掲示板

ドコモが住信SBIネット銀行を買収

ドコモの住信SBI銀行の買収は断念したと言われていましたが、ここにきて買収が一気に進むことになったようです。

現在上場企業である住信SBIネット銀行の大株主は、「三井住友信託銀行」と「SBIホールディングス」でそれぞれが34.19%を保有。
「SBIホールディングス」は持ち株の全てをドコモに譲り、そこからドコモはTOBで残りの株(100-34.19×2)を手に入れて住信SBIネット銀行を非上場とするつもりのようです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2110O0R21C24A2000000/

さてどうなるのでしょう?
名前は変わるのでしょうし、住信SBIネット銀行は地銀や企業などと様々な関りを持っていますのが、この先どういうメリットを見出そうとしているのでしょうか?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
買収は成立しなかったと思ったのですが、これでNTTが念願の銀行を保有ですか。
今までのサービスが悪化しなければいいなと思います。振り込み10回
無料、被振り込み25回でポイント付与等々。

ドコモ銀行Vポイント支店になるのですかね。ならドコモ銀行Dポイント支店ができるのかな。
考えてみると、既に老舗ネット銀行と言える銀行ですので、既存の顧客に不利な変更は出来ないですよね。そのうえでドコモの利用者から魅力的な銀行にするのは、新たなサービスを追加していくしか無いのでは?
ドコモ(ahamo)ユーザー且つ住信SBI口座持っていますが、ドコモ主導となるとドコモの料金体系みたいに改悪されるイメージしかない、、、ですね。
日興フロッギーを拒否してわざわざ住信SBIに口座作ったのにそれがドコモに買収されるとは😰

電人さんの言われるように、嫌な予感しかしない(´;ω;`)
私の逆の立場の人、つまりドコモユーザーでもなく住信SBIユーザーでもない人を新規に取り込めるのか。つまりドコモの囲い込み戦略として使われるなら敬遠する人が増えるのではなかろうか。

あと、ドコモとdカードとマネックス証券、という連携があるので、SBI証券がどうなるかです。むしろSBI証券を使ってきた人はここが心配だと思う。
ハイブリッド預金が終わるのかな?

個人的にNTT系のサービスってどんくさいイメージがあるので、とっても迷惑な事態(・_・;
振込手数料無料とか個人顧客に良い銀行だから、そこは変わらないで欲しいなあ。
どうかな?
auもpaypayもモバイルユーザーの優遇は大して出来ていない。
経済圏と言う考えの強い楽天は銀行としてダメだし。
面白い。

docomoはMVNOとプリペイドeSIMのdocomo回線使っているぐらいだが。

住信SBIネット銀行口座は複数持っている。
この件、色々な視点で、将来、どうなって行くのでしょうかね。

証券会社:SBI証券,マネックス証券
ポイント:Vポイント,dポイント
BaaS関連:各NEOバンク

今後は、SBI証券は、SBI新生銀行との連携強化にシフトするのか?
ポイントとかは段階的に移行するか、併存したままにするかでしょうけど、
やっぱり移行かな
通信屋の金融だの通販だのの囲い込みをやめさせろ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。