掲示板

ログイン履歴のIPアドレスについて。

ya123
ya123さん
レギュラー

以前に身に覚えのないプラン変更で相談させていただきました。
かけ放題が10分かけ放題に変わってることを知ったのはMNP手続きしてるけど月をまたぐけどかけ放題は日割りないことを確認するためにサポートダイヤルに電話して言われました。
その日がプラン変更をされて90日目でした。
パソコン版からログインするとマイページにログイン履歴という項目があることは今パソコン版から入ったので分かりましたがスマホだとサポートの人も調べて結局mineo、ログイン履歴と検索バーに入れてと言われたのでないようです。
こちらでログイン履歴を確認できると返信を頂きましたがそれも日付が変わった後だったかまずその返信を見たのは翌日以降、実際に確認してみたのは数日後だったので最古の履歴は1/1でした。

2段階認証にしてないのが悪い、ログイン履歴の開示はしないと利用規約にあるとのことで消費者センターを通じても無理でした。

昨日ログイン履歴を改めて見たらWi-Fiのマークが立ってるmineoのSIMを入れてる端末は数字のみのいわゆるIPアドレスでWi-Fiで使用している他2台の端末はアルファベットも含んだ長いIPアドレスでした。
今のパソコンからは使用端末もパソコンと出てます。
mineoのSIMを入れてる端末もWi-Fiで使ってるのになぜIPアドレスが違うのでしょうか?

サポートダイヤルでは変更した時間は分かるそうですがログインした時間は分からないと言われましたがログイン履歴では時間も出てます。
変更されたことを知ったのが90日目ということでその日にログイン履歴を調べるも知らなかったのでしてなかったので私がその日のログイン履歴を見ることは不可能なのですがmineoは開示しないだし警察は不正アクセスということで被害届を出しに行ったら被害者は私ではない、mineoだと言われ被害届を出すのはmineoだと言われました。
mineoは私のIDとパスワードでログインして変更してるから誰でも入れる状態にしてたのが悪いと言われましたが10年使ってきて変更されたタイミングがmineoで買った端末が不具合でトラブルになった月でと考えるとmineoの人かもしれない。
本当に外部の人が不正にアクセスしてきたらオプション付けまくるとかそういったことをされてかけ放題を10分かけ放題にするというようなことはしないのでは?と考えれば考えるほど思いました。
ただ2段階認証にしてたらmineoの人も入ることはできなかった、mineoからのあまりの言われ様にそれは思いました。

2段階認証はSMSとメールがあるみたいでなぜかメールを選択していてmineoのマイページに入るだけでいちいちメールアドレス
を開けてが面倒ですぐに解除しましたがサポートダイヤルに電話して本人確認されるとまた2段階認証に変更されるようで近日2回ともされました。
で解除の仕方を検索して、でも結局2段階認証の所を開けてSMSとメールがあることを知りSMSを選ぶとメッセージに来て同じ端末だとDカードのログインと同様に勝手に数字が入って進めることも分かりました。
その先に解除があり解除したはずなのにまた2段階認証になって、でもSMSで同じ端末だとそのまま入れるし違う端末でも数字が出てるから入れやすいのでSMSだと楽です。

不正にログインされたのは変更された1回切りでこちらはかけ放題だと思って使ってるから高額な通話量が再度かけ放題に戻すまでの1~3月の3か月間合計4万2000円の被害で不正アクセスの被害、届方も調べたのですがその時のIPアドレスが必要みたいですがまずその当日のログイン履歴が見ることができないのでIPアドレスが分からない。
mineoは開示しないと言ってるけど犯罪だしその日のログイン履歴を日にちが過ぎてるから見れない、その時だけのログイン履歴を開示してほしいは警察に相談の仕方を変えてみるか等は検討します。

端末購入した時に通話にあまりに問題が起きて元々かけ放題に変えてから相手側から聞き取りにくい、外からの電話で静かな所に止まったかけてるのに風の音で聞き取れない等文句を言われるようになり私自身も元のmineo10分かけ放題はドコモガラケーかけ放題と同じ音質だったけど音質悪くなったと不満に思っていました。
+今回の件があり前もこちらに書いたか忘れましたがahamoにMNP手続き中です。
3月末は10日経って書類の不備で通らず4月は警察に届け絡みで手続きせず来月から変更のため手続き中です。
povoもau系なので音質は問題なくかけ放題+データ量のトッピングも3㎇で足りなければ3㎇追加してもahamoより安く家族割家回線割等全く使えない私には一番お得みたいですがpovoはすでに1回線持っているので変更先にはできず。
180日1回課金すればいいのでサブ回線としても持っておきやすいですし。

質問内容+前回書いたことに関連するので前回の続きという意味でも書きました。
もし私の端末でログインしていたとしても3台、うち1台は元々使ってる端末が重すぎでネットも開くのが難しいのでメイン端末の代わりによく使っていたからそちらからログインしていたかもだし変更された時のログイン履歴はどうしても知りたいですね。
ログイン時間から変更までかかった時間。
私だとまず場所も知らないから相当探してやっとだから相当時間かかってるはず。
知ってる人だとすぐでしょうね。
変更されたことを知ったのが90日目というタイミングでしたがMNP手続き中でと電話しなければ4月もかけ放題ではないことを知らずに更に被害が拡大していたのでかけたことはファインプレーでした。

結局の所端末購入キャンペーンを無視して1月からahamoに変えておけば被害に遭わなかったのにも強く思っています。
交通事故に遭ってとても痛い中使ってる端末のバッテリー持ちが極端に悪くなって郵送は待てない、でショップに買いに行って2時間以上拘束され、128→256㎇に変更して不具合の端末で12/8に購入して数日使ってみて通話に問題ありmineoに問い合わせ。
端末の問題はSHARPに言ってで年末年始の休みも関係あり修理で1か月以上返ってこない。
修理に出しても不具合が確認できなければ点検料5500円必要と言われmineo、SHARPとの通話は相手側から文句言われないけどそれ以外の相手から聞き取れないを連続して言われ送るのはSHARPだし絶対不具合確認できるか分からないし送っても1か月以上返ってこないしで使うのをやめて持ってるあと2台でなんとかしてました。
こちら側もこもって聞き取りにくいはありました。
早く端末が必要なのにでこちらも相当イライラしたんだろうなと5カ月近く前のことを振り返って考えると思い出しました。

3月改めてSHARPに電話すると1年以内なので無料と言われて修理出してスピーカー、基盤交換してくれ普通に使えるようになりましたが購入して3か月使ってなかったので使う気になれず。
通話も問題でしたが市バスの路線図も拡大できなかったしスピーカー以外にも問題あったのだと思います。
路線図については修理に出す欄に書くのを忘れ会社から電話が繋がらないと言われたで基盤変えてくれたと思ってましたが他の端末は全て路線図拡大できるのでスピーカー以外にも問題あったのでしょう。
今まで端末はキャリアから直接購入ではない手段でゲットしてましたがキャリアから直接購入して不良品の不良品の端末に当たるとはとんだ災難でした。
その絡みでmineoとトラブってでの出来事でしたし今回も未使用新品を購入すれば良かった、キャンペーンで希望容量じゃない容量の端末を買わなければよかった、郵送で買えばよかったとたくさん後悔してます。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
よく分かりませんが
英数字のIPアドレスはIPv6だと思います
デバイスはmineoで買ってはいけませんね。
他社で買って持ち込むのが正解ですよ。
今後も美味しく無くなったら乗り換えましょう。

あと開示請求は裁判になりますが
弁護士いなくても出来るらしいよ…
他の方も仰られていますが、英数字のIPアドレスはIPv6アドレスですね。
mineo回線によるモバイル通信だとIPv6アドレスに対応していませんので、状況から考えますと固定回線がIPv6対応でそのアドレスが表示されているのだと思います。

ご自身で利用されている端末のネット上のIPアドレスの確認方法ですが、下記の様なサイトへアクセスすると確認可能です。

・【OCN】IPoE接続環境確認サイト
https://v6test.ocn.ne.jp/

固定回線のIPv6アドレスの場合、端末ごとに異なるIPアドレスが振られますが、後半部分が異なるだけで前半部分は基本的に変わらない事が多いです。

Screenshot_2025-05-19-16-01-06-738_com.android.chrome-edit.jpg

先程ふと見るとっ!!履歴と突合すると、23時間ログインしっぱなしだった模様
2時間の無操作時にはログアウトしなかったっけ?(笑)

Screenshot_2025-05-19-23-11-32-280_com.android.chrome-edit.jpg

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

実験
タスクキルさせないと呼び出す度にログアウト時間だけ更新してやがる(爆)

Screenshot_2025-05-20_at_04-59-12__962x409_.png

面白がってリロードしまくってしまいましたわ
ipv6アドレス。うちの回線では動的IPアドレスと言って時々変わる事が多いです。このような動的IPアドレスが相手の場合には特定するのはかなり困難だと思います。

だからマイネオさんにはログイン履歴にはMacアドレスを採用してほしいのですがね
ya123
ya123さん・投稿者
レギュラー

>> Kanon好き さん

返信遅れてすみません。
マイネ王アカウント2つあるみたいでパソコン版で入り損ねてました。
今からahamoに転出するので最後にお礼です。
IPアドレスで数字のみはmineo回線のものみたいですね。
ya123
ya123さん・投稿者
レギュラー

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

ログインしっぱなしですか。
ログアウトもしないですがずっとmineoのマイページに入ったままもないですけど。
無操作時には勝手にログアウトしてくれそうですけどね。
ya123
ya123さん・投稿者
レギュラー

>> 48@Monaco🇲🇨 さん

英数字交じりはルーターらしいです。
数字のみはmineoのIPアドレスだとか。
マイネ王のアカウント2つあるらしくスマホで入ったアカウントでそう教えてもらいました。
こちらはパソコン版で入り損ねて今になってすみません。
今からahamoに転出します。
ya123
ya123さん・投稿者
レギュラー

>> クリームメロンソーダ さん

ずっと他店で端末ゲットしてたんですけど金額大して変わらないしということでmineoで契約して交通事故に遭って2週間以内でめっちゃ痛いのに2時間以上拘束されるわ不良品の端末買わされて揉めるわスタッフにプラン変更勝手にされてmineoはマイページで変えてるから知らないと言われるわもうこちらで確認できる期間過ぎてるのに開示しないといわれる嫌がらせされるわ4万2000円の被害なんでahamoに変えます。
今月初めにがMNP有効期間切れるけどとmineoに聞いたのに問題ない、と言われてやっぱり切れてると再度取得してとahamoに言われ
今日までが今回の申込の有効期限なので今からahamoに転出します。
mineoスタッフが最悪の会社でした。

弁護士使わなくても開示請求できるは見ましたが訴訟もできるでしたっけ?
かなり難しいと書いてあったような気がしますが。
ya123
ya123さん・投稿者
レギュラー

>> 48@Monaco🇲🇨 さん

普通のIPアドレスは数字だけらしいですね。
マイネ王のアカウント二つあるみたいでスマホとパソコンで別々の表示になるのでスマホ版で教えてもらいました。
今からahamoに転出します。
ya123
ya123さん・投稿者
レギュラー

>> 48@Monaco🇲🇨 さん

返信の表示され方がおかしいですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。