掲示板

防草対策、雑草のこと

不織布タイプの防草シートについてです。
裏表の見分け方ってあるのでしょうか?
織布の場合なんとなく裏表がわかります。不織布は縫い目がないので、どちらでもいいかな?と思い深く考えずに施工しました。

すると、落ち葉が繊維に絡まって、掃き掃除しにくいです。もしかして、裏表あったのかな?と思って・・・。

防草シートは「ザバーン240G」です。丈夫です。雑草が突き破って生えてくることがありません。敷いてよかったと思います。草取りの手間がラクになりました。

雑草にお困りの方、防草シートおすすめです!
除草剤を毎年購入することを考えたら、長い目で見て安価。そして防草効果絶大です。
------
20250617
タイトル変更しました。最初は、防草シートに裏表があるのだろうか?というスレッドでしたが、防草対策、雑草のこと。その他いろいろ・・・に変更しました。コメントなんでもOKです。みなさんの思っている雑草のお話しお聞かせください。よろしくお願いします!

【変更前】防草シート、裏表の見分け方(不織布)

【変更後】防草対策、雑草のこと


18 件のコメント
1 - 18 / 18
なるほどAmazonでの評価も良いです。
掃除しにくいと言うのもありました。
コンクリ施行しようかと思っていたけど、考えちゃいます。

>> Z5 premium さん

Z5 premiumさん、園芸しますか?今後、植物を植える予定があるなら、一時的に防草シートはいいと思います。逆にそういう予定がないなら、やはりコンクリート打つのがベストではないでしょうか?

私は、後々植栽の可能性があるため防草シートだけ敷きました。砂利は敷きません(後から取り除くのが大変になるので)

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

園芸は関心ありません。かなめが3本ありますが枝切が面倒なので抜きたいくらい。
安い防草シートは穴だらけ。コンクリ施行するなら自分でしたいけど仕上がりや労力に心配だし、道具も揃えないと。

>> Z5 premium さん

もうすでに防草シート施工されてたのですね。ザバーンも永久に持つわけじゃないと思うので、費用と手間、どちらにするか迷いますね~。
厚みのある防草ではないシートでも1年で穴が開いて来ます。紫外線は厄介。

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

ねむさん こんにちは♪

雑草には悩まされますよね☹️

以前、私の実家の庭じまいの話…しましたっけ?

母が手入れ出来る紫陽花等の低い木のみ残して全ての木🌲を処分して頂きました

花苗のみ植えた🌷🪻花壇の外には防草砂を買ってきて施工しました
「固まる土・固まる砂」と呼ばれる防草砂(防草土)は土を敷きならし水をかけるだけで固まり、雑草の発生を抑制することができる特殊な土です。
雑草・石や異物など除去し地面を整地した後、厚さ3cm位(薄いと効果がないので)敷き詰める感じで土をかけて→水をかけるんです

4〜5年はきれいでした🤗

花壇の周囲を施工したのでメリハリがあって…

ですが少しずつひび割れたり、表面がはがれたりしてきました…💦
労力の割にはデメリットがある😓

そこで次に考えたのが防草シートでした。
ホムセンで高密度防草シート(耐用年数7~8年)を買い求め隙間なく敷き詰めました。
今のところは大丈夫ですが数年後に劣化したらまた防草シートにするつもりです♪

>> なるもっこ さん

固まる土は5年くらいは持つは、参考になります。

>> Z5 premium さん

コンクリ施工の経験ありますが防草土の方が施工は楽です。
でも耐用年数とコストを考えると…🤔
(⑉・̆-・̆⑉)う~ん・・・体力があれば私はコンクリ施工したい☝️ 高耐久防草シートは値段高いし…

>> なるもっこ さん

コンクリすれば防犯砂利も敷かないとでしょう。
コンクリなら填圧しないとだし、自分でやるなら非常に労力が必要でしょう。

>> なるもっこ さん

なるさん、こんにちは~。
うんうん、ガーデニングのいろいろなお話、ところどころで伺った記憶があります^^

私はもともとは、園芸しないインドア派でしたw 虫が苦手で、あの方たちと、距離を置きたいため、雑草取りだけはやってました(草があると虫を呼ぶので)。でも、マイネ王でみなさんの趣味を見聞きするうちに、何か植えてみようかな?と心変わりして現在に至りますw

>母が手入れ出来る紫陽花等の低い木のみ残して<
あれから数年が経ち、この意味がよく分かるようになりました。アジサイの枝はやわらかく、低木なので、剪定しやすい→管理しやすい、ことがわかりました。

今年私は、アジサイのアナベルを植えました^^
アナベルは、普通のアジサイより育て方が簡単と聞いたので(花後剪定しなくていい)。比較的、暑さ寒さにも強いと書いてありました。大きくなってくれるといいな・・・

>> Z5 premium さん

防犯砂利は、私はおすすめしません。Z5 premiumさん、反対意見書いてすみません。

ご近所でそれを敷いてるお宅がありますが、見ていてそう思います。長持ちしません。防犯砂利はリサイクルガラスを焼いてある人工素材なので、通常の石に比べると脆いです。グレードによって、割れにくい加工はしてあるようですが、経年劣化で5~10年ごとに敷きなおしや補充が必要になると思います。
「防草土」というのは、固まる土のことを指すんですね~。知りませんでした。

固まる土4-5年程度、というのは納得です。施工したご近所さんのお話を伺ったり、実際に見ていて感じたのが、やはり、5年です・・・。

防草土で固めても、その上に雑草のタネが飛んでくると、踏ん張って根を張ろうとしますね?固める土の上を頻繁に掃き掃除しないと、飛んできた埃や微塵をはらんで、タネが発芽→根を下ろし固める土を突き破る・・・それを引っ張って抜くと、固めた土が壊れてくるようでした。

>労力の割にはデメリットがある😓<
なるさんのおっしゃるとおりだと思います。コンクリが長~い目で見ると、最強かと・・・施工する場所によりますが、駐車場とかなら業者さんへ依頼したほうがいいと思います(強度や排水性等の問題で)。花壇脇などの使わないスペースなら、自分でやっても差し支えなさそうに思いますが・・・
私、虫が本当に苦手です。最近、高齢化や空き家で、雑草に覆われたお宅が増えてきました。夏の暑い時に雑草取りできない、というのもあります。お庭が美しいお宅は、うらやましいですが、熱中症になって倒れるより、ある程度割り切って、防草対策必要だと思います。

特に、ヤブガラシが生えてくると、その花の蜜にスズメバチが来て、その近所に巣ができる・・・。花が咲いてからでは、高い確率でそこにハチがいるので、怖くて近づけないです。
<防草土、砂利、コンクリ>
これらは、捨てる時が面倒ですね?コンクリートは業者にお願いして産廃で捨ててもらうとして、土や石は捨てるのが面倒。

一方、防草シートは家庭ごみで捨てられるので、今のところこれが一番ラクな気がしています。

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

セラミックならどうにか。
そもそも自宅の一階は万年シャッターで、庭は土の上に防草シートで、今まで侵入の形跡は無いので、コンクリだけでも良いかも。

>> ねむ125@マイそくSL_ さん

以前住んでいた🏠の庭に犬🐕小屋を置きました。
犬🐕小屋の周囲(2×2m)のみ本格的なコンクリじゃなく、インスタントセメントで施工した事があって…😅
その範囲内だけでも私にはすご〜く労力かかったんです。
でも今となっては無理したくない…💦
なので次に施工する時は10年…いや20年🆗みたいな高耐久な防草シートを敷いて終わりにしたい…🤣

>アジサイのアナベルを植えました

アナベルいいですね〜😊
実家には6種類のガクアジサイが植えてあるんです
最近母がピンク色のアナベルって🩷可愛いと言う…(もう植える場所ないけど🤣)


>雑草に覆われたお宅が増えてきました…防草対策必要だと思います

うーむ😔確かに増えてます…
蔦が壁一面に這っている🏠もあります
うちも蜂🐝が来ないように早めに剪定します。
新芽🌱の伸びが早いので結構バッサリ剪定します(そんなに刈らなくても…と主人に毎回言われます🤣😆)

>> なるもっこ さん

その施工って、砕き石の敷き詰めとか填圧とかはしたのでしょうか?

>> Z5 premium さん

一応、小さい砕き石は入れましたが敷き詰めるって言う程の量でも無く転圧もしてないです

犬のエリアなら駐車場を作るみたいに加重を考えて作業せずとも問題なく出来ると聞いたので…
でもいつの間にか1ヶ所だけ小さなヒビは入ってきました😅
これ位は想定内だったし他に目立つヒビも欠けも出なかったので良しとしました☺️
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。