います。

>> darachang さん

docomoのdアカウントがマジわかりにくい使いにくいのクソ邪悪ですね。
ソフトバンクは通信での契約はしたことないけど、そんなにいい風にも見えない。
楽天は割と判り易い仕組がスッキリしているけれど、それも、移動体通信移動業界の中での話。
ドコモの3か月無料も一緒ですね。
このようなユーザーの身になって考えてない企業とは、付き合いたくないですね。
悪く言えば、詐欺と似たりよったりです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。