掲示板

ダンジョンやってますか?のアンケート結果


「ダンジョンやってますか?」というアンケートをとりましたが、昨夜締め切りで、94名の方から回答を頂きましたので、ID連携していない方にも結果が分かるように通常掲示板で結果を公開したいと思います。

元スレ
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/30962


スクリーンショット_2018-02-05_13.06.00.png

回答は上図の通りで、回答者94名のうち、

①「最近は全くやってない」が半数近い45%
②「一度もやってない」「ほとんどやってない」まで含めた「ほぼやってない」人は合計85人で、実に全体の80%に
③これに対して、「たまにやってる」「かなり頻繁にやってる」は合計で14人で、全体の15%
④残りの5%が「その他」

という結果でした。

書き込んでくれたコメントとしては、

違和感、不要論、もう飽きたぞ〜が14名
やろうとしたけどできなかった、が6名
やってるよ、なかなか面白い、が3名
よくわからない、その他が3名
といったところでした。

思ったより評判悪いな〜〜〜



→結論として、「初日に数回やって飽きてしまった私」は少数派ではなくて、圧倒的なマジョリティだということが分かって安心しました(笑)





38 件のコメント
1 - 38 / 38
わたしは最初に弾かれてプレイできなかった以来一度も手を付けていません。
やってみれば案外楽しいのかな?
でも、もういいやw

思えばダンジョン実施前に立ったダンジョンスレでどの職業をやるかとワイワイやっていたときがダンジョンの楽しさのピークでしたw
戦う僧侶として前衛でモーニングスターを振るうことができなくて残念です。
最近ったって、まだリリースされて1月もたってないでござるよ。(笑)
ゲーム世代の方々には、つまらなずぎたのであろうか?
Rudyさん

発言の主旨は理解できますが、仮に1回線当たり毎月500円を回線費にあてているとすると、100万回線で月額5億円、年間で60億円です。
これをUQmobile並みに増強できるコストとなると、年間60億円追加して帯域を2倍にしても追いつかないような気もしますので、そのようなオーダーのコストがこのゲームにかかっているとは(私には)ちょっと考えにくいですね。

ゲーム開発費って、せいぜいが数百万円オーダーではないんでしょうか?
全く詳しくないですが。
おにっちヤングナイスちゃんさん
ご愁傷様です。

甘栗大好きさん
>ゲーム世代の方々には、つまらなずぎたのであろうか?
全然ゲーム世代ではないアラカンオジサンは、同じような迷路が延々と繰り返されることに、すぐ飽きてしまいました。
マイネ神さん

>3周年記念コンテンツとはいえ、少ない予算だったんじゃろう・・・

そこが問題だったのかもしれませんが、3回で飽きました。
近々リリース予定の「mineoアプリ」もダンジョンのように失敗作でないことを祈ります(^_^;)
こっちでもつまづいたら目も当てられない。
そこはまともに開発費を投下して頑張ってもらわないと。
Dan. Jon ???

お知らせメールで知ったけど、
ふーん( ・-・)って。。。そのまま忘れていました。

そんな事より、風が変わったら。。。

また人狼で遊ぼうね🎵
回線増強できるほどのコストはダンジョンにはかけられていないのはわかりますが、そういう「ツッコミどころ」を増やしてると自分は思います。
「少しだから」をいくつも繰り返していたら、それをまとめれば少しはマシになってるのでは…思ってしまいます。

ダンジョンを現時点でどのぐらい遊んでる人がいるのか知りませんが、あれが成功だったとはとても思えません。
わたし、ダンジョンがリリースされた直後に、全く別の使い方を思いついたのですが、知りたい・実践したいという方はぜひご連絡ください٩( 'ω' )و
ulさん
あの人狼ゲームなら、開発費ゼロで楽しめますね(笑)

Phantomさん
>「少しだから」をいくつも繰り返していたら、それをまとめれば
>少しはマシになってるのでは…思ってしまいます。
いや〜、回線増強コストとはケタが3つも4つも違うような気がしますが…
何となくそんな気にさせる、というところは理解できます。

中野 梓さん
それ知りたいです。(でも、実践はしないかも)
余分な機能にコストをかけてしまうと、それが少額でも突っ込まれる要素にはなりますし、事実それが全体の1ppmにすぎなくても、そこを回線増強に回せばその分通信環境は改善するのだから、本当にニーズがある場所にきちんと資本を集中してほしいとは思いますね。

#MNOもだけど自分らが土管屋だってことを理解していないような気がしなくもなく
gunnerさん

>MNOもだけど自分らが土管屋だってことを
>理解していないような気がしなくもなく

すいません。ちょっと意味が分かりませんでした。
もう少し詳しくお願いします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
アンケート結果公開感謝!
(^^)
全体に失敗したという雰囲気のようですが、
>③これに対して、「たまにやってる」「かなり頻繁にやってる」は合計で14人で、全体の15%
は、通常のゲームのアプリでは普通ぐらいの割合ではないでしょうか。

少し古いデータであり、信頼できるかどうかよくわからないものですが、

「アプリユーザーの80〜90%はダウンロード1週間後には死んでしまう。アプリの継続率データ2015。」
https://note.mu/marketing/n/n08f2f8726915

でも、1週間後の継続率が、・ゲーム(iOS 16%、Android 14%)
とほぼ同じ値が出ていますので、特に失敗しているわけではない(特段成功しているともいえないが)レベルのように思えます。

なお、私も数回やってみて、飽きて今はやっていません。
>Dark Side of the Moon さん
MNO各社ももMVNO各社も"電気通信事業"を営む通信事業者ですので、本業はあくまで通信役務の提供って事です。
この"通信役務"要は網や伝送路の維持管理とそれをユーザに提供するお仕事を、通信路を"管"に例えて"土管屋"って称する慣習みたいなものとご理解ください。

因みに"土管"とか"土管屋"って響きにどういうイメージを持っているかは人それぞれと思いますが、通信事業者間では良い悪い的なイメージで使われている話じゃなく、各キャリアや通信事業者のトップ層ですら普通に記者会見などで口にするこの業界のごく一般的な通称です。

#まあ、各社とも本音ではコンテンツとかで稼ぎたいってところでしょうが法律は法律です、認可を受けている以上本業を疎かにしてはなりません
おとぶさん

マイネ王ユーザーの15%しか利用しなくなったコンテンツがマイネ王のコミュニケーションツールとして「特に失敗しているわけではない」と言えるのかどうか?、を判断する際に、ゲームアプリの平均継続率を指標には使えないような気がします。
gunnerさん

なるほど、MNOがMVNOに対して「土管屋的役割を担っている」という意味ではなかったのですね。
了解しました。
Darkさん

私も飽きてやっていないので説得力はないのですが、無料のゲームはたいていの人があきてすぐにやめることが普通ではないかな、1部の人(数%)でも続ければいいのではないかなということを言いたいだけです。
突き詰めていくと、マイネ王でフリータンクとプレゼント以外にある程度継続して参加している割合など、かなり低いと思いますので、mineoの経営に影響を与えない範囲でいろいろな選択肢があってもいいと思います。
>Dark Side of the Moon さん
私はMVNOやMVNEの各社も網を提供する役務の一部を担っているのだから土管屋たるべきだと思っています。
コンテンツを絡めてビジネスを進めることは法律の範囲内であれば問題ないと思いますが、本業そっちのけで副業ばかりに精を出すのは止めて頂きたいものです(副業の儲けを本業の補填にする算段を立てているならそれはそれで宜しくは無いけど仕方ありませんが)

#少なくとも本業の儲けで副業の補填とかは止めて頂きたい>各社
3周年ダンジョンは広告費枠だと推測しているので…

UQとmineo比較でいうと、
有名タレント契約に最低でも数千万円、さらにはCM放送に数億使っているであろうUQと、
若手タレントでテレビCMを細々と、さらに3周年ゲームで数百万円使っているmineoと
…っていう視点で比較しちゃいます。
おとぶさん

>無料のゲームはたいていの人があきてすぐにやめることが普通ではないかな、
>1部の人(数%)でも続ければいいのではないかなということを言いたい…

そこは理解できました。
ただ、そんなにゲームというものの継続率が低いのであれば、ゲームをマイネ王の主要コンテンの一つにするということ自体が失敗ではないのか、という疑問が残るということです。

とは言え、個人的には失敗を恐れずにトライするマイネ王って結構好きです(笑)
gunnerさん

>本業そっちのけで副業ばかりに精を出すのは止めて頂きたいものです

楽天などは明らかに副業(楽天商圏)で儲けようとしてますが、mineoのマイネ王コンテンツの場合は、副業ではないのでは?

あえて言えば、本業における「契約確保、解約阻止」のための販促経費だと思いますがいかがでしょうか?
「ダンジョンやりたいからmineo契約しよう」とか「ダンジョンあるからmineoが辞められない」とかいう人がそんなにいるでしょうか?
トッチンさん

>若手タレントでテレビCMを細々と、さらに3周年ゲームで
>数百万円使っているmineo

先にも書きましたが、基本的には「失敗を恐れずにトライするマイネ王って結構好き」です。ただ、構造的にMVNOが成立するカラクリは、実店舗や人件費、販促経費などを極端に削る(ほぼゼロにする)ことしか無いような気が(個人的には)しています。
 最近は、新しい投稿自体減ってますね。1日1,2作品(0の日も)、古い作品もパケット数が減ってるように見えないので、挑戦者も減ってますね。
 ちょっとしたおまけ、お遊びでよかったと思いますので(3周年記念イベントとして)、適当な時期に終わらせるのがいいですね。その前に、テコ入れは試みて欲しいですけど。
Phantomさん

これってすぐ上の私のコメントに対して書いてますよね?

でも、私のコメントは「ダンジョン」についてではなくて、「マイネ王」が副業ではなくて本業のための販促経費だと書いているだけですので勘違いしないで下さいね。

「ダンジョン」については、さらにその一つ上のコメントで、「マイネ王の主要コンテンの一つにするということ自体が失敗ではなかったか」と書いていますよ〜
そらむさん

>適当な時期に終わらせるのがいいですね。

「適当な時期」というのがまた難しそうですけどね…
(なお、終わらせたら、mineo公式ページへのリンクボタンに戻して欲しいなあ。)
>Dark Side of the Moon さん
楽天はどっちかというとLinksMateとかと同じカテゴリで副業の黒字を伸ばすために通信事業は他から補填上等なスタイルのような気もしますが。

因みに副業という表現が不味かった感はありますが、ここで言う副業とは通信事業者にとっての通信役務自体以外を意図してました、非効率な販促とかイベントも含めて。

#某MNOの食べ物で釣るアレとかも
gunnerさん

>ここで言う副業とは通信事業者にとっての通信役務自体
>以外を意図してました、非効率な販促とかイベントも含めて。

この定義で下記を翻訳すると、

>>本業そっちのけで副業ばかりに精を出すのは止めて頂きたいものです
→「通信事業者にとっての通信役務自体」そっちのけで「非効率な販促とかイベント」ばかりに精を出すのは止めて頂きたいものです

ということになりますか?。

これって、まさに正論だと思いますが、何をもって「そっちのけ」「非効率」と判断するのかは人それぞれでだいぶ異なりそうですね。

私的には、マイネ王やオフ会、ファンの集いなど、多少の遊びはあったほうが楽しいし面白いので好きです。(ダンジョンは無くてもオッケー)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
42人は可能性ないかもしれないが、残り52人は今後支持してくれるかもしれない人達と言えるかな。
そこにどれだけの追加コストをかけるか?ってと頃だろうけど、mineoだけの閉じた世界だとおもしろさが半減する感じはします。
みなさんが王国ダンジョンを失敗だというのは、もちろん、すっごくよくわかります。
ゲームは遊びにくかったし、ぶっちゃけ私もゲームはすぐ飽きました。

ですが、今回の企画は集客目的にしていないようですし(もし集客目的なら、王国ダンジョンのWEB広告ぐらいだすと思うけど、出稿していないような…)、ファンサービスを兼ねたリーンスタートアップ(実験施策)じゃないかと考えています。

もともと、mineoは他社との差別化のために、海外のMVNO会社がやっていたSNSに着想を得た、という話がありましたよね?

他社のように有名タレントを起用してテレビCMをやればいいのか?
すでに何度かやっているプレゼントキャンペーンで販促すればいいのか?
なんかの展示会とかにブースを出せばいいのか?
運営さんも悩んだと思うのですが、今回の3周年というタイミングをつかって、マイネ王という地盤があるからこそできるゲームシステムを数百万円程度(推定)の開発費でつくり、サンプルを集めをして今後に活かそうとしているようにも見えたので、ゲームの評価は別として、その試みが面白いと思った次第です。
>Dark Side of the Moon さん
基準は人それぞれですから最終的な判定は終わってみないと分からないでしょうね、面白いってのは大事なことですからネタはたまには良いと思いますが、mineoの最近の販促方針が何となくDポというかWILLCOMの一時期の状態と重なるようで心配になります。
かといって以前のdocomoみたいにガチガチなのもどうかとは思いますが

#あそこも3秒エビフライとかたまにネタに走ってバランス取ってるけど
なりカフェさん
>42人は可能性ないかもしれないが、残り52人は
>今後支持してくれるかもしれない人達と言えるかな
ポジティブシンキングは私も好きです。
支持層が増えると良いですね。

トッチンさん
>もともと、mineoは他社との差別化のために、海外のMVNO会社
>がやっていたSNSに着想を得た、という話がありましたよね?
giffgaffのことですね。
ちなみにgiffgaffでは、入会は全てネット契約で店を持たず、会員による紹介インセンティブを出すことで、広告も打っていないようです。
勿論サポート要員も置かず、SNSで95%の質問が3分以内に、残りの5%を含む全ての質問が1時間以内に解決されているとのこと。(少し古い情報です)

gunnerさん
>mineoの最近の販促方針が何となくDポというか
>WILLCOMの一時期の状態と重なるようで心配になります。
私も似たような感想を持っています。
キャリアを真似てあれもこれもと全方面に手を出さず、ターゲットユーザーももう少し絞り込んだほうが良いように感じます。
そらむさん
王国ダンジョンは3周年用の限定ゲームって感覚で考えての評価なので、KPI悪いのに変にテコ入れしちゃうのであれば、さすがにそれは悪手な気も…。

むしろ「●月末に終了します!」「3ダンジョン以上クリアした人の中から抽選プレゼント」とかやって、きれいに終わらせて欲しい感じ。

あくまでも「いろいろな可能性を模索する積極性への好感」なので。
トッチンさん

>「3ダンジョン以上クリアした人の中から抽選プレゼント」とかやって…

それは良いアイデアですね。
ちなみに私は、初日に3ダンジョンをクリアして以降全くやってないので、「3ダンジョン以上クリア」という縛りは大賛成です(笑)
 トッチンさん、
 テコ入れと言っても、「3周年のイベント」の範囲内ですので、大げさなことは求めてません。 
 いつの間にか忘れ去られたように消えるのは寂しいので、その前にmineo側から企画をして(アイディアファームには「人気作の復活を」の提案がありましたね、トッチンさんの案もいいかと)、やめる時期を提示すればいいかと思います(私自身、期間限定だと思ってましたから)。ただ、その際に、開始当初に生じた問題(クリアしたのにゲームオーバーになるなど)が再び起きると洒落にならないので、それくらいの対策はして欲しいの意味ですね。
そらむさん
確かに「適当な時期に終わらせるのがいい」っ書いてますし、そんな重たいテコ入れは想定していないのは充分に汲み取れるコメントでした。失礼しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。