ひ〜、エンジンがかからなくなった。
昨夜近所のスーパーから帰宅しようと駐輪場から後退しながらエンジンオンしてセルスイッチ押すとエンジンがかからなくなってしまい「今のおかしな事したか?」
と疑心暗鬼になり、エンジンオフにしてしばらくしてからセルスイッチ押してもかからず、冷凍食品もあるので押して帰りました。濾過した美味しいお水が6Lあり重いの何の。
自宅でセルスイッチ押してもかからず夜なので朝に持ち越し。
朝になってセルスイッチ押してもかからず、電圧は12.57あり、ガソリンあり、カチッという音あり、プラグ見ていない。
もうスターティングモーターだと決めて分解しました。
ここのボルトが外しにくいんです。エアクリーナーボックスを止めているエアクリーナーボックスの下にあるボルトです。指先は届くけど、ラチェット入らないので、カバーを少し開けて強引に工具を押し込んで。
ドライバーの先にソケットを付けたので力が入らず回りません。なのでバイスプライヤーで回しました。工具に傷付いたじゃないの。
それでやっとご対面
2年ぶりだね元気?
この間にバッテリーを疑えという意見があるのでパルス充電しています。バッテリーは2017年製なので(=_=;)
試運転すると回ってしまいました。
これが原因じゃないの?
とりあえず以前中古で買った純正のスターティングモーターに交換しました。
やっぱり昼間の作業は不安が少ない。
そしてAmazonの格安スターティングモーターより純正の方が元気良く回る。
でもエンジンかけるとFIが付いてエンストしてしまいます。コネクタを5個くらい外したけど、慌てて接続したので中途半端のがある?
出勤の時間なので残りは土曜日の朝に。
さぁFIを消せるか。
11 件のコメント
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任意保険ロードサービスで事無きを得ましたがバッテリーまだそのまま使ってます(金欠)
セルが回らないのか? 回るけど、発火しないのか?
順次追いかけるしかない。
>> nak-tek さん
今はスターティングモーター回ります。FIが付いてエンストする症状に変わったという話。
>> Z5 premium さん
フューエル (ガソリン) フィルター の詰まりはありませんか?原付き、バイクだったのですね。
>> nak-tek さん
そこを調べる時間も知識もありません。>> 雪だるま さん
250の大型スクーターです。車なら無理です。
大きなため息をして、諦めて修理してもらいましょう。
結局は、バッテリーを充電したらエンジンがかかっちゃったってことでしょうか? で、色々と外したついでにセルモーターも交換したのですね。手順を間違いちゃいましたね。
軒先整備のあるあるですね。私も良くやります。
FI点灯は、まずは外したコネクターの再確認ですね。念の為に接点復活スプレーなどを吹いてからコネクタを2、3度抜き差しすれば直りそうですね。
>> puchichibi さん
バッテリーをパルス充電したのは30分くらいなので、バッテリーなのかスターティングモーターなのかは分かりません。朝は涼しげでやる気が出て来ましたので。
慌てたせいでコネクタの疑惑が残ったし、ボルト一つ紛失したようだし、他の出勤バイクに変えたのでロッカーの鍵を移すのを忘れて会社から借りる羽目になったし、お弁当作る暇が無かったしでトホホな所もありましたが。でもFIが消せれば元気良く発動するバイクライフを楽しめます。
>> puchichibi さん
やっぱりコネクタが抜けかかっていました。バッチリかかります。出勤前の整備は慌てます。