悩みに悩んでたどり着いた「オフグリッド太陽光発電」の話
- モバイル・IT通信
- 楽天モバイル
こんにちは。
今回は、自宅に導入したオフグリッド太陽光発電システムについて、導入の経緯と使ってみた感想をお話ししたいと思います。
台風や地震など、突然の停電に備えて「何かしら電源を確保したい」と考え始めたのがきっかけでした。
私の場合、家にIOT機器が大量にあるので、停電でそれらが停止するというのは非常に困ります。
特に監視カメラなどは、常に動いてほしいので停電対策が喫緊の課題でした。
最初はモバイルバッテリーでなんとかなるのでは?と考えたんですが――
・容量が足りない
・出力電圧が不安定
という壁にぶつかりました。
燃料発電機も候補にはありました。
次に検討したのが、屋台なんかでよく見かける燃料発電機。災害時の自家発電としては定番ですよね。
ただ、色々調べてみると…
・本体が高価(数万円〜)
・ガソリンなど燃料が必要
・音がうるさい
・定期的な手入れが必要
ということで、「これはうちには合わないかも」と断念しました。
そして太陽光へ。決め手はコストと静かさ
悩みに悩んだ末に、選んだのがオフグリッド(独立型)太陽光発電システムです。
もちろん初期費用はそれなりにかかりますが、
一度作ってしまえばランニングコストがほぼゼロ!
・音もしない
・ガソリンもいらない
雨や曇りに弱いという弱点はありますが…
それでも、総合的に見てこれがベストだと判断しました。
実際に作ってみた結果(ここが本題)
今回はシステム構成の話は置いといて(語り出すと止まらないので)、
導入してどうだったか?を中心にお伝えします。
停電しても自動で電源切替!
ATS(電源自動切替装置)を導入したので、
普段は壁コンセント(商用電源)
停電時は太陽光からの電力
に自動で切り替わります!
写真に写っている下の白い装置がそれです。
通信は問題なし
うちはL13端末に楽天SIMを挿してるので、停電しても
基地局 or 家のバッテリーが生きてる限り通信可能!
これは大きな安心材料です。
停電時でも家電が動く!
インバーターの出力は定格600W(実運用は400Wで制限)
バッテリー容量は640Wh(理論上、640Wを1時間)
ルーター単体なら約24時間動かせます!
炊飯器やLED照明、扇風機なども使えました。
特に夏の暑い日は扇風機があるだけでも全然違います!
翌日晴れればまた充電!
ソーラーパネルは2枚で、晴れれば最大150W程度の発電。
天気さえよければ、日中にフル充電が可能です。
つまり連続運用もできるというわけです。
予想外のうれしい効果も!
簡易UPS(無停電電源装置)として使えるので、PCの急なシャットダウンを防げる
災害時でも炊飯・通信・照明を維持可能
これらも大事な要素ですね。
今回は本格的な構成で組みましたが、
もっと手軽な「ポタ電(ポータブル電源)」でも効果はあります!
「うちはマンションだから…」
「知識がないと難しそう…」
という方も、工夫次第で簡単に取り入れられます。
停電が多い地域や、防災意識を高めたい方には特にオススメです!
構成の詳細はまた別の投稿で、画像付きでご紹介しますね!
気になる点や質問があれば、ぜひコメントください!
※今回紹介した太陽光発電システムは、私自身の判断と責任で構築したものです。
機器の取り扱いや設置には電気の基礎知識や安全への配慮が必要です。
ご自身で導入を検討される際は、すべて自己責任でお願いいたします。
万が一の事故や損害が発生しても、当方では責任を負いかねますので、何卒ご了承ください。



もしくは大容量リチウムイオン電池+切替リレーかな。
まあ電気工事士の資格がいるけどね。
>> ビックリモーター@🚗💥🔨壊🤪枯🧪🌲🍂🥀 さん
車から電源を取るというのは、やってみたいとは思うのですが、初期投資が高すぎまして…切替リレーについては、既製品だけで再現性を維持しつつ構築したいというのがあるので、やるとしたら別システムですね。
電気工事士は私も第二種までは持っていますよ!
誘導性負荷や二線式、三線式の違いなども学べたので
取ってよかったです!
欲を言えば400Wソーラーパネルとポータブル電源なのですが、重いんですよね…。
中も大して入ってない。
東日本大震災の時に、
12V10Aソーラーシステム設置しました。
情報通信確保にスマホ・モバイルバッテリー・eneloop充電ができれば良いので。
後はコスパの良い7年保証の乾電池。
確かに、大きさやコスト的に一番理想的かもしれませんね!
私は、太陽光しかないですから、梅雨はきついです…
>> weqtio さん
それも考えましたが、拡張は電源タップでいいですし個人用ですから業務用クラスの安定性は不要なんですよね。正直なところ、UPS買う資金もないんですよね。
信頼できるところだと300Wクラスでも一万しますし…
サイズの大きさも悩むところです。
>> 伊勢爺い さん
乾電池は必須ですね!私も最悪な場合に備えて、乾電池式スマホ充電器を備えています。
>> Shallow Grave@断酒離 さん
持ち運びを考慮するなら重さはネックですね…特に災害時は車などがつかえないですからね。
ただ、30Wでも最低限は維持できるのでいいとは思いますけどね!
マンションなので、太陽光発電→蓄電池の設備が設置できません。
頼りになるのはアナログなストープ等になるかと思います。
>> sawa875 さん
はい!そのうち、構成や使用している機器などをメインに書こうと思っています!
マンションだと難しいですよね…
レベルは上がってしまいますが、フレキシブルパネルを使えばマンションでも可能ですよ!
ただ、風対策や雨などへの対策が必要なので、
高度なDIY技術が必要です。
>> 与作のラーメン さん
私の家は、毎年台風で停電するので主な目的はそこですね。もちろん、電気ストーブなどの機器も備えてますよ!
>> ソウカ さん
画像付きの作り方…があれば・・期待しています。マンションでも応用できたらと切に思います。
フレキシブルパネル・・折り曲げられる太陽光電池のことですか。
>高度なDIY技術が必要です。
これは難易度が高そうです。
>> sawa875 さん
はい!といっても、最初は機器の紹介から始める予定です。
フレキシブルは曲げられるというよりも、薄くて軽いといったのが主目的ですね。
ただ、耐久性、値段的にも通常のパネルよりも劣る上に、
DIYレベルが必要なので最初からは厳しいかもしれません…
>> ソウカ さん
シリーズものにされるのですね。次回を待つ!