掲示板

【更新】BIGLOBE脱出->楽天モバイル「スーパーホーダイ」に転入完了!

それほど目新しい情報ではありませんが、折角なんで投稿しておきます。

昨晩、22:00ごろに BIGLOBEモバイルから楽天モバイルにMNP転出手続きしました。

過去、楽天モバイルには 050SIM 3.1GBプランは経験済みなんで
今回はスーパーホーダイにしました。

S/M/Lとあるので迷いましたが、ひとまず過去のパケ消費実績から「プランM」としました。

ダイヤモンド会員なんで1年目は2480円。1年しばりで申込みました。

ぜっかくのプランなんで「S」にして2GB超え経験してから「M」でも良いかとも思いましたが、
いきなり2月中に容量使い切るのに躊躇して「プランM」にしました。

しばらく状況見て プランSに変更するかな....

縛り期間過ぎたら、どこぞに転出するか組み合わせプランに変更しよう!
電話を殆ど利用しない方は「組み合わせプラン」の方が安くなりますね!

かくいう、わたしもその対象者です。毎日、laLaCallを使っています。
電話料金だけでいうと600円/月程度です(IP電話含めて)。

なので縛り済んだら品質との兼ね合いでプラン変更かMNP転出計画です。

前置きはこのぐらいにします.....

それで、申込そのものは簡単ですね! どこもほぼ同じ!

久しぶりの楽天モバイル手続きでしたが、以前より少し良くなっているかも?

①申込手続き ~22:00
 所要時間20分程度でした。 じっくりと確認しながら手続きしました。
 チャットサポートで問い合わせしながら、平行して手続きできました。
 これ、とっても便利・・・・
 mineoでもできなくはないですが、夜の22:00ごろにも使えるのは便利!!

 注:最終的には楽天ID確認もありますが、
   事前に楽天IDでログインしておくことで失敗は少ないと思います。
   (楽天IDでの割引適用対象から外れたりする)

②22:30 ごろに 連絡先アドレスにメール
 「楽天モバイルお申し込み状況ご確認ページのご案内」

③本日(2/5 10:00) 本人確認完了
④本日(2/5 11:00) 出荷手配中

になっています。 BIGLOBE、UQも早いと思いましたが早いですね.....
たまたまかも.....? いやいやmineo遅すぎ....急いでないけど......

事前確認では、「申込完了後、問題なければ2日程度でSIM到着」って
説明されているんで間違いなく早いんでせうね!

今回手続きで良かったことは、SIM受領日が指定できるんですね!

私はそれほど便利とも思わないですが、1人住まいの方やご夫婦共働きなどで
不在がちな方には、配送日指定はとても便利だし、より計画的に手続きできますね。
(以前からあったのかな.....記憶にありません...勘違いかも)

今回は10日到着で申込みしました。

手続きに関しては、どこも同じようなものなので詳細は端折ります。

準備したこと&注意事項

 ①amazonで楽天モバイルエントリーPKG購入 425円

 ②BIGLOBEモバイル MNP予約番号取得手続き
  今回は日曜日の午後に手続きして夕方にはメールが届きました。
  前回は翌日のお昼だったんで空いていたのかもしれませんね!

  ★7か月継続利用でキャッシュバック5000円!で引き留められました!!
  ちょっと慌てました.....心惹かれましたね.......(笑)

 ③BIGLOBEモバイルからMNP転出する際の注意事項
  ・解約日選択(MNP含む)
   「即日解約」と「月末解約」があります。これは、解約月は日割り
   でないからだと思います。
   単に選択できるというだけですかね....。
   予約番号払い出し受けるためには「即日解約」しないといけません。

  ・シェアSIM 即時解約しないといけない
   メインSIMのMNP転出時手続きにシェアSIM契約が残っていると
   予約番号は即時発行してくれません。

   シェアSIMの音声付もMNP転出する場合は、時間かけて手続きが
   必要になります(先にシェアSIMから転出させるの意味)
   その意味では、シェアSIMと同時には転出できません。
 
  ・解約月は日割ではなく基本料金は月額発生します。
   解約手続き&解約は月末近くが良いですね!
   転出先の開通日意識すると月末は基本難しいと思います。

  ・シェアSIM即日解約したら、手続き完了後に即不通....容赦なし!

 ④申込み時 楽天市場にログインしてからモバイル手続きが良い!

 ⑤手続きしながら楽天の会員クラスに合わせた料金になること確認要!
  ダイヤモンド会員は+500円引きですが、料金には反映されません。
  実際の支払いになった時点で反映されるので要注意です。
  (会員レベルは変動しますから)

 ⑥楽天ポイントを支払に利用するか否かも利用に合わせて判断要!
  楽天市場を頻繁に使わないのなら、全部使うでも良いかもしれません。

 ⑥エントリーPKGを利用するとキャンペーン適用されない場合もあり!
  適宜、チャットで事前確認するのが良いと思います。

2018年2月10日 午前SIMが到着しました。
早速、開通手続きしました。 開通済まして楽天モバイルユーザになりました。

①開通手続きには2種類あります。
 ・SIM到着後に開通センターに電話して開通切り替えする(MNPのみ)
  旧のSIM(転入前の)で電話します。 それだけでokです。 
 ・発送完了後に強制的に切り替えされるのを待つ 
 MNP転入時は申込み時に選択します。 当然SIM到着後開通を選択
②開通手続き
 早速、慌て者のわたし失敗しました......(涙) 
 SIMが到着したんで、慌ててSIMを入れ替えました。
 何をどうあがいても圏外.......(焦)....
 それで、他のmineoから開通センターに電話すると対象の電話ではありません...
 ユーザーズガイドを開いてみると.....
  「MNP対象電話番号から....電話....」と説明があるのに気づく。。。
 それで、再度BIGLOBEのSIMに戻しました。
 あらためて開通センターに電話(16-0800-805-1111)しました。
 あっさりと受付終了です......
 この部分はmineoより簡単だと思います。 
 20分程度待つと圏外になりました。
③開通手続き後
 これは説明は不要かと思います。
 ・APN設定(プロファイルなどのインストール)
 ・楽天電話アプリ、楽天モバイルアプリをインストール
 ・通話確認、Webなどデータ通信確認
④注意点
 ・メンバーズステーションは直ぐには反映されません。
  説明では翌日とありますが、3時間程度で反映されました。
  楽天メールや楽天モバイルWiFi by エコネクト(有料)の設定実施
 ・楽天電話 (スーパー放題)
  開通できていも直ぐには利用できません。
  開通してしばらくすると(結構時間要することもあるようです)
  楽天モバイルから
    「楽天でんわお申し込み受付完了のおしらせ」
  がメールで届きます。
  メールが届いて初めて利用できるようになります。
 ・従量制の楽天電話を利用する場合は別途申込み必要です。

次週の火曜日以降は 低速モード/高速モードでの品質確認をしてみたいと負います。
おそらく、終日低速モードで運用することになると思ってはいます。


少し旧いですが、MNP転入時の開通の説明です。
 ↓
楽天モバイルのMNP開通で難儀したので「最短フローチャート」を作ってみた
http://rainlittle.hatenablog.com/entry/mnp-01


手続き後に思ったこと(後悔ではありません)

 本当は端末セットでの申込みが良いように思いました。
 スーパーホーダイは縛り期間とプランでキックバックのポイントや
 端末割引が異なります。
 わたしは多数の端末保有しているんで、今回は止めました。
 予備機とかお持ちで無い方はお奨めですね!

 最低縛り期間意識すれば、端末がお安く調達できると思います。
 縛り済んだころにmineoに脱出?

以上 まとまりの無い投稿でした.....m(_"_)m

つぎは、SIM受領(10日)してからの開通編かな....
でも、既知の情報だし、かわり映えしない内容と思うので投稿しないかも...?

長々とお付き合いありがとうございました.....m(_"_)m

<スーパーホーダイ>
 ↓
https://mobile.rakuten.co.jp/fee/super_hodai/?l-id=fee_pc_super_hodai

更新:2018/2/10 SIM到着 開通手続き追加


78 件のコメント
29 - 78 / 78
かねやんさん

>実際にMNP転出する際には「即日解約」を選択しても
>MNP転出して転入開通(解約日)するまでは利用できます。
良かったです
わざわざありがとうございます(._.)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>しまっこさん。
 大丈夫、現にわたしが「即日解約」「予約番号取得」してます。
 現在、BIGLOBEモバイル通信中で~す!

 ちなみに、キャッシュバックに関しては魅力あるとも思いませんが
 特段の目的ないんでしたら、一旦、思いとどまるのもありですかね..(笑)
 ひょっとしたら、ここ3か月帯域増強していなんで、ひょっとしたら..
 劇的改善するかも。。。。。しばらくの間......??
マイネコ玉さん

有難うございます。
参考になります。m(_ _)m
次の転出先候補として考えます!

ありがとうございます😊
マイネ王で他社の話で盛り上がる自由さ。
mineoのコミュニティサイトと言うより、広くMVNO全般のコミュニティサイトのようで、結局、MVNOの利用者増に寄与しているのかもしれませんね。
本当にマイネ王は楽しいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
かねやんさん
お引越しおめでとうございます。私もmineoから楽天です。低速モードは今のところ快適です。会員ランクで料金も下がりますので最高です。楽天で買い物するユーザーは楽天へ移行したほうが良いですね。(V)o¥o(V)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>> マネキン王さん
 誤らないといけないですね...m(_"_)m

 正確には SIM到着日指定で10日(土)に届きます。
 ですので、正確に言うと10日(土)開通、転入完予定です。
 会員ランクはダイヤモンドなんでランク継続しないと......
 買い物については「楽天市場」も使い勝手を更に向上願いたいですね....
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そうだランク維持ですね。
先行者の情報として有り難く拝見させて頂いてます。

私も各契約の縛りが切れた順から、音声回線はUQ(2年縛り)とスーパーホーダイ(お試しで一年縛り)に移行する予定でいます。

メイン音声回線もmineoだったんですが、今後はデータ回線だけになりそうな状況です。
お、いよいよSIM到着しましたか。
高速と低速の比較レポート楽しみにしていますよ〜
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
転入お疲れさまでした。今日は土曜日なので多少遅いかと思います。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Image-1.jpg

>>皆様へ 

転入完了しましたので、投稿を更新しました。

それで、早速品質確認してみました。 まだ、様相が見えてません....
マネキン王さんも指摘されているように、正直、不安定(ぶれる)!!
高速モードと言っても今日は遅い!
高速モードで時間での品質は他では見たことないですね。
(mineo D 下りは 10MB以上です)

先頭のは高速のはずでが、土曜日でこの時間帯での値、かなり遅い?

一番先頭は高速モードで先頭から下は一応低速です。

混雑時間帯除いて2行目以下の値なら申し分ないです。わたしには....

端末 iPhoneSE (最新Ver)
場所 神戸市須磨区はとある集合住宅
   あまり品質良い環境ないかも
AP  SPEEDTEST (OSAKA)
かねやんさんサンクス

なんと、低速で1Mbps以上出てるじゃないですか!
👏👏👏👏👏
これなら常時低速で昼休みと夕方のみ高速でオッケーですね。

とは言え、高速がちょっと心許ないかも…
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
Darkさん

 他の方のキャプチャ見ても低速が安定的、高速が不安。。。
 低速は1Mbps前後もしくはそれ以上......
 ひとまず低速は満足.....わたしには十分.... Mプランは無駄になりそう....

 火曜日は外出するんで、終日低速で過ごしてみるつもりです。
 2台持ちで使い分けてはいますが、SEに頑張ってもらいます。
 
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20180210-175743.png

今の低速モード 東京 低速なのに早い。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20180210-180040.png

高速モードです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20180210-180332.png

マイネオのdocomoプランに入れ替えて計測 高速モードです。
ご参考に。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
お~~??

高速は全国的に同様の傾向ですね!
心もとない感じ....高速求める人には無理.......??

逆に低速使えますね.....少し高速で良い人は....

>>マネキン王さん
 まさか、高速で50Mbps~~叩き出さないとかはありませんよね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
平日は高速50以上出ます。場合によりますがね。数字よりも安定を望むのであれば楽天という選択になるかと思います。楽天で最高値は102bpsです。
どうでもいいんですがね。
スーパーホウダイの低速はすごいですねえ
そう言えば、楽天モバイルのスピードテストブースト問題って解消されたのでしょうか?。

FREETELは少し問題になった気がしますが、楽天はあまり問題視されませんでしたよね。

実際使っていて速度を体感され、満足していれば問題はないですが・・・。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>スピードテストブースト問題
そういえば、そんなの話題になりましたね....
最近のMVNOの品質評価サイトでのreport見てもそれについては
ふれてないですね。 測定する側も手法変えているんで話題にはならないのでは。

使う側が納得感もって利用できていれば、悪かろう遅かろうでも問題はなし!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ほぼ他の投稿されている速度と一致しますね。
体感はマイネオよりも楽天は安定しているのは確かです。
パケット使い切っても1mbはメリット大だとは思います。
楽天モバイルは、いずれはキャリアになるんですからその時の移行が楽しみですね。
大凡想定の範囲内の速度みたいですね、一般的な運用で一台持ちなら現状docomo網だと一番使いやすいのかもしれません。
個人的には他のMVNO比で速度差ほど体感速度が早く感じないのと、機器によって速度に大きく差がでてしまう原因が分からない点がちょっと気になってますが。

#既にドコモの実質的個人向けサブキャリア化しつつあるのかな
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot_20180213-124447.png

>>Dark さん。 お待たせしました。

今日の品質確認結果です.....お昼は......もう少し改善してほしいかな....!!
結果だけ記します。

・機種:P10lite Server:Osaka AP:SPEEDTEST
 最下行からの説明
 ①~④までは高速モード:OFF、⑤⑥は高速モード:on
 ①JR神戸線 三ノ宮駅 大阪方面ホーム    08:05
 ②JR神戸線 芦屋駅停車中          08:25 
 ③JR神戸線 尼崎駅停車中          08:34 
 ④大阪市中央区南本町とある食堂(地下1階) 12:04
 ⑤⑥ 大阪市中央区南本町とある喫茶店 (電波は3本程度)
 ↑
 高速モード  12:34 12:36
という結果でした。
 高速モード時が一番遅いかも....普通に使うには少しストレス感じる程度
 (⑤⑥)
 ⑥の確認完了直後にアプリ起動しましたが、品質悪いのでLoginできません
 でした。 何度か実行しましたが、起動できたのは12:45ごろでした。

 PING値はいずれも良い値なんで実際にはだせるが出していない?
(よくわからずにコメントです)

以下は単なる推測です。

低速モード時ですが、SPEEDTEST実行直後はバーストだと思うので一瞬
でています。 ④の折は時間的には12時少しまわった直後なんで
実際にはだせると思いますが、あえて抑えている感じがしないでもないです。
対して、高速モードの混雑時間帯⑤⑥についてはう~~む!という感じ。
12:00~13:00 18:00~19:00も高速モードoffのほうが良いかも.....?
おお、これは詳細なレポートを有難うございます。m(_ _)m

しかし、そうですか、お昼時は高速モードでも300Kbps程度ですか。
まあ、mineo並みと言ったところですかね(笑)

お昼時に高速モードで1Mbps出てくれると嬉しいんだけど、さすがにそれは厳しそうですね、残念です。

今度は夕方のレポートをお待ちしています。
ヨロシク〜〜〜
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Darkさん
 お昼はもう少し期待していました......(涙)
 お昼時の高速モードはバーストもしていないような....
 mineoやBIGLOBE(低速なし)の混雑している時間帯のPING値は
 3桁は行ってます。
 このあたりの仕組みが理解しきれてませんが、楽天モバイルの値って
 かなり良い値なんですよね!
 あえておとしているように見えているのは....ただの勘違いですかね?

 ちなみに、本日は外出して1時間半の移動していました。
 その間、電車社内では1時間程度、当然、低速モード....普通に使えてました。
 mineoではそうはいきません。 200Kbpsはそれなりでしたから....

 後は、夕方ですか....Roger......
 大阪駅の神戸線ホームには 18:20ごろですかね.....
 低速と高速...行きと同じ場所で低速品質確認してみようとは思ってます。
 
チップありがとうございました....
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

楽天_20180213-185432.png

>>Darkさん。 こんばんは。
本日の帰宅での品質確認です。 まずは楽天です。
下からです。
①大阪駅 神戸線 西方面 ホーム 低速です。
②大阪駅 神戸線 西方面 ホーム 高速です。
③大阪駅 神戸線 西方面 ホーム 高速です。
④神戸線 尼崎駅ホーム停車中です。高速です。
⑤神戸線 芦屋駅ホーム停車中です。高速です。

という結果でした。

う~む、難しいです。 意図しておさえているような気もします。
お昼と夕方もっとでても良いと思うのですが、あえておさえている?
かねやんさん

これはまた不思議な…
18時〜19時は、低速だと510Kbps出るのに、高速では230Kbpsとか60Kbpsになってしまうんですか。

これでは高速の出番が無いというか、24時間低速で利用するのが良さそうですね。
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

mineo_20180213_185223.jpg

>>Darkさん。 こんばんは。
ちなみにmineoはどうだったか? 気になりませんか?
結果はキャプチャの通りです.....楽天ようわからない制御しているんですかね?

楽天と同じように測定した結果です。
①~③はBIGLOBEタイプAが高速の際もmineoと同じレベルでした。
それ考えると楽天は少し変に思います。 意図しているようにも思います。
18:00から時間経過とともに改善が顕著。 楽天は少しは改善しているにしても
遅いですよね!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot-2018-2-13_Speedtest_by_Ookla_-_The_Global_Broadband_Speed_Test.png

>>Darkさん
 >これはまた不思議な…
  510Kbpsはたまたまだと思ってはいますが、なんかそんな気もします。

ちなみにですが、JR三ノ宮駅降車して、乗り換えのとある三宮駅のホームです。
ここでも高速モードにしていました。
時間軸とともに↓↑は向上しています。
気が付いていると思いますが↑はそれなりの固定しています。

PING値に拘るつもりは全くありませんが、他のMVNOの値とか類推すると
何か意図した値ではないかと疑念があります....私見です....
 
 
これは大変お手数ですが、今週一杯くらいまでレポートを継続して頂けると有り難いです。
ヨロシクお願いします〜〜〜m(_ _)m
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>皆様へ
本日、終日外出しました(7:30~19:30)・
その間、ほぼ高速通信オフにしていましたが、わたしの利用範囲では
高速モードオフで十二分の品質であったように思います。
mineoの低速モードよりも良い結果になるように思います。

12:00~13:00、18:00~19:00の時間帯については、高速&低速でも
同じような結果だとは推測していますが、安定度は低速の300Kbpsかもです?
mineoよりは良いと思います。
200と300の違いかもしれませんね.....

楽天の回し者でも何でもありません..............
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Darkさん。 こんばんは。

 >これは大変お手数ですが、今週一杯くらいまでレポートを継続して頂けると有り難いです。

 人の良いわたしですので、外出する機会を狙って確認するかな.....?

 今日だけの結果でわたし範囲で言えば、プランSで十分.....
 だって↓1Mbpsで十分だと言うのがわかりました....
 楽天との関係で言えば、音声をどうするか ?
 スーパーホーダイは音声付(5分放題)必須だし
 個別プランは低速=消費0ではないんですよね!
かねやんさん

>人の良いわたしですので、外出する機会を狙って確認するかな.....?

知ってます。
かねやんさんは頼まれたら絶対にイヤとは言わない男の中の男なのはよく知ってます(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
<Q&Aの投稿した件をこちらにも記録してコメントで残します>
知っている人は知っているんでせうが!

①1GB:1024MB 6GBのプランM:6*1024=6144MB
②通信量の確認
 ・消費量を確認する術は無い
  辛うじて月間の消費量は確認できる。月初に繰り越容量を確認する
 ・利用量(通信量) 低速(消費無/消費有の区別なし)
  端末のアプリで3日間に限り確認できる
 ・メンバーズステーションには当月の残量しか確認できない
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

楽天_20180215-092527.png

>>Darkさん。 おはようございます。

 今日は終日外出しているので、大阪へ向かう移動中の結果です。
 
 全回は高速モードオフでしたが、今回は オン です。
 前回(13日の朝)とは、電事故の関係で時刻は少しずれています。
 
 お昼以降は測定忘れなかったら今晩にでも.....

 結果だけ記します。

・機種:P10lite Server:Osaka AP:SPEEDTEST
 最下行からの説明(下から①②③④⑤)

 ①神戸市営地下鉄(山手線) とある駅ホーム 07:35
 ②JR神戸線 三ノ宮駅 大阪方面ホーム    08:04
 ③JR神戸線 芦屋駅停車中          08:25 
 ④JR神戸線 尼崎駅停車中          08:53 
 ⑤大阪市中央区南本町とある喫茶店(地下1階)09:20

 結果はキャプチャ確認ください。

 追加で、mineo(Dプラン)①の地点覗いて ②~④は確認しています。
 そちらも参照ください。 追加コメントしておきます。

 前回も記しましたが、PING値が良すぎます!
 何か意図しているのではないかと思ってしまいます。
 (単なる推測です)
 ひょっとしたらプレスされていないだけで、
 何らかのシステム導入しているのかも?
 
 前回は高速オフでの確認でした。 私見での結果です。

 ①高速は不安定....ここは意図して抑えている?
 ②高速をmineoと比較すると、明らかにmineoが優勢&安定
  利用者の増減に合わせて向上している
  楽天は増減に比して改善していくが幅は抑え気味?
 ③前回の結果と比較すると、高速オフ(低速モード)のほうが安定している
 ④今のところ混雑時間帯も高速モードオフにしたほうが良さげ!
  (安定的でmineoより少し品質は良い)

以上 です.....
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

mineo_20180215_092302.jpg

mineoです。  当然、低速モードではあります。
楽天で説明した ①の地点はありません。 ②~⑤ と比較参照ください。

パケット消費量は注視しています。
それにしてもmineoは 低速と高速を分けて確認できます。 日々で。
対して楽天はアプリでのみ提供されちますが、3日間だけ,,,,,
しかも、低速/高速関係なく単なる通信量としての表示!
値も信用できるのか?
かねやんさん
引き続きのレポートを有難うございます。

楽天の高速って本当に波が激しいですね。
これだとずっと低速にしたままになりそうですが、そうなると皆さんプランSで十分ということになり、客単価は下がりそうな気がしなでもない…
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Darkさん
 自宅にいる時も時折WiFiオフで確認はしてますが、ホント不安定です。
 確かに単価さがりますね!
 一先ずプランMにしていますが、来月にはSに変更予定です。
 2年目以降は2980円 2Gですが、困らないンで1000円は大きい!!
 客単価さがります.....でも、人間の嵯峨で下げるということできない...?

 浮いた1000円でmineo追加しようかな.....他にしようかな....(笑)

 願わくは組み合わせプランの高速オフの場合に消費無(0)にしてほしい!
 実際のところ、電話は5分を気にしながら固定に発信しています。
 当然、発信先の相手からはLaLaCallよりも音質は良いと聞いていますが
 会話にはLaLaCallでも問題なしとの評価もらっているんでホーダイは不要!
 ホーダイは5分かけ放題と紐づけているんで邪魔....(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
訂正! 本日のmineoコメント

>mineoです。  当然、低速モードではあります。
                   (ありません。 の間違い)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ

Screenshot_2018-02-15-21-44-23.jpg

>>Darkさん。 こんばんは。
いや~~消費しました....今日はずっと高速モード....

一応、本日のお昼以降の結果です。
ようわかりません..... 高速モードオフが安定....私は....ですけど。。。
最下行からの説明です。。。。。

①大阪市中央区南本町とある食堂 B1 高速モード
②大阪市中央区南本町とある喫茶店  高速モード
③大阪市中央区南本町とあるビル16F 高速モード 
④大阪市中央区南本町とあるビル6F 高速モード
⑤大阪駅JR神戸線 西ホーム     高速モード
⑥JR神戸線 尼崎駅停車中 西向き 高速モード
⑦JR神戸線 芦屋駅停車中 西向き 高速モード

詳細はキャプチャの通りです。
mineoも確認しましたが、時間軸のなかで回復具合は楽天遅すぎ....
いわゆる高速モードではmineoはGood!

わたし個人のの見解ですが、意図したものを感じます......

いずれにしても私の利用範囲で楽天はGood!
でも、通話はどっちでも良いので...通話除くと割高......

そんな気がします....

いずれにしても利用局面で楽天Good! ともいえますね....

わたし的にはプランSにしても高めかもしれません......
 
息子さんの利用範囲次第ですね.....わたしは動画系、ゲームは皆無....
 
かねやんさん
色々と有難うございます。

息子はとにかく音楽ビデオを見まくるので、無制限でないとダメなんです。
以前、mineoの30GBで契約してみましたが、全然足りず、私の貯金からさらに30GBギフトしても足りない感じでした。(金食い虫!!)

なので、楽天の1Mbps無制限はかなり魅力的です。
電話も2〜3分くらいを何度もするので、5分カケホは助かります。
(現在のヤマダシムプラスとほぼ同額で5分カケホが付いてくる感じ)

ただ、昼休みと夕方がちょっと厳しそうなので、そこだけ我慢させないといけないですね。

謝謝 m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
もう〆ている。投稿ですが。 自分の記録としてコメントを残します。
2月10日にBIGLOBEモバイルからMNP転入で開通させました。
プランは スーパーホーダイM です。
ご存じの方多いと思いますが、5分カケホ、基本容量6GBです。
特筆は低速モードは消費0、混雑時間帯以外は常時1Mbps前後の品質。
混雑時間帯12:00~13:00 18:00~19:00 は300Kbpsになります。
これが通常プランでの低速モードですと消費0は同じですが、
200Kbpsと品質は下がります。
2月10日からの利用で初めてだったこともあり、低速/高速も切り替えながら
いつもの月より短い期間でしたが、本日、月をまたいただので使用量について
コメント記します。
基本容量 6144MB (1024MB × 6)
それで、初めてだったことと、品質状況をレポートしたりで
自分にしては結構なパケットを消費しました。 その結果は以下。

期間は 2月10日~2月28日 
基本パケット:6144MB 通信パケット:2533MB 残パケット:5405MB
という結果になりました。
消費したパケットは 740MB程度(高速モード利用)という結果でした。

当初は色々と品質確認を1Week程度利用しましたし、
何日かは、低速と高速の使い勝手を確認した結果です。
ほぼ20日程度の間で高速モードは1週間程度だったように思います。

それで、利用形態は
 LINE 少々
 日経デジタル 隅から隅まで
 Yahoo News
 Facebook
 Mail確認
 LINEPOOP2の1回の起動 (Wifiの日が大部分)
 楽天KOBOで読書
でして、1日の延べ使用時間は3時間程度になりますかね.....

利用形態は上の通りですので、
 低速モード:1Mbps前後(混雑時間帯)が常時ですので、大満足です。
  次月以降は常時低速モードで利用の予定
  今月は常時高速モードで使ってみようと思う

 混雑時間帯:300Kbpsで制限されますが、これも高速モードとほとんど
       かわらないので十分です
スーパーホーダイプランに満足しています。
4月からは プランSに変更の予定です。
このスレを読んで、息子のYAMADA SIM powerd by FREETELを楽天スーパーホーダイにMNPしようと決めていたのですが、なんと、乗り換えキャンペーンは通常のFREETEL SIMだけで、YAMADA SIM powerd by FREETELはキャンペーン対象外だそうです。…orz

まだ契約して1年以内なので、もうしばらくはこのまま様子を見ることにします。

う〜む、残念、残念!!
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Dark Side of the Moonさん。
 楽天はFREETELユーザだけを優遇するみたいですね....?
 お子さんは電話番号かわるのいやがるんですか?
 過去(友達を)断ち切るつもりで思い切って変えてみる.....
 電話なんて使わないでせう? 今時の子供は.....

 3月3日から始まるセール(タイムセール含む)も確認すると
 結構いけるものもあるかもですよ?
かねやんさん

>過去(友達を)断ち切るつもりで思い切って変えてみる.....

どうやら、かつて同級生だった女の子から突然電話がかかってくるかもしれない…なんて思ってるみたいで、断固変えたくないそうです。(笑)
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
>>Dark Side of the Moonさん。
 そりゃ残念です..... でも,,,,,だった.... 過去形....
 で現在進行形にすべく行動おこさなくっちゃ....ご指導を!! (笑)
いや〜、過去に行動を起こして失敗したことが1度ならずあって…ゴホゴホゴホ
かねやん
かねやんさん・投稿者
SGマスタ
ふふ...誰しも経験経験....それで成長するんだ....^^
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。