掲示板

残りものお好み焼きを作ってみましたが

IMG_20250614_231327.jpg

う〜〜〜ん…?😂
でした。

またChatGPT頼りです。
冷蔵庫の中身を教えて作れる料理を出してもらいました。

しかしなんだか味が薄い気が…。

IMG_20250614_232315.jpg

卵感が足りなかったのか?
塩が足りなかったのか?
顆粒だしが足りなかったのか?
はたまた、タンパク質の補給に入れた納豆と冷凍鮭が合わなかったのか?
単純にソースとマヨかけすぎ?(笑)

料理は一筋縄ではいきませんねえ…。

IMG_20250614_224300.jpg

入れたもの

卵2個
キャベツ半玉弱
納豆1パック
鮭一切れ
薄ベーコン2枚
カニカマ2本
薄力粉大さじ2
顆粒だし3gくらい
少し水

ソースとマヨかけて完成
結果味が薄い

🤔

ChatGPTに聞くレシピ、たまに良いの出てくるんですけどね〜。

Screenshot_20250614_233452_com.huawei.browser.jpg

聞いている様子。
ここから足したり引いたりして最終レシピを調整してます。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
味が薄かったのなら旨味が足りていなかったような気がします。
だしを増やすと良さそうですね。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
旨味!言われてみれば確かにそういうことかもしれません
だし勿体ぶらずに入れれば良かったです…!😫💦ありがとうございます。
顆粒出しはかつお節ベースになりそうなので、ヒガシマルのうどんスープを入れたほうがいいのかもしれません。
※から揚げの中にブチ込むことを覚えました(笑)
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
たしかにうどんスープの元美味しいですよね。
今度作る時はヒガシマル使ってみます!
和風顆粒だしは便利ですよ。
これと醤油があれば和食や麺つゆは作れます。

計算違いで薄力粉を切らしてしまった。
強い雨で買い物に行けなかったし。
山芋があると良いのですが、残り物のお好み焼きならしょうが無い。
玉子入れすぎなのでは?

お好み焼きはシンプルな方が好きです😃色々投入し過ぎて複雑な味になってしまったかもですね🤔

市販のお好み焼き粉が絶対にオススメですよ💡
納豆は、生地に合わせる前によく混ぜてグルタミン酸を出しましたか?

ヤマイモかナガイモがなかったら、ジャガイモでも代用できます。
粉と卵だけよりふわっとしますよ。
キレイにマヨかけてて見映えが素晴らしい👏
さすが若い人ですね!さかゆう氏はプラモデルも作っているし、そういうのに長けていらっしゃるのかもしれませんが。
レシピを暗記するほど、お好み焼きは、かなりマンネリ化してしてしまってます。変化を求めたいところですが、納豆は厳しいなぁ。
単独では毎日食べますが😅

○ お好み焼き 1枚分
卵 1個
液体白だし 30ml
水 50ml
薄力粉 60g(大さじ6)
キャベツ1/4玉 千切り
ピーマン1 みじん切り
長いも おろし
削り節 少々
乾燥エビ 少し
塩コショウ 少々

上記を順に入れこねてから、広げ、豚肉を乗せ、
170度設定で片面7分焼いて、裏返して、豚肉側を3分焼いて、

中濃ソース、トマトケチャップ、マヨネーズをかけ、
かつお節、青のり、紅しょうがを乗せてで出来上がり。
キャベツ以外の具を先に炒めて、お好み焼きにすると美味しくなるかな?そしてソースではなくカラシじょうゆとかで食べるといいかも?です。人生も料理も経験が命🥹
うどん出汁で粉を溶いたら美味しいですよ、たこ焼きにも良いですよ!
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
皆様沢山のコメントありがとうございます。お好み焼きに対する皆さんのこだわりを感じました…😂
今回は冷蔵庫の余り物を消費したいというスタート地点なので、キャベツに卵混ぜて焼くだけ〜って考えてました。前ほんとにそれくらいシンプルななんちゃってお好みでふわっと綺麗に焼けたんですよね。
KZ改TOUFUさんの仰るように、具材を欲張って入れ過ぎたかもしれません。
まだまだ試行錯誤します!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。