掲示板

HG 1/144 GQuuuuuuX大体完成しました

P_20250611_232827.jpg

デーン。

家の机の傍らに飾っています。
朝早起きしてスーパーに行って手に入れることが出来た食玩のジークアクスもいます。カワイイ!!

17496522406891152294145430720451.jpg

手首、肘、肩アーマーの黄色ワンポイントをガンダムマーカーのインクを爪楊枝で乗せて塗装。
赤いツノのボルト部分グレーも同様。

1749652406784239008418025095335.jpg


ツノ端の白色は一旦はみ出すまで白入れてからやすって窪みの色を残しました。
同様の手順でスラスターの凹みグレー・赤もやすり残し塗装。
フィンの黄色は爪楊枝。
本当はモールドされてない模様が設定画にはあるのですが、きりがないので一旦無視…それを言ったらジークアクスの白は二色なので、本当にきりがありません…。
頬の黄色も塗ったあとはみ出しをやすりました。
首後ろのモールドはスミ入れペンで黒く塗りました。

17496526124752756533467526447837.jpg

脚スラスター外周足の踵部分は普通にマーカー。
すねの中に見えるタンクは組み上げ前に二色塗り、はみ出しをやすり削り取り。
腰青い部分の両サイドに黄色いワンポイント、背中側はグレーのワンポイント。
腰外周の白いパーツサイドもグレー塗装。
バックパックスラスターの中も黄色で塗装してあります。立体感出ますね。
バックパック基部・背中の両サイドにもフィンがあり、ここもグレーで塗装してあります。

ちなみに脚スラスターの下半分も設定画では色が明るく変わっているので、分解してグレーで塗装。
本当は末端フィンの色は青いんですが、適切なガンダムマーカーの色が無く断念。😂

17496529430997770478935670521953.jpg

もも内側赤いタンクの裏もグレー塗装、端と膝を繋ぐパイプもグレー塗装。ちなもも外周のパーツ、中央を走るラインはモールドがあるので黄色を流しましたが、その上短く走る黄色はモールドなし!!無理と判断したのでそこだけシールです。でも、そんな浮いてもないですよね。

胸の正面黄色ハイライトは全部塗装。
五角形も無理して塗ってみましたが、う〜ん、フリーハンドでは限界ですね。
ちなみに胸の青いブロックの下にはフィンが造形されていて、そこもグレーで塗装しました。見えないけど。

腹のブロックにはポメラニアンズのエンブレムを貼っていたのですが、塗料をこぼして急いで洗浄している際に流してしまい行方不明になってしまいました………。😱
公式の水転写式マーキングシール発売は9月😂😂😂😂😂😂

ヒートホークは赤熱刃の部分を黄色で塗ったあと、リアルタッチマーカーオレンジを乗せています。
が弾いてあまりきれいに乗りませんでした…。

ライトモデラーの手作業ではここまでが限界です!!ここまで見てくださってありがとうございました。


【制作後記】
もう二度とジークアクスは組みません。😂😂😂
こんなにパーツが小さく多く複雑に噛み合い尚色分けが足りず爪楊枝で塗料を乗せる神経質な作業を要求される(されてません)に飽き足らず、全身を走る赤いラインはマーキングシールで貼らなくてはならないという三重苦。
その上設定画と見比べると細かいところが違うんですよね。
バックパックスラスターの造形不足、スラスター赤い部分の形が設定画と違う、体色の白は2色あるのに完成見本は再現されてない
とか

う〜ん。設定画を「本当」と捉えると微妙に「本当と違う」と気になってしまって、どんどん神経質に…。

今日同じくジークアクス系のキットが8月発売とアナウンスされましたが、あちらは更に珍しい色を要求されるのでお店で売ってるガンダムマーカーじゃ太刀打ちできなさそうなので手を出しません😂

いや〜〜〜〜………。
しかし手をかければかけるだけ応えてくれるキットでもありました。
足の設置性も存外良いですし、エヴァじみた腹の蛇腹構造はよく前屈姿勢を取らせられるだけでなくひねりも大きく効きます。
アニメ本編のアクロバットアクションを再現出来るのは大変愉快です。

しかしもう大変で………。正史のHGUCキットでも何か作って心を落ち着けたい気分です。
さて、次ガンプラ買うのは閃光のハサウェイ第2部かな〜楽しみだな〜。

さかゆうでした。


5 件のコメント
1 - 5 / 5
👏👏👏👏👏👏
お疲れさまでした。

本編も全く1クールで完結しそうもないですね。
2年かけて4部作ぐらいになるのか?

ハサウェイ2
 そういえばいつ公開予定なんだ?まあ作画クオリティ考えたら5年ぐらいは準備がいるだろうから早くて来年夏ぐらいかなって個人的には思ってます。
かっけ~! 私には組み立てる気力と集中力はありませぬ🥲
お疲れさまでした。
設定画を見たとき、パーツ分割による色分けは難しいだろうな、シール地獄なのかな。と思ってました。
タッチアップ地獄だったんですね。
老眼世代には厳しいかな。
さかゆう
さかゆうさん・投稿者
Gマスター
みなさんコメントありがとうございます😭✨
頑張ったかいがありました。

じんでさん
コメントありがとうございます。
本編はむしろ4クールものを1クールに圧縮した構成ですし、残り2話でイオマグヌッソでの戦いと主人公たちの決着を付けて普通に終わりだろうなと見込んでますがいかがでしょうか。
そもそも例えばクラバ1位とか戦争を止めるとか大目的のないアニメでしたから、普通にマチュから見た世界って矮小なスケール感のコンパクトな作品になるなと思って観てました。
まさか最後ガンダムお約束の超大型建造物でフィニッシュするとこまでやるとは思ってませんでしたが…(笑)

ハサウェイ2部は前作の時「次のオリンピック位には…」みたいなこと監督漏らしてましたから、仕方ないか〜と待ち続けてもうオリンピック終わりましたけど!?ってなってます。ただ、2026年度のサンライズかどこかの構想(だっけ)にハサウェイ2部が含まれてたので、確かに来年公開はかなり見込めると思います。ただこのペースだと完結までに10年はかかりそうですね…。次作公開されたらいっぱい見なきゃ。じんでさんご一緒しますか🤣

ルーシさん、ビットブルガーが好きなねっこさん
嬉しいお言葉をありがとうございます!

江戸っ子さん
コメントありがとうございます。
そもそも立体化を前提にしていないデザインに思います。😂今までのガンダムの文脈にない造形してますからね…新型エヴァンゲリオンって言われたほうがしっくり来るくらいデザイナー山下いくとさんを感じる組み立て体験でした。
胴をかがめると出る背中の分割線が背骨を感じるデザインで、エヴァやん!ってなることうけあいです。

確かに、僕でも正直ルーペが欲しかったです😂😂😂😂😂
ほんとに疲れました………。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。