掲示板

「キャリアショップ数は半年前から143店減の全国6999店舗に、約3年で1027店舗が消滅」

20250529_2_l.png

(画像)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/mca/2018251.html
『なお、弊社の調査では、店舗名にキャリア(ブランド)の名前を冠し、販売からサポートまでフルスペックで行う店舗を「キャリアショップ」と位置づけ、店舗数の集計を行った。そのため、量販店内に設置されているコーナーや併売店などの販売窓口は取扱店と捉え、キャリアショップ数には含めていない。』

(ヤフコメ)「民の声」
https://news.yahoo.co.jp/articles/537de347cbd2e335c32fb206a18a7920f9c56cc9/comments

【調査結果】キャリアショップ数はこの半年で143店減の6999店に、約3年で1027店舗が消滅
https://www.mca.co.jp/info/careershop-2025-spring-press/
「調査結果の要旨は以下の通りです。

・キャリアショップ数はこの半年で143店減少し全国6999店舗に
・メインブランドではau、サブブランドではワイモバイルの店舗数減が目立つ
・店舗減の状況は継続中だが、一部で店舗網再活用の動きも~NTTドコモ「ドコモショップサテライト」は170店規模、楽天モバイルの店舗数は増加に転じる
・半年前のデータと比較し代理店が変化した店舗を抽出したところ、93店舗で差分を確認」


9 件のコメント
1 - 9 / 9
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

3528_1.jpg

全国パチンコ経営企業数及び店舗数に関する調査を実施(2024年)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3528
「2023年12月末のパチンコホール店舗数は前年に比べ526店減少の6,839店舗
~店舗の減少数・減少率が改善するも、高止まりが続く~」

※「確かパチンコ屋も今同じくらいの店舗数だったと思う
独立店舗は減ってるけど、モール系には必ず複数キャリアのお店があるな」という指摘がヤフコメに あった
携帯ショップもパチンコ屋もだいたい客層が(ry
競馬場はさすがに違ってくるだろうけど…
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

西高東低の天気図.png

>> _カブ さん

 店舗数減少ペースは、「キャリアショップ」の方が速い 📳
 ギャンブルは根強い(根深い) 🎲

(画像)
西高東低
https://ja.wikipedia.org/wiki/西高東低

Gemini_Generated_Image_3jepsm3jepsm3jep.png

日本の人口も減り、年を経るに連れオンラインでの手続きに抵抗のある者は減って、
キャリアショップが欠かせない人達も減る中、
経済悪化で真っ先にコストカットの標的にされるのが、対人接客業務ですからね。

だからと言って MNO の強みでもある そこを無くせば料金値下げ圧力が強まるのは必至。

ショップの数を減らしても担当エリアの統合を図って補ったり、
量販店内に設置されているコーナーや併売店などの販売窓口を、
取扱店として増やすなどして代替を図っているのでしょう。

ちなみに後発の Rakuten Mobile は、もっと増やすべきでしょうね。
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

K10014730971_2502231806_0223180859_01_02.jpg

>> _カブ さん

相次ぐオンラインカジノ問題 狙われる日本 依存の実態と対策
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250223/k10014730971000.html
「ポケットの中のカジノ」
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

K10014819571_2505292011_0529201447_02_07.jpg

>> _カブ さん

(画像)
「投稿を見て関心を持った人が、リンクからそのサイトに入り、実際に利用すると、賭けた金額のおよそ2%が報酬として容疑者に支払われていたということです。」

“バカラのカリスマ”常習賭博の疑いで逮捕 賭け金総額280億円
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250529/k10014819571000.html
「賭け金の総額は、警察が摘発した賭博事件の個人の賭け金としては、最も多い280億円に上りますが、収支は4000万円のマイナスだったということです。」
カジノを指摘するなら競馬などの日本の賭け事もやめるべきだと思う。
MNPの転入か若いヤツの新規契約かのときだけ揉み手擦り手で、それ以外の話は露骨に嫌な顔するからなあ。
店舗に行けば大概何とかなる安心感が大手の強みになのに、いざ店舗に行くと、「今日は予約で一杯だ、予約して出直せ」とけんもほろろに追い返されてで、残るはガッカリ感だけに。
店舗が、直営でなくフランチャイズで、収益構造が契約獲得の報奨金頼みだから、儲からない仕事は背負いこみたくない、空き時間に来て手短に片付けろや、ってことなんでしょうか。
手許で片付かない複雑怪奇な仕組で、ユーザーが自己解決できないから店に来てるんだけど、まあ、そんなことはフランチャイズ店には関係無いとばかりに、露骨に嫌な顔する。
金融に手を広げるのもいいけれど、きょうび、本物の金融屋も店舗の窓口でこんなひどい客足雷しないよ。

と、まあ、店はつぶれて淘汰されて当然、くらいにしか感じませんよ。
SBが逆転して1位とは。Y!を併設しているところが多いからかなぁ?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。