2年縛りが苦痛なので
- モバイル・IT通信
- SoftBank
家族が ソフトバンク→ b-mobile へ
(iPhone6の為 ほかに選択肢なし)
ソフトバンクから MNP転出番号を取得する為
出来れば、人を介せずに取得したいのだが…
(引き留め工作が面倒なので、向こうも仕事だから仕方ないのだが、時間の無駄だし 出来れば相手したくない)
b-mobileのHPで
マイソフトバンク→各種変更手続き→MNP関連手続き(24時間)を見つけ喜ぶものの
マイソフトバンクにアクセスするが、「各種変更手続き」が見つからず…断念
しかなく、ソフトバンクに電話すると
手続きの金額説明後に
手続きをしている間にと
お決まりの質問タイムが始まった
どこに? 「b-mobile」
機種はこのままで? 「はい」
なぜ、理由は? 「2年縛りが苦痛なので」
えっ? 料金ですか?と聞き返される
「料金もですが、2年縛りが苦痛なんです」
(料金と言えば、安めの料金をすすめられるので
「2年縛り」を理由にする←私の中では本当に苦痛なので
「それでは、2年縛りを無くしましょう」と提案されることはあり得ないので)
しばし沈黙の後
確認してきますと待たされる
(何を確認するのか?ツッコミたかった)
なぜか、
Yモバイルの3つの特典の中で1つ選べると言われる
①iPhone6sが12カ月1000円引き
② ③ も何かが12ヶ月1000円引き
SMSに詳細を送っているので確認して検討して頂けませんか?と言われる
(一旦、電話を切らせてMNPを取得させない巧妙なやり方だよね。昔気質の理知事な人や気の弱い人なら通用するかも
2年縛りが理由なんだが一切無視だし)
「結構です」
(グタグタ反論しても、向こうの思うツボなんで この一言だけで十分)
「もうパッケージ購入してます」と言って
無事、MNP番号取得出来ました
au → マイネオ への時も同じだったけど
MNP番号取得は面倒だよね
向こうも仕事だから、無下には出来ないし
早く、人を介せずに出来るようになりますように
それと
更新月になってから
やたらフリーダイヤルから着歴あってた
調べたら、ソフトバンクから
お得な料金プランという、引き留め工作だったんだろうね
au解約時、その手の事は一切なく淡々としてましたけどね。
MNPは、番号取得の面倒さより、期間が限定されてるのがね、、、
乗り換えの全ては、MNPの番号取得がスタートで一気に進めないと、間に合いませんのでタイミングが難しいですよね。
まぁ、間に合わなければ番号は自然消滅するんですがww
みんな必死だなぁと思いました
2年間に1回しか無手数料で解約できないとなると、選択が制約されますからね。
に電話してmnp取得しました
そのあと解約時の諸注意があっただけですんなり終わりましたね
そのときの担当者によって違いがあるかも知れませんが…
私はauで、ショップで発行してもらったのですが
何処へ行くのかあれこれ聞かれました。
一通りキャリアとサブブランドの名前を言われた後、
「格安ですが」と言った時のお兄さんの顔といったら( ゚д゚)ポカーン
面白かったです。
強い意思で対応するしかないですよね。
もうキャリアはこりごりです。
先日、BIGLOBEモバイルに予約番号もらうときに
5000円キャッシュバック --> 7カ月継続利用前提....と引き留められた....
過去にFreetel UQ 楽天 mineo それぞれ転出しましたが。
やっぱりmineo 電話しなくても良いし......Freetelもだったかな....
「今社長をクビにしてくれないので有れば番号出せ」って言いました。
サービス内容を利用にしたら
切り返しトークが用意されているので…
1ユーザの声で社長が変わったら大変ですよ。
2年使ってたSoftBank(店頭)も
2年使ったdocomo(電話→店頭)でも
引き止められなかったのは、なぜに?
(どこに転出するとかは話ししてますけど)
移る先って聞かれたんだったかな???
日曜の昼間だったのもあったから短かったのか、電話に出た相手にもよるのかも…。