TABIeSIMの感想
たまには真面目に書きますね。
先日話題に上がっていたので、サブ機用に使ってみました。
TABIeSIM https://tabiesim.jp/
今日で10日目になります。主にインターネット共有(テザリング)での利用です。現在30GB程使用しました。
きちんと規定通り5Mbpsの速度が安定して出ます。混雑時間帯も今のところは遅くならずに通信できており、通信制限を感じることもなくスムーズです。
5MbpsあればWebサイトの閲覧、720pの動画視聴など通常用途で不便を感じることはありませんでした。週末までは家に帰れないので、大量のデータをやり取りするときには、メイン機(eximo契約)を介して行っています。
弱点に感じたのは、通信容量の途中追加が出来ないことです。既定の日数が経過しないと同じEIDの端末では、新規にeSIMを発行することができません。(=容量を使い切ったら128kbpsの遅いまま我慢するしかない)まあ、別の端末で契約すれば回避はできますが。しかし容量自体は十分にありますし通信速度の上限が5Mbpsですので、3週間で180GBを使い切る方が少ないかもしれません。
また、先に書いたように、eSIMは期限がきたら無効になりますから、引き続き使う場合には、再度新規で申し込みをしてeSIMを再設定する必要があります。これはかなり手間に思えます。
多少なりとも不便な点はありますが、この内容で21日間180GB使えて1,350円(11月30日まで900円)ならば大変競争力があると思います。これならば、旅行や出張等で必要な時に契約すればpovoも不要かもしれません。
ちなみにIPv6の割り当てはありません。
3 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



最初見た時は、テーブルSIMと思っていました😅
esim非対応端末なので、物理simもあればなあと思います。物理simにesimを搭載できるものもあるようですが。
21日で5Mbpsで180GBは使い切れなさそう。プレミアムの5M使ってますが、ギガくらいのファイルのダウンロード以外快適で99%の用途をカバーできます。

以前レビューしましたが、一番の弱点は仰るとおり再申し込みがめんどくさい事ですね、povo2.0の1週間無制限×12の楽天モバイル対抗トッピングよりは3週間置きですのでましですが。それとeSIM専用ですので、物理SIMのみしか使えないホームルーターに固定回線用に入れて利用する用途には向きません、無理やりドコモのEIDに対応している物理eSIMカードを利用すれば可能ですが、有効期間終了後SIMを取り出して他の対応端末でeSIMプロファイルの削除と再インストールが必要ですのでさらに面倒になります。
長期連続利用の場合はダイレクト給電対応、eSIMでドコモ回線対応スマホでテザリングかeSIMが使えてバッテリーレスでも利用可能な富士ソフトのモバイルルーターで利用するのが無難そうです。
後はLinksMate回線なのでドコモ回線しか選べないのも欠点ですね。
海外渡航者向けプリペイドプランですのでプリペイドプランゆえに
有効期間限定、データ容量使いきりで追加不可はよくある仕様ですが、大容量ですので意図的に使わなければほとんどの利用者は使い切れないと思います。
TABIeSIM以外で大容量使えるプランは、特定動画配信アプリが高速消化後の初期バーストで混雑していなければ無制限で利用出来てしまうNUROモバイルのお試しプランぐらいです、このプランは330円なのですが、5日間115GBや月間221GBまで利用したことがありますので特殊限定用途ですがTABIeSIMより安く大容量使える珍しい格安SIMです。