掲示板

【メール設定】ご存知でしょうか、4種類の設定があります

スクリーンショット_2018-02-09_6.17.11.png

「@mineo.jp」のメールアドレスですが、実は4種類の設定があります。
昔から使ってる方は、ご存知かもしれません。

大きく分けると「IMAP」と「POP3」の2種類があり、その中に「SSLあり」と「SSLなし」の2種類で、計4種類です。
(時系列だと「IMAP」と「POP3」の「SSLなし」2種類が先にあって、後から「SSLあり」が追加されました)

多少語弊はあるかもですが、大まかにはこういう意味です。

「IMAP」・・・複数台からメールを確認する場合

「POP3」・・・一台からメールを確認する場合

「SSLあり」・・・暗号化して鍵をかける

「SSLなし」・・・暗号化していない

そういう訳で、mineoの推奨設定を記載いたします。
(他の設定は、本文の最後にサポートへのリンクを掲載しておきます)

IMAP(SSLあり)【推奨】
++++++++++++++++++++++++++++++++++
ユーザー名    :ご自身のメールアドレス
 →アカウントと同じ意味です
パスワード    :ご自身のメールパスワード
IMAPサーバー   :imaps.mineo.jp
 →受信サーバー(IMAP方式)の設定です
ポート      :993
SMTPサーバー   :smtps.mineo.jp
 →送信サーバー(SMTP方式)の設定です(”S”imple)
ポート      :465
セキュリティの種類:SSL/TLS
++++++++++++++++++++++++++++++++++

「@mineo.jp」のメールアドレスは、サービス開始当初からありました。
ただ、僕が加入した頃ってSSLには未対応でした。
そのため、加入当時に設定した端末は「SSLなし」の設定だったので慌てて「SSLあり」に変更しました。

もし皆さんの中にも「imap.mineo.jp」「pop.mineo.jp」で設定されている方がいらっしゃいましたら、この機会に設定を見直してくださればさいわいです。

・簡単な設定の見分け方
受信サーバー末尾の「s」(多分「s」SLという意味)が「なし」、あるいは送信サーバーが「smtpauth.mineo.jp」だったら「SSLなし」、です。

簡易設定のメールアプリ、myMailやCosmoSia※はメールアドレスとパスワードを入力すれば設定できます。
でも設定を開くと「SSLなし」なので、お時間のある時に設定を見直してください。
そのまま使っていると、無線で送受信をしている場合(例えば公衆Wi-Fiなど)、パケットキャプチャツールでメールの中身を見られてしまうかもしれません。

※CosmoSiaについては、えでぃさんが開発元に問い合わせてくださいました。

>v3.6.5ではSSLのさサーバ設定になったのですが、最新のv3.6.7はSSLになりません。

→ただし一度設定を削除して再設定することでこの時はSSLになったそうです。

以下、その後の開発元からの回答のコメントです。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/16411/posts/22

えでぃさん、ありがとうございます。

ちょっとオーバーなことを書きましたが一度設定すると、なかなか見直さない場所なので今回お知らせしました。


【関連リンク】
・@mineo.jpのメールアドレスは、どのような接続方式に対応していますか?
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/mail/4217370_8870.html

スクリーンショット_2018-02-09_12.50.38.png

▲eoWEBメールのフォルダ構成

おそらくmineoメールも同じ構成だと思います。
初期状態では「メールボックスの基本容量は、200MBです。メールの基本保存期間は、メールボックス受信日から60日間です。」なので、重要なメールはテキスト保存するか、オプションで変更してください。
POP3方式で受信されている場合は、受信後、基本サーバーからメールは削除されますので気にしなくて大丈夫かと思います。

※複数回線持っていてそれほどメールを利用されない場合は、変更せず60日で自動的に削除するのも賢い選択です。
サーバー容量には制限があるので、必要に応じてご活用いただければと思います。
大きな添付ファイルがある場合は、受信データをクラウドなどに移動してこまめに削除しましょう(これは余計なお世話かもしれませんね)。


【関連リンク】
・Android 6.0 新規設定方法(IMAP)
http://support.eonet.jp/setup/mail/imap/mobile/android60_setup_imap.html

・メールサービスについて教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4206882_8851.html
=========================================================
・・・メールボックスの基本容量は、200MBです。メールの基本保存期間は、メールボックス受信日から60日間です。別途無料で5GBまで容量を増やし、保存期間を無制限にすることも可能です。お申し込み方法については、「メールボックスの容量とメール保存期間について教えてください。」をご確認ください。
※ ただし、mineoのメールアドレスはPCメールと同等になりますので、他社携帯電話事業者のキャリアメールにメールが届かない場合があります。
この場合、相手先の受信設定(受信リストに「mineo.jp」を登録など)を行う必要があります。
=========================================================


23 件のコメント
1 - 23 / 23
本当はmineoがメールアプリの開発元(少なくともmyMailとCosmoSia)に、参照元の設定の値を「SSLなし」から「SSLあり」に変更依頼をかけてくれると良い気がします。

上流のちょっとした働きかけで、そこに集う多くのユーザーの安心につながると思います。
つい先日iPhoneSEから5cに変更した際にメールの設定をしました。
私の場合まさしくSSLなしのようですが、自宅のWi-Fiか外出時は公衆無線LANは使用せず4Gのみ使用の場合は、今までの設定でもセキュリティ上の問題はないと考えて良いのでしょうか。
おはようございます。

メールの中身次第ですね。
パスワードを送ったりすることはないでしょうが、内緒にしておきたいことや深い話をする、ビジネスのやりとりがある場合は念のためセキュリティを掛けた方が安全だと思います。
ご自宅のWi-Fiの圏内に悪意ある方がいて、古いルーターだと一部SSIDでパスワードなしでも入れるケースがあるので、安全とは言い切れないです。
(これはケースバイケースで、一般的にはあまりそういうことは少ないと思います)

セキュリティ上の問題は難しくて、何をやっても結局破る人は出てきます。
(例えるなら玄関の鍵を閉めるか閉めないか、に近いかもしれません)
なので出来ることはしておきましょう、というレベルでの掲示と受け止めていただければさいわいです。
おはようございます。
mineoのアドレスでは重要な内容のやり取りはしていないので大丈夫そうですね。
とはいえ、悪意のある人が覗き見ることが可能というのは怖いです(^^;
マイネ王ではわからないことを気軽に質問できたり、このようは有用なアドバイスがいただけたりとても助かっています。良いサイトですね(^^)
ありがとうございました。
あまり神経質になる必要はないのですが、自分自身が昨日(SSL なしのままの端末があって)びっくりしたので、情報共有という意味でスレッドをアップいたしました。
おっしゃるように大半の方は困らないでしょうし、呪文のように「SSLが〜っ」っと喧伝する訳ではございません。
ただ、知らずに過ごしていたり、うっかり変更忘れなどは結構ありそうなので、そういった方への情報共有です。

(おそらくですけど、Gmailアプリも設定が容易になったことで、実は受信時に他のメールソフトと差異が出ているのでは?と思ったりしています→この話は個人的感想ですので、ここまでとさせてください)
大変有用な情報をありがとうございました。
失念しても大丈夫なように、スレッドを「お気に入り」に登録しました。

有難うございました。
こんにちは。自分もmineoのメアドは2つあるのですが古い方はSSLなしで設定してました。あまり使わないですが全然気づいてませんでした。ありがとうございました。
初期状態のMail保存容量と保存期間についてと、ディレクトリー構成を参考情報で追記しました。

Mail保存容量と保存期間は無料オプションで変更できます。
でも複数持っていらっしゃる場合は、主回線のアカウントのみにして、他は自然削除の方が賢いかもしれません。
mineo メールに4種類あるとは知りませんでした。
早速確認した所 SSL ありで良かったです。
参考になりました。
ありがとうございます。
使っていると分からない、設定したら忘れちゃうから意外に意識されている方は少ないですよね。
実は僕も、ある方とメッセージの際に頭の中の情報を整理して気がつきました。
以前、QAでの回答で調べた内容と、他の方への説明が結びついて、自分の環境を見直して今回の投稿に至りました。
何かあるとしたら、自宅などのWi-Fi環境で@mineoメールで重要な内容のやり取りをする、という特殊な場合なので実影響としては小さいと思っています。
でもせっかくSSLを用意してくださったのだから、活用しないのは勿体ないですね。

懸念があるとすれば、この投稿の影響でSSLサーバーのトラフィックが増える事くらいでしょうか。
と言っても推奨環境だし、導入時期以降の加入者の方はSSLだと思うので、スレッド投稿が悪影響を及ぼす事はほとんどないと思っています。
>birdieさん

メーラーのSSL設定を見直していただいたら、忘れて頂いても大丈夫ですよ。

>奎さん

実影響はそれほどないと思っています。
でも変更しておけば多少は安心できますね。お役に立てて光栄です。

>minikaoruさん

最近のご加入であれば、mineoサポートの記載で「SSLあり」がほとんどです。
ただ簡易設定のメールアプリだと、初期状態では「SSLなし」に設定されるので、その点だけご注意いただければと思います。
わざわざ ありがとうございます。
619_ak@mnemoさん
恥ずかしながら、「注目の掲示板」でこのスレッドに気がつきました。
自分の名前が登場しているので、これまたビックリです(笑)

大抵の人はマニュアルに書かれたとおりにメールの設定をしているので、619_ak@mnemoさんが書かれていることは、あまり意識されていない方が多いのでしょうね。
私もSSLを使っているつもりで「実は使っていなかった」ということを619_ak@mnemoさんのおかげで知ることができました。

個人的にはスマホとタブレットはIMAP(SSLあり)で、PCはPOP(SSLあり)で使っています。POPだと、サーバから消えたメールもローカルに残るので、古いメールを保存しておけます。

話は違いますが、Gmailをメインで使われている方はGmailのエイリアスを利用して@mineo.jpを扱うと便利です。つきこうさんが際しく説明されています。

mineoメールをGmailで使おう!
https://king.mineo.jp/my/Tsukikoh/reports/24935
えでぃ・コスモスさん

僕の投稿は滅多に注目の掲示板にピックアップされないので、ラッキーですね。

CosmoSiaの件では開発元にお問い合わせいただきマシテ、ありがとうございます。

IMAPもメーラーによって機能に差異があり、調べ甲斐があります。
619_ak@mnemoさん
> えでぃ・コスモスさん
芸名で読んでいただき、光栄です(^_^)
経緯を知らない人には全くわからない話題ですね(^^;
私がCosmoSiaの非公認宣伝部長を勤めているので、619_ak@mnemoさんが考えてくださいました。

実はメインメールアプリはk-9だったりしますw
マイネオに契約して2年、、、

契約後、メール設定がうまくいかず諦めて今までメール使えずにいましたが、この記事を見て設定をやり直したらうまくできました

助かりました

ありがとうございました
みぽりんさん
検索でここにたどり着かれたのですか?ご自分で解決されたのはご立派です。
また、スレ主619_ak@mnemoさんの有益な記事に、あらためて感謝します。

私はスレ主ではありませんが、関係者(?)としてコメントさせていただきました。
_φ(・_・ 書き書き!

どういう状態なのか確認して対応するって大切なことですね

お気に入りにポチッと☝️
さっそく私も確認してみます

えでぃさんのスレを読んでいて
【おすすめの記事】に
619_ak@mnemoさんの記事があり、こちらに辿り着きました

勉強になります ありがとうございました
皆さま、遅くなりましたがコメントありがとうございます。
エリナー・リグビーさん

コメントありがとうございます。

同時に短気で身勝手です。
異なる特性が同時に共存しうる時、人は人となるのかもしれません。

換言すれば異なるものを受け容れて口角を上げる時、成長の一段なのかもしれません。

嫌なものは嫌、ですけどね(笑)。

私見ですが新型コロナに関しては、しばらく付き合っていかなければならないかもしれないと思っています。

マスクは嫌だけど、これは向き合う人や居合わせる方々への礼儀、あるいは場の提供主への配慮として必要だと思います。

抗体証明あるいは特効薬が浸透すれば、仕組みも緩和されると思います。

その時までは。
レナードでいいと思いますよ。
(歌はちょっと時世的なこととココへの掲載に疑問があり、エリナーさんのコメント見る前に削除しました、申し訳ありません)

カナダ人なので「レナード」、もしイタリア人ならレオナルド?
(でも俳優はレオナルドですね、イタリア系なのかな?)

Nevermind Leonard Cohen lyrics

歌詞は上記で検索すれば見つかると思います。

学生時代の旅行中、スペインでなぜかアメリカの旅行娘三人に道を尋ねられ「マクドナルド」と言っても通じず「オゥ!メッコーナ!」みたいな発音で返されました(笑)。

日本語英語が嫌いではないのですが、vのbはどうしても馴染めないのです。
QAとかではなるべく、相手の記述に合わるようにはしていましたが。

スマフォは半分くらいの方がスマフォじゃないですかね。
電話のフォーンから来てるので、ホンやホォンだと変な気がします。
(略語はなるべく避けるようにしてますが、初めての方や一般的に通じる場合は通例に従います)

再掲しておきますね。

Nevermind/Leonard Cohen

別バージョンです。
これはアメリカのTVシリーズ「True Détective season2」の主題歌です。
ありがとうございました!
メールアカウント設定出来なくて、ここにたどり着き、設定できました‼️
セキュリティせっは記載されているのから、変わってしまっていましたが、無事にできました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。