【食糧クライシス】小麦もヤバい…
日本国内では現在、米不足で新米が高騰し、備蓄米も地域差があり不満の声はあちらこちらで聞こえ…マイネ王でも度々、投稿されているのを見かけます。
時々だと思うんですが「米が無いから小麦で」みたいなコメントを見るような気がします。しかし、その小麦も…
米大平原から消えゆく小麦畑、価格低下と干ばつが農家に選択迫る
https://jp.reuters.com/world/environment/2BOVMTXZKJOG3BB4AO3T7HIRUE-2025-06-21/
これは日本米農家さん、小麦農家さんに頑張ってもらわんと…😣(小麦は自給率低いけど)
考えたくもないことではありますが、もしも…米もダメ、小麦もダメ…となったら、皆さんはどうしますか?
もしかしたら想像以上の速さで食糧クライシスが起き始めているのかもしれませんね…
38 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


一番安価な押麦も国産。
お好み焼きと麦飯が主食ですので。
>> 伊勢爺い さん
麦飯!健康的で良いですね!どうしたら良いのか分かりません😔
>> KZ改TOUFU さん
このニュース…3日前の記事で、僕は一昨日に見つけたんですが、他の方が投稿する気配が無いので(仕方なく)投稿しちゃいました。記事の最後に「トウモロコシは良い」とか書いてますけど、生産も安定してるんでしょうか🤔
いざとなったら…みんなでトルティーヤ食べるしかないっすね😅
代わりになりそうなのは、材木を酵素で分解して糖を作るくらいしか無いのでは?
※何十年前のNHKの放送を思い出しました。
「昔はな…グルメっていってな、食事は単に生きる為のものではなく、より美味しいものを食べるような文化があったんじゃ…」
「それに、大食い番組というものもあってな…美味しいものを必要以上に、どれだけたくさん食べられるか競ったりしとったんじゃ…もったいないのう…儂らは罰が当たったんかのう…」
なんて、若者に語りかけているかも…嫌だな~、そんな未来😵
なるようにしかならんわね。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
僕は芋で行く!!(レディプレイヤー風)😳毎日蒸した芋を食します😳😳😳
>> crypter さん
材木ぅー!?🤯その前に「野草を食べる」みたいな本がバカ売れしそうですね😇
(もしかしたら、既に売れ始めていたり…?)
>> nak-tek さん
そうだったんですね。いよいよ問題が表面化してきたということですか😞反自然というか…無理くりやってきてたんですね。まあ、そもそも農業ってのは反自然的なことですからね。
自然農法とかあるけど…それで全人類の食糧確保できるんなら、みんな自然農法やってますわw
>> 瞑想 さん
国産のもので肥料をつくる試みもされているようですが…どの程度の規模やら😞たしかに、なるようにしかなりません。美味しいものは食べられるうちに食べましょう😅
ブドウ糖じゃあんまりなので、もう少し大きな分子にして、麦芽糖とかにすると、食料としてなんとか食べられる。
流石にブドウ糖や麦芽糖をそのまま舐めるわけにはいかないので、何かと混ぜる
あるいはとりあえずコーラにする。
>> スマート家 さん
そうですよね…恐ろしいことです😰食糧問題は誰しも無視できないですからね…
既に機械化済みのマイネ王国民いるかもですが…(もし機械化している方がいましたら…このコメントは訂正し、お詫びします)
>> KZ改TOUFU さん
イモ!🍠🥔北斗の拳の断末魔を思い出しましたw
(動画の最初の雑魚キャラ)
たしかに、イモは良いかもしれませんね…!
普段から舐めてると血糖値上がりすぎるからやめとけとか注意書きがあったりして。でも子供とかオヤツに食べたりして、
大人は発酵させて酒作って飲んだくれたりする。

https://www.oanda.jp/lab-education/agricultural_basic/wheat2/whea_production_trends/世界全体では小麦の生産量は特に減ってきているわけではないようです。
>> ジョニー23k さん
しかし、すでに他の人も書かれていますが、アメリカに限れば、すでに頭打ちで減少傾向ですね。
食肉や乳製品などを減産して、家畜に与える穀物を、食用に切り替えて生産して行くしか無いでしょうね。
米は価格が上がっているだけであります。
小麦は日本人の体質に合わないので、できれば白米を食べた方が良いと思います。
外食2回すれば米5キロ買える金額になるかと思います。昔の価格は頭から捨てないと駄目だと思います。
っていうか、必ずしも主食が必須というわけじゃないので、炭水化物をおいしく摂取できればそれでOKっす。
麦…、ビールと焼酎方面の麦は安定していてほしい。
あと、山田錦は永遠なれ。
小麦がなくても全然困らないし、米は知り合いに頼んで分けてもらうかな。
どちらも手に入らなければ家庭菜園で作っているイモを食べれば良いし、なんなら実家の畑で今作っている10倍でも20倍でも作れます。
えっ! 肥料?
牛糞と鶏糞しか使ってないよ。
でも、奪い合いになって今の10倍とかになったりして。
食糧難になると都会では暮らしていけなくなり、田舎に移住する人が増えるのでしょうか。
今流行りの美味しい奴じゃなくて、とにかく収量第一のを作って、でどう食べるかだけど?
普通に蒸して食べるか、お菓子のような加工食品にするか。
>> ジョニー23k さん
世界では減ってないのですね。たしか 、日本が輸入してる小麦の半分くらいは米国…さて、これからどうなりますやら…🤔>> crypter さん
地獄のような未来🥹グルメは味が変わるスプーンみたいな端末を舐めて、食べた気になる…みたいな?
木の加工食品とか出てくる頃には、血糖値はある程度コントロールできる時代になってるかも…?
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
うーーむ、人工肉が増えちゃう?アキラに出てきた人工サンマ出てくるかな?金田ムシャムシャ食べてましたがw
>> 与作のラーメン さん
米の価格に対する考え方は人それぞれですね。まあ急に上がったんでパニックになる気持ちわかりますよ😥
>> うまちゃん@平常運転 さん
またまた、イモ!🍠やはり、イモですかねえ。
そんなことを実際に考えないといけない事態にはなってほしくないですね。米も小麦も酒も安定供給、お願いします🙇
>> B a n y さん
この投稿では、自分の食生活については考慮してませんでしたね。(おっしゃる通り、田舎住みなので…)自分ことを考えると…自分の食生活よりも、食糧供給困難事態対策法にどの程度の影響受けるか?の方が気になってしまいます😰
なんせ今の政府の言うことは鵜呑みにできないですから…「◯◯させることはありません」とか言ってても、いざとなったら平気で覆されそうで😇
>> 1953生まれ さん
イモ🍠ですかあ…イモ派多数!イモ欽トリオ、余裕で結成できそうw
イモは穀物ほど保存出来ないので、工業的に加工食品にすると良いかもしれないけど、ディストピアぽさがよりでてくるよね。
何年生きれるかな?
父は東日本大震災を知らないんですよね。地震はともかく、原発事故なんか驚いたでしょうね。
わたしが生きている間に世界大戦がはじまったら嫌だな。
良い話は何もなさそうだし。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
かなり前にイオンでサツマイモで作ったシリアル食品が、新製品にて安く販売してましたので買って食しました。 他のシリアルは安い商品はコーン系統が多くて、高いシリアルは大豆とかで作られていたりしてまして、とても毎朝食べるのにはコスパが悪いので試しに買ってみました。 結構食べれましたのでコストさえ満足出来るなら買うつもりしてましたが、その後のその商品は未だに販売されているのを見てないですね。 多分コスト高に成ったから、中止したのかも知れません。となると、コーンフレークか、トルティーヤかな?
粉にして、売って家庭でトルティーヤを作れというのは馴染みのない社会には難しいでしょうね。やはりあまり手間もかからないし、コーンフレークをみんなで食べるしか無いのかも。甘み無しで、自分なりに料理して食べろと言うことになるかな。