掲示板

「携帯料金の値上げが相次いでいる理由--(…)ソフトバンクと楽天はどうなる?」

IMG_20250513_035529.jpg

(画像)
携帯料金の値上げが相次いでいる理由--ドコモに続いてKDDIも... ソフトバンクと楽天はどうなる?
https://japan.cnet.com/article/35232842/

IMG_20250512_173131.jpg

(ヤフコメ) 民の声
https://news.yahoo.co.jp/articles/38b82bf0b506bfa951e088947683e024b2d9d390/comments

Screenshot_20250513-185147.png

【2025/05/13 18:54 追記】

(画像)
携帯料金の値上げは起こるのか? 4キャリア幹部の“本音”から見えた可能性(2025/02/15)
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2502/15/news083_3.html
『値上げに否定的な楽天モバイル、ただし容量変更には含みも』
「3GB超20GB以下を3GB超10GB以下などに変えていけば、事実上の値上げはできる。」

Screenshot_20250514-181211.png

【2025/05/14 18:20 追記】

(画像)
KDDI「既存プランも」値上げ 利用者の理解を得られるか
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/14b98f999ff652916ae442ad396e68750f7df239

ドコモの新料金はなぜ「複雑」? 背景を考える
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/18bc85ab81bc777bb5a328f342dcc79a2967c501
『携帯料金とポイ活が一体になることでさらに複雑になるのは悩ましいところですが、こうしたゲームを攻略できる人にはしっかり「報酬」が用意されているというわけです。』

 ドコモ ユーザーと「ポイ活」の親和性は?🤔


(蛇足)
「携帯料金の低廉化は競争通じて実現」 auの値上げを受け、総務省が方針示す
https://ascii.jp/elem/000/004/268/4268378/

(ヤフコメ)「民の声」
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c7e994ee962e3da521a2b9e2dc849eb1f16a6fa/comments


16 件のコメント
1 - 16 / 16
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター
 「今後も通信品質を維持していく上である程度の値上げはやむを得ず、料金競争を続けるのは限界に達している。」としても、
 不必要なサービスの押し売りによる、さらなる値上げは、やめてもらいたい
固定回線代替という点で現状楽天がオンリーワンすぎて四千円くらいまで値上げされても使ってしまうかも。
SoftBankはおそらく値上げすると思いますが、楽天モバイルは値上げせず、通信品質が悪化してMVNO並みになる地域が増えていくと思います、おそらく新規バンド獲得して投資する余裕が無いと思われます。

ですので楽天モバイルは新規獲得バンドの情報が最近一切ありません、以前3社から3G回線終了後の2026年4月以降と思われるプラチナバンドの再割り当ての話しも楽天モバイルからの意見を見なくなりました、こちらの最近の資料では個人では楽天モバイルについての意見が多くみられますが、楽天モバイルはミリ波についてのコメントしか見かけません。

周波数再編アクションプラン(令和6年度版)
https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/1040?CLASSNAME=PCM1040&id=145210365&Mode=1
https://public-comment.e-gov.go.jp/pcm/download?seqNo=0000283997
自分も携帯好きでいろいろ調べたりもしていますが、そもそも今の携帯料金って妥当なんでしょうかね。
設備利用料から考えると、現状の大手MNOの料金は全然使わないか、すごく使うかの2つしかほぼありません。
数ギガで3000円ほどか100ギガで8000円みたいな感じで、すごく使う人の方がお得になってはいますが、極端過ぎます。
たくさん使うことを考えてお金をかけて設備増強をするわけです。
もっと公平なプランにすれば、いいような気がします。
あと、各社1千万回線以上のユーザがいますが、一人1円払うと1000万円、100円で10億円です。
会社的にもいろいろやっているので、お金かかっているんで・・ というのもあるのでしょうが、例えばau Starlink Directのように、よほどの山の中じゃないと圏外にならないような現状で、衛星とか必要か?って気がしますね。
既存3キャリアがサブブランド含めて値上げ、楽天モバイルは通信品質劣化でサブ用途メインになり、日本通信さん、mineoさん、IIJさん等のMVNOの契約が伸びると予想します。

総務省の監視がありますので卸値の極端な値上げは楽天モバイル含む4キャリアはしないでしょう、仮にそうなったとしても日本通信さんが再度総務大臣裁定を行なって卸値価格の是正を求めると思いますので安心してMVNO事業者のプランは低価格で利用できると思います。
>ただ宮川氏は、「要らないものが付いてきて値上がりした構造とか、優先接続できるからと言いながら、他の顧客が犠牲になるものを付けた形で値上げする構造があったとしたら、お互いにWin-Winではないと思う」と、値上げに合わせて高付加価値化を進める他社の新料金プランをけん制。顧客が納得するサービス戦略を、時間をかけて練っていきたいと答えている。

個人的には、これまでやってきた、既存のプランを強制的に新しいプランに移行する楽天のほうが怖い気がします。
ドコモでいえば、

ahamoまでの流れはまぁ妥当なんだけど、irumoが始まったころに???って違和感。小容量低価格プランってMVNOに任せていればよかっただけの話ではなないのか。

だから自分の首絞めてirumoを辞めることになったのではないか。

BandiView_20250512_033940933_iOS.jpg

携帯電話契約者数が日本の人口を超えて頭打ちになっているので売上アップを図るには値上げが一番手っ取り早いといったところなんでしょうね。

ちなみに、昨日のTBS系でお昼に放送されている「ひるおび」で大手キャリアの携帯電話料金の値上げが取り上げられていました。

格安SIMの筆頭にmineoが挙げられていて「おぉっ」と思いました。(^^ゞ
また、日本通信の合理的みんなのプラン20GB 1,390円が個別に紹介されていたので、昨日はあの安さに気づいて申込みした方が急増したのじゃないかと思います。

…一方で元総務相出身の方が社長をしているIIJmioはスルーされていたのが謎でした。(苦笑)
さらに、楽天もほぼ個別に取り上げられる事は無くほぼ存在感ありませんでしたね。(^^;

>> 電人 さん

OCNモバイルONEをやめてirumo新設したのは間違っていたとは思います、エコノミーMVNOを作っていましたからこちらで協賛するMVNO事業者との提携進めるのかなと思っていたのですが、こちらは放置で現在
OCNモバイルONEが新規受付停止後は2社しかはありません。
https://www.docomo.ne.jp/charge/docomo_economy_mvno/

Screenshot_2025-05-13-13-19-59-416_com.android.chrome-edit.jpg

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

>個人的には、これまでやってきた、既存のプランを強制的に新しいプランに移行する楽天のほうが怖い気がします。

え〜〜!mineoもですね?(笑)
旧30GB→新50GB

>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

そう、楽天は何もしないのに値上げされてしまうシステム。それでやめたけど。
各キャリアが顧客に対して値上げしてるということは、MVNOの接続料金に対しても値上げすると思われます。

ってことはその煽りをうけてmineoも値上げとなることが予想されます。

ま、それでも各キャリアよりは安く提供できるでしょうけど。

>> せんちゃん さん

こちらでも議論されていましたが、値上げは算定方式が変わる2026年のみで27年以降は値下げの方向になるようです。
https://king.mineo.jp/reports/269067
キャリアは値上げで、利用者は「根上げ」ですね!

>> pd019Ac さん

>> 電人 さん

ご承知かと思いますが、NTTグループの通信サービス事業に関して、
モバイル系統などを中心基本的には

・主に個人向け→docomo
・主に法人向け→NCOM(NTT Communications)

とざっくり分けちゃったので、NCOMサービスの OCNモバイル ONE
(あくまでもこれは個人向けサービスです)を巻き取らざるを得なかったんですよ。

 ※法人向けモバイルサービスには
  「ArcStarモバイル」とか「ArcStar Universal ONE」
  などがあります。

これ、今後は個人向けの OCNインターネット接続サービス関連も docomo側のサービスに
完全巻取りされる見通しが出ていますので、そこから容易に想像できるお話です。

そもそも先日 NTT DATAを完全子会社にしちゃいましたし、旧電電公社時代の業務管掌に
戻りつつあるように思います。

追伸:
NTTグループにとって旧電電公社時代に手を付けて
いなかったサービス分野が国際通信な訳で、
その分野の事業会社は NCOMだったわけです。
→設立当初は NCOMってNTTグループからしたら
 「要らない子(≒本業から外れた事業)」扱いでした。
 NTTグループの「ダイナミックループ」ロゴが使えなかった
 ことから考えてもそういう背景を見て取れます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。