日本の「財政破綻」はすでに始まっている
日本財祭についてのスレは既にいくつか立っていますが、このきじがわかりやすかったので備忘録として
日本の「財政破綻」はすでに始まっているが、それが誰の目にも明らかになる「きっかけ」は何か? 考えられる「4つのシナリオ」
https://share.google/rHgR67ttLFafzGmky
>>結局、民間の主体、政府以外の経済主体が金(カネ)を貸してくれなくなったら財政破綻なのである。マネーを大量に発行してハイパーインフレになるのも、この財政破綻に当たると解釈できるから、この定義が実質財政破綻として妥当であろう。
それは、単に国債が今後値下がりすることだけで起こりうる。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


と 一応コメントです
ありがとうございます
失礼しました
それからも、債務残高が増え続け1000兆円を超過してますが!!!
どうなってますか?
が、その方向に向かいつつある、と思います。
過去35〜40年ほど大丈夫だったからと言って今後も大丈夫だと言い切れるでしょうか?
環境は大きく変化しています。
35〜40年ほど前は円高でしたが今は円安基調です。
円安が進めば輸入品価格は上昇し、コストプッシュインフレとなります。
全ての輸入品価格が倍になった世の中を想像できますか?ハイパーインフレにならずとも大変な世の中になると思います。
主の考えかと思ったのに。
地震と同様、今まで来ないからといってこれからもこないとは言えません。
国債購入の原資の゙大元は国民の預金ということを理解しない人がいます。