2025/5/12(月)■ 来年4月スタート 自転車の交通違反に反則金「青切符」
私は、車しか運転していません。
真面目な自転車ユーザーばかりだとよいのですが、信号無視や逆走は、日常茶飯事です。
本当にルールを守らない自転車は怖いです。
横断歩道が赤信号でも猛スピードで突っ込んできます(T_T)
私は「横断歩道」は赤信号でも自転車が突っ込んでくると念頭に置いて運転しています。
それよりも驚いたのが……、
歩道を走る……に反則金⁉️
自転車に厳しくなりそうですが、本当に取締り出来るんでしょうか?
自転車は車道に⁉️
自転車が被害に遭いますので、来年4月まで自転車道を作って欲しいものです。
車と自転車の事故が多発しませんように…。
事故が増えると、損害保険の掛け金も上がるかもしれません…。
自転車の交通違反に反則金を科す「青切符」による取り締まりが来年4月からスタートすることが決まりました。スマートフォンを使いながら運転する「ながら運転」は1万2000円の反則金となります。
「ながら運転」による自転車の死亡・重傷事故が去年、過去最多となるなか、警察庁は、自転車の違反行為を反則金の対象とする改正道路交通法施行令を来年4月1日に施行する方針を決めました。
反則金は警察官の警告に従わなかったり、危険を生じさせた際の交付を想定していて、16歳以上による113の違反行為が対象となり、次のような運転に適用されます。
▼スマホの「ながら運転」:1万2000円
▼信号無視や逆走、歩道を走る:6000円
▼指定場所で一時停止しない:5000円
▼車に追い抜かれる際に道路の左側に寄らない:5000円
▼2台並んで走ることや2人乗りなど:3000円
▼傘を差したりイヤホンを付けながら運転:5000円
▼ブレーキが利かない自転車に乗る:5000円
これまで自転車違反の多くは交通ルールについて指導を受ける「警告」にとどまり、事故につながる悪質な運転などは刑事処分が問われる「赤切符」の対象で、反則金を科す「青切符」の導入は初めてです。
このほかに、車が自転車の右側を追い抜く場合に、十分な間隔をあけなかったり、安全な速度で走らない場合は、車の運転手に反則金7000円(普通車)が科されます。
また今回の改正で普通免許や準中型免許の受験資格が18歳から17歳6カ月に引き下げられ、仮免許は17歳6カ月で取得できるようになります。
警察庁はこれらについて、あす25日から来月24日まで政府ホームページで意見募集を行い、来年4月1日に施行する方針です。
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/



青切符の反則金制度じゃなくても、現状の罰金と懲役刑で、取り締まりをしっかりするだけで良いと思います☺️
めちゃくちゃ緩い制度になりますね。
15歳以下は青切符無しなら、赤切符での対応しかないんだ。一度、裁判所であれこれやられるとホントに懲りるみたいですから、若いもんにはちょうど良い。
つまり自動車やバイクと違い違反をしたら青切符を交付するわけではないのですから、どの程度の効果があるのかは微妙です。
そういう人にも分かりやすい道路を作らなきゃいけないのに、自転車がどこを通るべきか、道のどこにも書いていません。
車を運転していると邪魔な自転車はありますが、歩道も狭くて走れる状態ではありません。
もっと分かりやすい道にして欲しいです。
アムステルダムで、歩いている時に、自転車道を歩いていたら、自転車の運転手が何やら怒っていたので、オランダ語も話せないので、陳謝のジェスチャーで収めようとしたら、ジェスチャーで、仕切りに指を指している方を見ろと言われました。
そこには、「ここは自転車専用道路で歩行禁止」と、判別できる標識がイラストで描かれており、「オランダ語が分からない」とは言えない事が分かりました。
陳謝ではなく、「教えてくれてありがとう」のジェスチャーで、笑顔で別れたものです。
ルールを知らなくても、分かりやすい道にして欲しいです。
想像力のないバカなんでしょうか。
そう言えば、過去にはこんな事故もありましたね。
危険しかない「自転車スマホ」:死亡事故で有罪、禁錮2年
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/eec22b2d874a4b2bd87b2d3890941a500021b283
「被告が右手に飲み物、左手にスマホを持ち、左耳にイヤホンをした状態で~」
ブレーキ以前に、どうやってハンドルを握っていたんだ?
>> marumaru218 さん
> ルールを知らなくても、分かりやすい道にして欲しいです。流石にそれを持ち出すと、そもそも「じゃあ皆さん道路標識の意味とか、観ていても何も
感じないんですか?」となりますけど、いかがです?
ちなみに添付した画像の標識、これが何かを知らない方も多いと思いますが、これは
「自転車専用道路」を示すものです。
この標識がある道路は「歩行者ですら通行・進入禁止」ですが、現実的に守られていない状況です。
それどころか「注意されて逆ギレする輩」もいます。
→専用道を整備している国道 298号線(東京外郭環状道路一般部)
ではそんな輩ばかりで辟易してます。そもそも危険です。
ここまでくると「じゃあ面倒だから、歩行者も道路交通法違反でバンバン検挙できるように
しようよ!」とあらぬ方向へ法整備が整ってしまうので、個人的にはよろしくない傾向だと感じます。
何でもかんでも規則でガチガチに雁字搦めにしてやれば白黒つけやすいですけど、
それで皆さん幸せか?と言えばそんなことはないと思います。
結局は「歩行者・自転車・車両類運転者の全てが『他者に対する関心を寄せない』から
こんなことになってきた」のではないか?と昨今は個人的に疑念を抱いています。
追伸:
『ルールを知らなくても、分かりやすい道にして欲しい』
であれば、どうすればそれが実現できるか?
逆に国交省などでも道路整備に関してパブリックコメント募集が
ありますので、そういうところへ具体策を提起するのが
よろしいと思います。
誰かに頼っていたところで変わりゃしないんですよ、残念ながら。(涙)
>> ばななめろん さん
> ちなみに添付した画像の標識、これが何かを知らない方も多いと思いますが、これは「自転車専用道路」を示すものです。知らない人でも分かるようにすべきです。この標識を見て「専用道路」のイメージが、子供にも分かるような標識のデザインが必要です。
> 逆に国交省などでも道路整備に関してパブリックコメント募集がありますので、そういうところへ具体策を提起するのがよろしいと思います。
提起しても、届いてないようです。今のところ。
>> marumaru218 さん
> 知らない人でも分かるようにすべきです。この標識を見て「専用道路」のイメージが、> 子供にも分かるような標識のデザインが必要です。
そのように問題意識をお持ちであれば、まずは「デザインの提案などを各省庁にしてみる」
のがよろしいかと?。
私はあの標識を見て「ああ、これは自転車専用の道路だな」と分かります。
「子供にも分かるような標識のデザイン」が前提条件であれば、逆に教育でカバーするほうが
認知性は高いと思いますし、それであれば現状の標識で十分ではないですか?
※万人にすべて分かるように…云々を強制するなら、
親子含めて「強制力を持った教育をするしかない」想定
ですが、それが法的拘束力を強制する形態での教育では
現状の社会構成で出来るとは思えず。
「子供にも分かるような標識のデザイン」と仰る以上、
何かアイディアをお持ちなんですよね?。
→想像力の乏しい私には思いつかないので、ぜひ国交省はじめ
霞が関側などへ働きかけてみてください。
> 提起しても、届いてないようです。今のところ。
ご自身で提起されてるんですか?
問題意識で蜷局巻くレベルではそれこそ「何も変わらない」ので、動くしかないんですけど…。
※微力ですが私自身は各省庁のパブコメで意見を
出したいものについて、いくつか投稿してます。
すぐに変化・効果が無くても
「意見を出さなきゃわからん」のですよ、残念ながら。