掲示板

プレイバック★日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか?

 社員や取引先企業、工場立地の自治体は大変だね。
 危機に面して我慢して残った人と早目に見切りして転職した人の、どちらがよい人生を送れたのだろうか。?

 世の中あれこれと変化するので、記事と読者コメントを比べて、これからの自分の人生選択にヒントとなる内容が無いかをチェックしてみましょう。

◎ 日産はなぜ何度も「経営危機」に陥るのか? 鮎川財閥からゴーンまで…繰り返される「社内権力闘争」という病理

”  日産自動車は2025年4月24日、2025年3月期の純損失が最大で7500億円に達する見通しを公表した。これは、過去最大だった2000年3月期の6843億円を上回る水準となる。

  日産はこれまで幾度となく経営危機に直面し、そのたびに再建を繰り返してきた。1970年代には労使紛争が発生し、1990年代にはバブル崩壊後の業績悪化に見舞われた。2010年代にはガバナンス崩壊が経営を揺るがした。危機のたびに外部資本の注入やカリスマ経営者による改革が導入され、延命が図られてきた。 ・・・”

https://news.yahoo.co.jp/articles/d0c14daa6b7b5fa948fb4ffad5dc931c45d31f7b

オマケ) プレイバック Part2 山口百恵

https://www.youtube.com/watch?v=RN1GL6_0ACo


9 件のコメント
1 - 9 / 9

原点に「立ち返る」必要がありそうですね。
指名委員会等設置会社への移行が顧客向かいでない経営者を育てたように感じます。株主の質問に対して納得感のある回答ができない独立社外取締役もイケてない。スキルマトリックスのいい加減さに呆れます
プレイバックPart2は、元々「勝手にしやがれ」へのアンサーソングだったそうです。
みなとみらい地区から「やっぱりお前は出て行くんだな」「勝手にしやがれ、出て行くんだろ」にならないことを祈ります。
カルロス・ゴーンの時代から、わけのわからん取締役が出てきて、
報酬が多すぎ。結局、日産はくいものにされたのだと思う。社員は気の毒。
デザインは好きですし、成人してから家族の分も含めて多くのクルマを購入してきましたが、実際に購入したのは20年ほど前の家内用マーチのみであります。
国内市場においては、大トヨタを相手にしてきたのがマズかったのかな。
米国では低所得者の車と言えば日産かマツダ。
経営陣の問題が大きいですね。
でも、日産スポーツカー大好きなんですよね。
ダメなクルマだけでは無いと、名車(の権利)を選び出し、〇〇社に売ることも、検討しよう♬
↑ こうなっては欲しくないですね。
カーラインアップ
https://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/
一見して「似たような形のクルマ」が並ぶ。

売れ筋であろう、コンパクトカーを見ると、ノートオーラとノート、実質は一車種ですね。もう一つの主力、ミニバン/ワゴンを見ると、型が圧倒的に古いエルグランドと、セレナの実質二択ですね。キャラバンとバネットは実質は商用車ですからね。

早い話が「ノートじゃなかったらセレナですね」の二択なんですよ。売る気あんのか?って話以前に、セールスマン側が「売るクルマないです」って音を上げているらしいですが。
先進国の販売諦めて発展途上国に舵きろうにもインドはSUZUKIに抑えられてアフリカ?くらいしか思いつかないわ。2輪もジェット機もあるホンダはうらやましいな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。