映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』見てきました
一昨日(6/26)、yomiっこという読売新聞購読者に届く情報誌の読者プレゼントでシネマサンシャインの鑑賞券が当たりました!
そこで昨日(6/27)より公開となる京都アニメーション制作の新作映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』を、シネマサンシャイン大和郡山の9:20の回で見て来ました。(^^)
・映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』公式サイト
https://maidragon.jp/movie/
小林さんちのメイドラゴンのTVアニメ版は、日常生活にドラゴンな人が居る違和感を楽しむ感じで結構クセ強めな作品でしたが、今作の劇場版はバトル中心な結構分かりやすい展開なので、子どもでも比較的見やすい感じに仕上がっているなと感じました。(^^)
内容に関しても家族をテーマにしていてしっかりとしたものになっており、その一方で龍玉の争うバトル(ドラゴンボール?)のっていう展開もあったので映画館の音響が活きる素晴らしい作品でした。(^^)
この作品に興味あるなら、バトルシーンの迫力が凄いので映画館で見た方が良いと思います。
そして主題歌が小林幸子さんが歌う「僕たちの日々」でビックリしました!
ベテランの方が担当されると合わないケースがあったりしますが、今作に関してはピッタリでしたね。
小林さんは流石の歌声で映画館の音響で響き渡りとても良い曲だと思いました。(^^)
週替りの来場者特典で1週目は、キャラクターデザイン・門脇未来描き下ろしミニ色紙が貰えるのですが私はエルマ(写真右上)でした。
今作ではあまり活躍しない感じでしたが、可愛いのでまあ良しとしましょう。(笑)
パンフレット(写真下)は通常版(1,300円)と豪華版(3,500円)の2種類があったのですが、流石に3,500円は出せないなと思い通常版にしました。
・映画『小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜』グッズ情報
https://maidragon.jp/movie/goods/
豪華版にしかつかない冊子に掲載されている「監督・石原立也×脚本・山田由香の対談制作秘話!」みたいなのは通常版に入れて監督・脚本の方の思いを広くファンに伝えた方が良いのでは?と思いましたが、ビジネス上はやむを得ないのかもしれませんね。(^^;
ここの所、あまり見たい作品がなく、約3年ぶりに映画館で映画を見ましたがやっぱり大きなスクリーンで見るというのは良いなと思いました。(^^)





私も明日ムビチケで行く予定です!
一周目の入場特典もらえてよかったですね〜
半券キャンペーンがやってるのでよかったら参加してみてはいかがでしょうか?
>> ホシのイモ さん
TVシリーズとは雰囲気が少し違いますがとても良かったです。(^^)半券キャンペーンは1枚しか無いので全員プレゼントのスマホ壁紙だけですが応募しました。
2期が21年ってそこそこ前の作品ですが3期くるのだろうか?。2期すらこない作品が大量にあると言うのに劇場版までって原作を含め結構人気のある作品なんですね。
ただ『ぼけ~っ』と見るタイプの自分は劇場版まで追っかける情熱はない・・・。
女性キャラ大量に出てくるのに主人公『小林さん』女性ってなんでなんだろ・・・凄い働いてるし・・・。
TVシリーズでこの作品を担当していた武本康弘監督は、あの事件で残念なことに亡くなられているんです。
その後の「小林さんちのメイドラゴンS」が無事に完成したのも、武本監督の遺志を継いだ石原立也監督の活躍によるものだと思っています。
そういう思いもあって今回、劇場版として新たなる作品「小林さんちのメイドラゴン さみしがりやの竜」が完成し公開に至ったことを感慨深く受け止めています。
ご投稿いただいたKanon好きさんの情報によると、パンフレット豪華版には監督と脚本の制作秘話が掲載されているとのこと。
これはぜひとも読んでみたい!
情報ありがとうございました!
余談ですが、私もエルマさん大好きですよ。
ドラゴンなのにIT業界で日夜がんばっている姿に好感が持てます。
ちょっとイジられキャラなところもいいですけどね。
>> Prometeus さん
仰る通り人気のある作品ですね。(^^)第1期からは8年経っているのでそれだけ人気が続いているのが中々無いと思います。
小林さんが女性というのはこの作品の性質上、女性同士の絡みの方が描きやすい面があってそうしたのではという感じがしますね。
>> Nul さん
はい、存じております。ハッキリ言って、小林さんちのメイドラゴンは武本康弘監督が手掛けられた1期の方が出来が良くて見ていて楽しいです。
ただ、2期は事件の2年後に作られているので、その頃にあのクオリティで作品が作られたというのは残ったスタッフの方々の努力があってのものだと感じました。
今回の劇場版に関しては以前の様なものが完全に戻って来る事はないものの、子ども向けにシフトしつつ2期に比べて大幅にパワーアップしてるなと思いました。(^^)
エルマさん良いですよね。
おそらく色紙は、劇場版で主役のカンナが一番人気だろうなとは思いますが、こちらも良いと思いました。(^^)