掲示板

警視庁 自転車の交通ルール 

自転車の交通違反について反則金を設ける前に、自転車道路の整備・自転車交通ルールの周知徹底・自転車保険への加入の徹底等が最優先だと思う私です。
まずは、安全に走行出来る自転車道路を作って下さい。路側帯に申しわけ程度数十メートルの長さしかない自転車道路は一体なんなのでしょう?

「歩行者」「自転車」「バイク」「車」が安全に共存出来る道路を考えて欲しいと感じます。

改正道交法「歩道走行アウト!」に自転車ユーザー困惑…「青切符・反則金」判断の意外な“ボーダーライン”とは(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュース https://share.google/nTGYBIK83SJ3HNMAr

 車に乗っていると「歩道を走っている自転車がいきなり急ハンドルで横断歩道に突っ込んでくる」光景を見かけます。
信号が青から赤に変わったというのに突っ込んでくる自転車の人もいます。これはもう論外、交通違反。

自転車は横断歩道を渡る際は、方向指示器がないので、せめて一時停止をしたほうがいいと感じます。
車を運転する人は、交差点での横断歩道は減速ではなく、ブレーキペダルに足を置いた状態(いつでも停止出来る状態)で左右確認しながら徐行して欲しいと思います。
左右の安全確認は確実に…特に交差点での左の安全確認は肝です。

「現実の交通ルールに『相互理解』はない」「自分の市街走行における運転技術は未熟だ」と自覚し運転する私です。

私は「自転車は軽車両」の原則の認識でしたので、「横断歩道では自転車を降りて押し歩きをするもの」と思っていました。
しかし、現実には「自転車を押し歩きする人」を見たことがありません。

今更ながら……自転車のルールを調べてみました。


結論から言いますと…
「自転車講習」を義務づける必要があるんじゃないかと思うぐらいややこしい。

『警視庁 自転車の交通ルール』
更新日:2025年5月2日
https://share.google/orFe2i335gT0AOBOE

●自転車とは
●道路の通行方法
●横断の方法
●停止位置交差点の通行方法

自転車の歩道・車道・自転車専用道路。道路交通法|チューリッヒ https://share.google/YaDkblpyke1okTlUJ


14 件のコメント
1 - 14 / 14
この意見は、自動車運転者、自転車運転者のどちらの立場に立ってるのでしょうか?
fumiffy
fumiffyさん・投稿者
Gマスター

>> nak-tek さん

2極化する必要はないと思います。
私の免許は、2輪(中免)と普通自動車で、
特定小型原動機付自転車も保有している立場です。
>「自転車講習」を義務づける
任意講習にすると結局、違反する輩は受けませんから真面目な人だけ負担することになりそうです
運転免許制も各自大金がかかりますしね

罰則制だと確実に違反する輩に指導がいくのでコスパよいやり方と思います
fumiffy
fumiffyさん・投稿者
Gマスター

>> pmaker さん

60年近く前、私は小学校の授業の一環で「自転車の乗り方・ルール」を校庭でしました。
子供の時に習った「手信号」は今でも覚えています。
実際にやっている人は、昔も今も見たことはありません(笑)
pmaker の意見妥当です。
免許講習を義務付けるというのは、また、利権団体を作るようなもので、ポストの無くなった官僚(警察官僚)に行き場所を与える事になります。元官僚は仕事せずに高額報酬を得るという団体が多くありますから。
fumiffy
fumiffyさん・投稿者
Gマスター

>> nak-tek さん

「免許講習を義務付ける」とは書いてはいないです。
「自転車講習」を義務づける必要があるんじゃないかと思う…と書きました。

>> fumiffy さん

すいません。流し読みでしたので。
うちの周辺地域の自転車走行は違法行為が多発しています😅
信号無視はかなり多め。左折時は信号が適用されないと本気で思っているかと思います。
一時停止、一方通行は違反し放題。うちの周辺地域は自転車を除く一方通行は少ないです。
横断歩道の自転車走行は当たり前。右側走行も多い。違法な歩道走行も多い。
右側走行して、信号無視して、進入禁止の道路に入る(一方通行逆走)3コンボ違反の強者もいます😅

違法な歩道走行は現状だと懲役刑か罰金刑なので、反則金で終わるならかなり緩和されますね。しかも反則金の納付は義務では無く任意😄その後、アレコレありますけど。
運転免許に自転車も入れたら良いと思います。試験無しの申請で資格取得。主権者が自転車の法律について思うようになれば、法律も変えられますから😌

それよりも普通二輪免許が羨ましい😁 いつも、スーパーカブ50です🏍️

>> fumiffy さん

私も小学生の頃に受けてますね
上手い子が見本で橋渡り見せてくれました
恐らく現状でも皆さん受けてるはずなのでそのレベルの教育なら実現済みと思います
歩道を走っちゃいけないのも左側通行なのも教わってるはずなのですがねえ
それぞれが安全に通行出来る様にするのは難しいでしょう。

横断歩道は自転車に限らず歩行者も渡る前に一時停止が望ましい、と言うか規定があるのか。

車両は横断歩道を渡ろうとしている者がいた場合は横断者に譲ると言うのは規定があります。
しかし渡ろうとしている者がいない場合に徐行する規定はありません。横断歩道の近くに止まっている車両が無い場合も同じです。

交差点での左折は横断歩道を注意していれば良いけど、右折は横断歩道の他に対向車両にも注意が必要です。
「対向車両いないな?よし曲がれ」と右折すると横断者を見落とし易い。
観光やサイクリストを重視しているところは、きっちりと整備がされていると思います。
しまなみ海道が典型ですね。あと、大分県中津市の耶馬渓も廃線跡を利用したサイクリングロードが整備されています。そして、滋賀県では「ビワイチ」がありますので、道だけでなくサイクリスト向けの宿や食事処があります。

自転車といえば、2年前からヘルメット着用が努力義務となっていますが、高校生以上になると着用者が激減してしまうのはどうよ?!と思いますね……😒
少なくとも国は居住する人々に対して道交法改正する前には、改正後の教則本を作成して配布する義務が有りますねえ。 電動アシスト自転車等が増加傾向に有る今の社会で、軽車両と位置付けされた自転車等ですから原付きバイク並の道交法扱いは仕方無いでしょうね。 

>> fumiffy さん

横レス失礼します。
ロードバイクで連なって走る時はハンドサインを出します。
それ以外では、ハンドサインを出す人は見かけた事が無いです。
厳罰化する前に、きちんと自転車専用通行帯を整備してほしいです。
車を運転している時は、こちらに気付いてない自転車乗りがいたらいきなり進路変更するかもしれないと身構えてます。(^_^;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。