掲示板

機動戦士Gundam GQuuuuuuX最終回!!

IMG_20250622_183412.jpg

こんばんは。

機動戦士GundamGQuuuuuuX
ついに最終回です!!!!
楽しみます。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター

IMG_20250625_005642.jpg

最終回面白かったです。スタジオカラー、ありがとう…。
前回のイオマグネッソ内部でのオールレンジ攻撃は、何処にも当たらなかったんだろうかはなはだ疑問…
その後、機体がぶつかった時は壊れてたけど…

はっ!まさか内部はiフィールドのビームは効かない仕様で、物理的な破壊のみ有効だったのだろうかw


最大の疑問は、シャリアはガンダムクアックス、シャアは2号機をガンダムフレドと言ってた場面があった。
Gをガンダムというかジというかでセリフ自体は納得してたんだけど、本当は「機動戦士GundamQuuuuuuX」ではないのかと思ったのだけど、公式も「機動戦士GundamGQuuuuuuX」なんだよね…
なんか、最近不倫問題で色んなアニメ降板したアムロ声優が出てたとかで話題に…

>> さかゆう さん

ところで、
さかゆうさんはこの作品を視聴するにあたって
X(旧 twitter)で展開されている同時視聴やライブ実況も体験された方なのでしょうか?

この作品は、今まで以上にSNSとの連携による視聴を発展させており、私のようにそれほどSNSに深入りしていない者でもいろいろと情報にふれる機会があるほどです。

SNSとの連携、そのダイナミクスを感じつつこの作品を視聴するという、今しかできない体験をもしされた方であればぜひその感想もお聞きできればと思い、投稿した次第です。

というのも今からもう30年ほど昔のこと。
「新世紀エヴァンゲリオン」が放映開始されたとき、当時ネット黎明期でもあった通信環境の中で多くの人がライブあるいは放映後に、実況や個人的な考察を展開し、盛り上がったものです。
(この流れはのちに印刷業界にも波及しました)
TVメディアだけでは得られない体験、その最初とも言える実験的な活動でした。

それが時を経て現在、このジークアクスという作品で再び形を変えて展開されている。
懐かしくもあり、また興味深く思っています。
機動戦士GundamGQuuuuuuX
読み方が、わかりませぇぇぇぇぇぇぇんでした😅
でも面白そう😄
見たよん
色々言われると思いますが
きちんと終わりましたね

にしても
カラーの色出すぎw
でもいい♪
 途中幾度となく、これホンマに1クールで終わるのかいなと思いましたが見事にまとめ上げたね。なかなか凄い世界線でしたが、1st世代のおっさんとしては非常に面白い作品でした。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
いや~あれから米津玄師のYouTubeで最終話までの映像を使った特別映像が公開されたり最終話仕様のHG GQuuuuuuXのキットが発売決定されたり、8月と遅めの発売が予定されていたメタルロボット魂のフィギュアには最初から最終話仕様が再現出来るようになっていることが明かされたり、また最終話で猛威を振るったガンダムのフィギュア化、キケロガのフィギュア化まで発表されました。

これから夏にはサウンドトラックの発売に、挿入歌を多数歌唱されたNOLEMON NOMERONさんのCDも発売されます。あとはBlu-rayがどのくらいで出てくるかが心配です…シンエヴァは直しに直して劇場公開からまる2年かかりましたからね。そんなお預けは嫌ですよ…。

Nulさん
コメントありがとうございます。SNSでは確かにリアルタイムで盛り上がってましたよ~。僕はXやってませんが検索で毎回いろんな方が書いたファンアートを楽しんだり、制作に携わったイラストレーターさんアニメーターさん、CGモデラーさんの投稿も素晴らしかったです。皆で毎週この盛り上がりを作っていこうという意思を感じて楽しい数か月間でした。
また僕は友達とLINEで盛り上がっていました。新展開があるたびに「あれシャアだ!!」みたいな感じでキャッキャしてました。でガンプラ作って写真撮ったり、セブンイレブンコラボを楽しんだり、本当よく盛り上げてくれましたね。良いガンダムになったと思います。

本当、きちんと終わりましたね!流石に圧縮に圧縮を重ねた展開だっので「もっと観たかった!」という思いはありましたが、主人公マチュの成長と意思を見届けられたので作品としてはこれで正解なのでしょう。それに少しの穴がある方がファンはその穴を埋めようとして面白いファンアートが沢山出てきますしね。🤣

唯一の心残りはジフレドとニャアンがもう一皮剥ける展開が欲しかったなって。ニャアンのシュウジに対する思いも昇華されずに終わってしまったのも残念。ニャアン、カオマンガイまた作って…。

作品は終わったのに、これからもGQuuuuuuXのグッズは集めていきたいです。楽しいから…。
ご存知かもしれませんが、逆シャアと同時上映だったSDガンダムのワンシーンです🙄
https://youtube.com/shorts/QbnJ5-L2QwU?si=dJORX5-Z3v6qaDWR
今更コメントしますが…実はGQuuuuuuXはまだ観てません🙄
シャアの扱いがどうなってるのか不安で…

さかゆうさん、ここにコメントされてる王国民の皆さんは、なぜガンダムでシャアがあんなに人気あるか考えたことありますか?

まずファーストガンダムってのは、漫画やアニメの歴史でいうと革新的だったんですよ。

戦後の漫画の歴史から振り返ると…手塚治虫、水木しげる、やなせたかしのような戦争体験世代の漫画はヒューマニズムや戦争反対の意思が強かったですよね。

その後の世代…赤塚不二夫、松本零士、藤子不二雄などは子供時代に戦争体験してるんで反戦やヒューマニズムも持ってますが、それ以上にロマンというか冒険心が強いですよね。

で、更に後の世代は戦争は知らないけど反戦ですね。で、高度成長で豊かになってきてるけど、そこから溢れ落ちる人もいるじゃないですか?だからアウトサイダー系が流行るんです。デビルマン、仮面ライダーとか…

そこを壊すために(?)出てきたのが、ガンダムです。メカもので、明確に人同士が戦争してる上に主人公アムロは地球連邦…体制側なんです。

だけど、シャアって明らかにもう一人の主人公じゃないですか…しかも、反対制側に身をおいて連邦と戦闘しながらも、ザビ家とも闘う。つまり、シャアは対立軸の中にいて、全てに反抗していた存在なんですよ!😳

よって、いくら後発のガンダム作品に魅力的なキャラクターを用意しても、シャアのような強烈なキャラクター設定はできないので、いつまでも人気がある…

僕は、このように考えます🤔
なんのことか分からなかったら、すみませんw
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。