ただいま、システムメンテナンスに伴い「フリータンク」「チップ」などのeoID連携を使った機能がご利用いただけません。
家のリースバックはやめたほうが
家を売って賃貸で住み続けるリースバックはやめたほうがいいようです。トラブルが最近多発しているそうです。
家の売却価格が相場の7割弱です。何より、死ぬまで住み続けられません。
定借契約がほとんどです。期間満了で退去せざるを得なくなる人が目立つようです。
契約書を読めばトラブルは避けられます。しかし、高齢者は契約書を読まないひとが多いようです。
業者は悪意で定借契約と説明しないのがほとんどだそうです。
リースバック以外にリバースモゲージもトラブルのもとですね。
詐欺とは言えませんが、あの手この手で財産を狙う人が多いのは嘆かわしいです。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


家を担保に金を高い金利で貸すという、銀行の新手の詐欺。
銀行は、古くから詐欺集団に成り下がってます。
「外貨預金」などは結果が見えている。
遺言相談は、全財産を公開する事になる。
遺言信託は、使って下さいというようなもの。毎年の手数料が高い。
外貨預金は、高金利でも為替変動で一瞬で元金まで減る。
高給を得るためには、何でもする所と認識すべきだと思う。
悪いとまでは言えない。
死んでから処分される価値低い不動産は先に銀行が手を入れる事で将来活用される。
子供に価値低い不動産を残す時代は終わっているという事です。
>> nak-tek さん
未だに銀行に資金運用を相談する人がいるのですね。周りに銀行NISAをしている人がいるので、ネット証券に変えたらと提言しました。
高い手数料だと言っても、危険だからという理由で変えようとしません。
自分から検討したものではないのにも関わらず勧めてくるようなものは相手側だけ得する事が多いので注意が必要です。
>> Kanon好き さん
ご指摘のとおりですね。リースバック、リバースモゲージのネット広告、DMは山ほど見ます。
>> 京@るー さん
完全に誤認させる酷い広告です。