楽天カード、総額1100億円の社債発行へ-規模は同社として過去最大
楽天カードは12日、総額1100億円の社債の発行条件を決定した。
楽天カードは機関投資家向けに1年債、3年債、5年債で計300億円、個人向けに1年債800億円を発行する。利率はそれぞれ1.68%、2.422%、3.214%となった。
楽天カード広報担当の森谷昇平氏はブルームバーグの取材に対し、ショッピング取扱高の拡大に伴い運転資金の需要も高まっていると説明。「資金調達手法の多様化を進めており、社債は重要な手段の一つ。今後も定期的に発行していく」と述べた。
と、積極的姿勢である。
6月に入り、トランプ米大統領の関税政策を巡る不透明感が強まった4月と比べると金融市場の環境は改善しているとはいえ、大半が短期一年債というのは同社の資金繰りが結構タイトだということにならないだろうか?
4 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


去年みずほフィナンシャルグループに売却してますね
ただし、この格付けにしては金利が低い印象です。
最近大量発行された社債では、
①ソフトバンクグループ株式会社第65回無担保社債
格付 A(JCR)
期間 5年
利率 年3.34%
発行額 6,000億円
②SBIホールディングス株式会社第43回無担保社債(社債間限定同順位特約付)
格付 A-(R&I)
期間 4年
利率 年1.885%
発行額 1,700億円
いずれも即完売ですが、SBIホールディングスは格付け以外に発行直前に住信SBIネット銀行株のドコモへの売却と発行母体へのドコモの資本参加が発表されました。
楽天カードマン債の場合は1年というところがミソですね。
格付けは低めでも知名度は高いですし、現状では1年程度では潰れそうにないので。
このAやBBBは長期格付けのことで、楽天の場合は短期はa-2(R&I)J-1(JCR)です。
a-2 短期債務履行の確実性は高いが、上位の格付に比べると、注意すべき要素がある
J-1 短期債務履行の確実性が最も高い
1年なら悪くはないでしょう。
私は売れると思いますよ。
簡単に言ええばアイドルです、実力よりも人気はかなり高いと思います。
ので人気は高いようです。
楽天カード、総額1100億円の社債発行へ-規模は同社として過去最大 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-06-12/SXQ44RT0G1KW00