助けてください。アップデートしたらネットが繋がらなくなって、、
アップデート後にモバイル通信と通話が使用不可、機内モードOFFでも「機内モードをOFFにしてください」と表示される
端末:Xperia 10 V
キャリア:mineo(Dプラン)
通信状況:Wi-Fi下では通信可能、モバイルデータ通信・通話が不可
発生状況:Androidアップデート直後から発生
試したこと:
・SIM抜き差し
・APN再設定
・ネットワーク設定リセット
・機内モードオンオフ繰り返し
・mineo AIチャットで案内された内容をすべて実施
問題:
マイネオのAIチャットで最終的に「電話で問い合わせてください」と案内されましたが、通話ができないため電話ができません。
至急、電話以外でサポートと繋がれる方法をご教示ください。またこの状況を打開する術をご存じの方、、、助けて涙
よろしくお願いいたします。
22 件のコメント
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SIMを外して電源を入れ、ネットワーク設定のリセットをしてから電源を入れたままSIMを取り付けて、APN設定と機内モードオンオフなどをやってみてください。
android端末で、同じような経験をしたように記憶があります。
この後は、どうしたのかは覚えがないのですが、問題なく使えて、今はiphoneに機種変更したと思います。
通話も出来ないのは、もしかしたらSIM破損?
もし電話されるなら
povoなど臨時で新規契約して、電話してみてはいかがでしょうか?
フリーダイヤルなので、通話料は無料です
解決策について
お使いのsimが物理simとして
別のスマホに入れて動作確認できますか?
simが原因なのか、本体が原因なのか切り分けができると
解決のヒントになると思います
docomo回線以外のSIMを入れてみるか、下記で調べると分かります。
■ネットワーク利用制限携帯電話機の確認
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/search.php
プライマリsimの設定の確認も✋
赤ロム化したので、Wi-Fiだけ使えます。
中古を買う時は、必ず imei の確認して下さい。
imeiが▲は、月末に引き落としがダメだと ☓ になります。
そのスマホにauシムかソフトバンクシムか楽天のシムを入れると使えますよ。
今のマイネオDのシムは、他のスマホに入れると使えます。
よするに今のスマホは、ドコモ回線だけアウトの状態なので
2024年10月8日にマイネ王スタッフブログ(https://king.mineo.jp/staff_blogs/2648)でも告知されていますが、docomoSIMの一部には製造不備があって識別番号のうちGD06から始まるもので対象SIMのユーザー宛てにメールが出されています。
私はIIJmio で対象SIMであるとのメールが昨年11月に届きましたが、問題なく使えていたので放置していたら、今年4月にスマホ内のSIMが認識されなくなり、通話もモバイル通信も出来なくなりました。
Wi-Fi 通信は問題ないので、SIM製造不具合の告知メールを探してリンク先から手続きして、無料でSIM交換しました。
そうなると、mineoDプランのeSIMプロファイルがOSアップデートの際に読み込めなくなったということでしょうかね?
eSIMプロファイルの削除と再インストール(再発行手数料440円が必要)で直るのかな?
サポートからの連絡で、直れば良いですね。
>> youhe さん
eシムでは、破損は無いのでスマホのimeiを入力して確認して下さい。
15ケタの数字です。
NTTドコモ ネットワーク利用制限確認サイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/search.php
↑ コレが ☓ 濃厚です
本体の設定から
デバイス情報か端末情報をタップ
機器の状態かステータス情報をタップ
imeiをタップ
15ケタの数字をドコモのサイトに入力する
端末の状態が分かります。
>・SIM抜き差し
>・APN再設定
eSIMで、SIM抜き差しを試したって、どういうことなんだろう。
eSIMプロファイルの削除と再インストールで直ると思ったら、マイネオからの返答は、この問題はSONYに問い合わせてとのことでした、、、
>> なおと最強さん
凄いです。なんとかこれで確認できると思いました、、、
自分のスマホの設定からIMEIを調べることができ、入力したのですが
「IMEI(製造番号)が確認できません。」となりました。。。
私は今どういう状況なんだ、、、
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineoさん
SIMの抜き差しをしていたと思ったのですが、あとから気付いたのですが私SDカードを抜き差ししていました、、、笑
>> youhe さん
Wi-Fiを入れて画面を下から上にスワイプし、
(電話アイコン)をタップする。
(ダイヤルパッドアイコン)をタップする。
ダイヤルパッドで *#06# を入力する。
IMEI番号が表示されます。
コレでも表示できなければ、シムカードを入れるトレイに、15ケタの数字が書いてあります。
結果、楽しみに待ってます。
最終手段の工場出荷時への初期化で直ったそうです。
リセットで解決しない場合は、SONY のカスタマーサポート窓口(LINEやチャットでも受付している)でしょうか。購入元がドコモ、KDDI、ソフトバンク、ワイモバの場合は、各ブランド窓口だそうです。
>> youhe さん
横から失礼します。>入力したのですが
「IMEI(製造番号)が確認できません。」となりました。。。
私は今どういう状況なんだ、、、
端末のIMEI の登録は、販売された各キャリア単位です。
docomoで販売された端末のIMEI はdocomoのページ『ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト』で登録確認できますが、ソフトバンクやKDDIやRakutenで販売された端末のIMEI は各社のページで調べます。
mineo も『ネットワーク利用制限携帯電話機照会』(https://my.mineo.jp/info/GNS010101GNS010101_Init.action)というページを用意しています。
youhe さんのXperia 10V は、docomoで購入されたSO-52D なのですか?Rakutenで販売されたXQ-DC44であれば、docomoのサイトでは無理です。
eSIMとのことなので削除後、再発行されているのでしょうか?
以前のeSIMは使えないため再発行が必要です
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ネットワークとインターネット
SIM
でお使いのSIMは認識しているか確認
どちらも認識されてない場合はえeSIMの再発行をしてみてください