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助けてください。アップデートしたらネットが繋がらなくなって、、

アップデート後にモバイル通信と通話が使用不可、機内モードOFFでも「機内モードをOFFにしてください」と表示される

端末:Xperia 10 V
キャリア:mineo(Dプラン)
通信状況:Wi-Fi下では通信可能、モバイルデータ通信・通話が不可
発生状況:Androidアップデート直後から発生
試したこと:
・SIM抜き差し
・APN再設定
・ネットワーク設定リセット
・機内モードオンオフ繰り返し
・mineo AIチャットで案内された内容をすべて実施

問題:
マイネオのAIチャットで最終的に「電話で問い合わせてください」と案内されましたが、通話ができないため電話ができません。

至急、電話以外でサポートと繋がれる方法をご教示ください。またこの状況を打開する術をご存じの方、、、助けて涙
よろしくお願いいたします。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
工場出荷時にリセットで再構築するが、時間がかかるが解決につながるかも
別の機種で同様な訴えを見ました。
SIMを外して電源を入れ、ネットワーク設定のリセットをしてから電源を入れたままSIMを取り付けて、APN設定と機内モードオンオフなどをやってみてください。
工場出荷状態に戻す前に、とりあえず、再起動してください。

android端末で、同じような経験をしたように記憶があります。
この後は、どうしたのかは覚えがないのですが、問題なく使えて、今はiphoneに機種変更したと思います。
APNの設定が出来てないときにも、通話はできるということを、別の移動機でこの前体験した。
通話も出来ないのは、もしかしたらSIM破損?
mineoのサポートで解決できる内容ではなさそうですが
もし電話されるなら
povoなど臨時で新規契約して、電話してみてはいかがでしょうか?
フリーダイヤルなので、通話料は無料です

解決策について
お使いのsimが物理simとして
別のスマホに入れて動作確認できますか?
simが原因なのか、本体が原因なのか切り分けができると
解決のヒントになると思います
もはやアップデートでは無く「up death」ですね😔😔😔
youhe
youheさん・投稿者
ルーキー
みなさんありがとうございます。今アドバイスがあったものも含め全てやりましたがいまだ接続無し。
アップデートのタイミングと一致する確率は低いですが、docomo端末だとしたら赤ロムになったとか?
docomo回線以外のSIMを入れてみるか、下記で調べると分かります。

■ネットワーク利用制限携帯電話機の確認
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/search.php
simのトグルスイッチはONになってますか?

プライマリsimの設定の確認も✋
中古のスマホをアップデートして
赤ロム化したので、Wi-Fiだけ使えます。
中古を買う時は、必ず imei の確認して下さい。
imeiが▲は、月末に引き落としがダメだと ☓ になります。
赤ロムにimeiがなっても
そのスマホにauシムかソフトバンクシムか楽天のシムを入れると使えますよ。

今のマイネオDのシムは、他のスマホに入れると使えます。
よするに今のスマホは、ドコモ回線だけアウトの状態なので
weqtio さんのコメントのように、APN設定が壊れていても音声SIMがあれば通話は繋がるのが携帯電話なので、SIMの破損を疑った方が良いと思います。

2024年10月8日にマイネ王スタッフブログ(https://king.mineo.jp/staff_blogs/2648)でも告知されていますが、docomoSIMの一部には製造不備があって識別番号のうちGD06から始まるもので対象SIMのユーザー宛てにメールが出されています。
私はIIJmio で対象SIMであるとのメールが昨年11月に届きましたが、問題なく使えていたので放置していたら、今年4月にスマホ内のSIMが認識されなくなり、通話もモバイル通信も出来なくなりました。
Wi-Fi 通信は問題ないので、SIM製造不具合の告知メールを探してリンク先から手続きして、無料でSIM交換しました。
youhe
youheさん・投稿者
ルーキー
みなさんありがとうございます。普通に使っていたものがアップデート直後から使えなくなりました。携帯を落としたりなどもしていません。あと、SIMはEsimなのですがsimの破損はあるのでしょうか、、、さきほどマイネオにメールで問い合わせ今返信待ちです、、、電話もできないので問い合わせもできない、、、
eSIM はスマホ内部のものなので、一部docomoSIMの製造不備とは関係ないですね、混乱させたようで申し訳ありません。
そうなると、mineoDプランのeSIMプロファイルがOSアップデートの際に読み込めなくなったということでしょうかね?
eSIMプロファイルの削除と再インストール(再発行手数料440円が必要)で直るのかな?
サポートからの連絡で、直れば良いですね。

>> youhe さん

eシムでは、破損は無いので
スマホのimeiを入力して確認して下さい。
15ケタの数字です。

NTTドコモ ネットワーク利用制限確認サイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/search.php

↑ コレが ☓ 濃厚です

本体の設定から
デバイス情報か端末情報をタップ
機器の状態かステータス情報をタップ
imeiをタップ
15ケタの数字をドコモのサイトに入力する
端末の状態が分かります。
>試したこと:
>・SIM抜き差し
>・APN再設定

eSIMで、SIM抜き差しを試したって、どういうことなんだろう。
youhe
youheさん・投稿者
ルーキー
>> キウイジャムさん
eSIMプロファイルの削除と再インストールで直ると思ったら、マイネオからの返答は、この問題はSONYに問い合わせてとのことでした、、、

>> なおと最強さん
凄いです。なんとかこれで確認できると思いました、、、
自分のスマホの設定からIMEIを調べることができ、入力したのですが
「IMEI(製造番号)が確認できません。」となりました。。。
私は今どういう状況なんだ、、、

>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
SIMの抜き差しをしていたと思ったのですが、あとから気付いたのですが私SDカードを抜き差ししていました、、、笑

Screenshot_20250702-170544.png

>> youhe さん

Wi-Fiを入れて

画面を下から上にスワイプし、
(電話アイコン)をタップする。
(ダイヤルパッドアイコン)をタップする。

ダイヤルパッドで *#06# を入力する。
IMEI番号が表示されます。

コレでも表示できなければ、シムカードを入れるトレイに、15ケタの数字が書いてあります。
結果、楽しみに待ってます。
 eSIMはトラブルがつきものですが、サポートに問い合わせても自己解決が難しい場合は、物理SIMに切り替えるのが無難だと思います
ググったら、Xperia 10V以外でもPixel やOPPO などAndroid15へのアップデート後に通話とモバイル通信が出来なくなったという事例はあるみたいです。
最終手段の工場出荷時への初期化で直ったそうです。

リセットで解決しない場合は、SONY のカスタマーサポート窓口(LINEやチャットでも受付している)でしょうか。購入元がドコモ、KDDI、ソフトバンク、ワイモバの場合は、各ブランド窓口だそうです。

>> youhe さん

横から失礼します。

>入力したのですが
「IMEI(製造番号)が確認できません。」となりました。。。
私は今どういう状況なんだ、、、


端末のIMEI の登録は、販売された各キャリア単位です。
docomoで販売された端末のIMEI はdocomoのページ『ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト』で登録確認できますが、ソフトバンクやKDDIやRakutenで販売された端末のIMEI は各社のページで調べます。
mineo も『ネットワーク利用制限携帯電話機照会』(https://my.mineo.jp/info/GNS010101GNS010101_Init.action)というページを用意しています。
youhe さんのXperia 10V は、docomoで購入されたSO-52D なのですか?Rakutenで販売されたXQ-DC44であれば、docomoのサイトでは無理です。
>eSIMプロファイルの削除と再インストールで直ると思ったら

eSIMとのことなので削除後、再発行されているのでしょうか?
以前のeSIMは使えないため再発行が必要です

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SIM
でお使いのSIMは認識しているか確認

どちらも認識されてない場合はえeSIMの再発行をしてみてください
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