ラインの使い方①
ラインの使い方。
ラインは便利だ、というのはよく分かる。
私の周りでラインを使ってないのはほとんどいない。
でも、既読が「スルー」とかそうじゃない、とか色々面倒でもある。QRコードも便利だし、わざわざQRコードアプリを入れる必要もない。他のアプリをいれるのにも使えるからだ。
ただ、コミュニティケーションのツールとして、敬語やタメ語、誤解になりそうな文章とか使い方には気をつけないといけない。
スタンプや絵文字も。
時代は進むんだなぁと。
でも、うちの職場では緊急時の連絡が「ライン」になっている。それはどうだろう?と思うのは私だけだろうか。緊急連絡網で電話番号のプリントは貼ってあるが、半年置きに更新したもの見てる人も少ないが。
ラインだとすぐに出れない人もいる、スマホを手放さない人はすぐ出るかもしれないけど。あと、仕事とプライベートを分けたい人はそもそもラインを上司と共有してない、(私は上司とはあわずに携帯が壊れたと数年ブロックしてました)
人もいる。
緊急時の連絡には正直やめてほしい。
でも長く勤めると、同僚たちに説得され今はグループラインにも入ってますが…
ブロックも解除して(笑)
人間だから好き嫌いはあります。仲いい人とはたくさん交流持ちたいですが難しいものです、
12 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


ご時世だからいれてはいますけど
業務で個人携帯のLINEを使わせるとはひどいですね。
デュアルSIMで電話番号を2つ持って、Parallel Spaceアプリなどを使ってスマホにLINEアプリを2つ入れればLINEアカウントをプライベート用と仕事用に分けられます。根本的な解決にはなりませんが。

災害時には普通の電話は繋がらなくなります。これは電話の帯域を絞って、主要な電話用に空ける仕組みになっているためです。(総務省のホームベージより)
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/net_anzen/hijyo/yusen.html
LINEなどのSNSは、電話と違って、災害時にも繋がる可能性が高いです。
実際に震災の時など地域で災害があったときに、電話は繋がらなくともLINEなどのSNSは繋がって安否確認ができました。
そういう経験からLINE(じゃなくてもインターネットを使うSNSなら何でも良いのですが)を災害用にしている企業も多くあるみたいですね。
特にLINEは無料ですから手軽で良いと思います。お金を払ってセコムなどの有料の、インターネットを利用した安否確認システムを契約している企業もあると思いますが。
https://line-works.com/line-works/
あとどうしてもグループに顔を出さなくてはならないならLINEの機能に「サブプロフィール」というのがあります。
https://guide.line.me/ja/account-and-settings/subprofile.html
相手に見せる情報を分ける機能ですね。LYPプレミアム会員限定の機能ですが、LYP自体は月額508円ですが、PayPayカードゴールドを作るかソフトバンクの対象プランに入っていれば無料で使えます。
>> さと さん
安否確認って、単純に電子メールでもよさそうだけど。SNSやLINEの押し売りにも聞こえませんか?>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
それにLINEを使わない人とはつながらないって、宣言してるみたいで。なんか違う気がするんですよね。私の主観ですから、スルーしてくださいね。>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
電子メールは通話できないでしょ>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
LINEやSNSの押し付けマジで勘弁して、って思う人が周りにいることに気がついていない人がいるってことだよね。>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
なんか勘違いしてる人がいますけど、私はサブ機にはLINEを入れてますし、電話のやメッセージの代替手段として準備はしています。でも、メインでは使わないし、通知は家族以外からはすべて切ってます。それから、LINEを他の人にはおすすめしません。どうしても使いたいという声を聞けばアドバイスはしますけど。積極的に勧める人の考え方には全く共感できません。
小学校PTAとかやってた人は、LINEがデフォルト(御用達)になるのだろな。
LINEはアプリ自体容量が大きく重い気がするし、うちはボロ・スマホなので、新しい機種じゃないと使えないLINE非対応端末とか多くて、たいへん...