【解決!?】 対応が悪すぎた、Google Pixel 7a バッテリー膨張事件
2025年4月23日にGoogleはGoogle Pixel7aの一部個体で、予期せずバッテリーが膨張する恐れがあるとして、1回限りの無料バッテリー交換または、Google Pixelの無料交換を開始しました。
私はGoogle Pixel7aを使っていて、膨張問題の対象機種か確認したところ、今回の膨張問題の対象機種であることが確認できました。
バッテリーの膨張によって、NFCやワイヤレス充電等にも間接的に損傷を与えている可能性があると思い、4月27日に"Google Pixelの無料交換"を申請しました。
申請から10日目の5月7日にやっと第1報のメールが入りました。
そのメールには、下記情報がわかる写真を送付するよう案内が記されていました。
・購入日
・ 購入した商品またはサービス: 購入した商品。
・お支払い合計金額: 税金または手数料を含めた金額。
・ 販売者の情報: 企業や店舗の名前と連絡先情報。
ちょうどゴールデンウィークが重なったこともあり、サポートからの連絡が遅くなったものと思われます。
※個人情報となる部分は白塗りしています。
サポート担当者からメールを受信したその日の内に、購入証明となる写真を添付して返信。5月12日時点で一切の連絡がありません。
私のPixel7aはバッテリーの膨張が酷いため、裏蓋が簡単に取り外しできてしまう程まで膨らんでいました。そのため、緊急性は高く、早急に対応をお願いしたいと思い、5月10日に追伸として酷く膨張したPixel7aの写真を添付してメールを送付しています。
しかし、返事なし。
【2025年5月15日 追記】
5月14日の夜、Googleチャットサポートへ状況確認として問い合わせたところ、チャットサポート終了後に証拠写真アップロードの案内を送ると言っていただきました。(日本人スタッフのようです)
その後、サポート営業時間外ですが案内メール(上記画像)を送っていただき、すぐに証拠写真を添付の上、返信。お気遣いいただき、すぐに案内をしてくれたご担当者様に感謝いたします。
なお、翌日(15日19:00時点)はとくに返事はない状況です。ただ、15日13:00頃にケースIDの最終更新が更新されたため、資料が別部署へ展開されているものと思われます。
申請から随分時間が経過しており、催促したいところではありますがある程度は待とうと思います。
【2025年5月21日 追記】
5月16日の夜、再びGoogleチャットサポートへ状況確認として問い合わせしました。前回同様、すぐに状況調査していただき、専門部署へ回答催促していただきました。
その後、上記画像のとおりメールを受領しました。
【2025年5月31日 追記】
大変お待たせいたしました!
5月21日最終更新後のやりとり~完結編を以下にまとめます!
2025年5月21日 再びGoogleチャットサポート問い合わせ。その場で対応ステータス確認後、交換デバイス発送先情報を求められました。
その際、お気に入りだったカラー "Coral"が在庫都合により、"Charcoal"に変更となる案内も…(ひどい!)
おそらく、"Coral"はGoogle Store限定カラーでしたので、製造数が少ないことが影響していそうです。
その他、Google Pixel9aへの交換やPixel7aの"Coral"にしてくれ!と申し入れするも、Googleが定めた対応以外を要求する場合は、保証外として何もしてくれなくなります…(一方的!)
それでは困るので、大人しくGoogleの定めた決まりを同意せざるを得なかったです。
2025年5月22日 Google Storeから交換デバイス発送前の連絡が届きました。後追いで、Googleサポートの担当者様からメールを受領。しかし、よく読むと・・・
交換デバイス到着後、元のデバイスを返却しろと案内が・・・ バッテリーが膨張したデバイスを送れ!? クレーム発動!
翌日にGoogle電話サポートへ問い合わせ、バッテリーが膨張したデバイスを返せと言われたが、ダメだろ!とお伝えしました。
結論、その場で返却不要の案内をいただき、メールでもその案内を欲しいと伝えておきました。
あとから未返却でペナルティを課されても困りますし、未返却によるトラブルを防ぐためにも、書面で返却不要の案内を受領しておきました。
2025年5月23日 交換デバイスが発送され、無事到着!
4月27日に交換申請をしてから、ほぼ1ヵ月経過していました。
【まとめ】
今回の事件を受け、Googleのアフターサポートは不満があります。正直、遅いです。しかも、バッテリー膨張は火災にもなりかねない事象でもあるため、早急な対応が求められます。また、リコール対応として国へ届けが必要なはずです。
交換デバイスが届くまでに1ヵ月経過していますので、スマートフォン2台持ちでないと厳しいです。そして、2台持ちしている人は少ないので、正直、上級者向けだなと思いました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
【嘘だろ!?交換デバイスもバッテリー交換対象だった件・・・】
別の掲示板にて後日投稿いたします。










https://support.google.com/pixelphone/answer/16043453?hl=ja
下記のボタン
「ご自分の Google Pixel 7a が対象かどうかを確認する」
を押して15 桁の IMEI 番号を入力すれば対象かどうか確認できるかと思います。
サポートエージェントから連絡を差し上げるまでに3週間ほどかかると書いてあるし、まだ3週間も経っていないように見えますが。。。
修理センターに持ち込む場合はバッテリー交換のみの対応ですし、こうした所を見るとAppleに比べて対応が遅く対応にも差がある印象を受けました。
この様な対応だと、iPhoneにシェアで追いつくのは難しいでしょう。(^^;
あまりにも我慢できないならば、そちらも検討してください。
きめ細かなケアやサービスに関しては、GoogleはApple程にはやる気はないんだと思います。
それ以前にはユーザー切り替えをしたらuserdata領域が破損してbootloopする問題が起きたし、
独自のSoCと言いながら中身はExynos故にmodemの作り的に個体差が酷くてすぐ圏外病を起こしたり、
Pixel6aではデュアルSIMだとeSIMが不定期に読み込めなくなり再起動必須になったり、
PixelWatchに関してはGoogleに問い合わせるとブートループして初期化するためにfastbootモードに入る案内がされるトンデモファームウェアだったし、
個人的に、最近のPixelはこんな記憶しかないので、二度と買うことないと思ってますね。買う価値がマジでない。
Pixel3あたりがいちばん良かったんすよ…あの頃のスナドラのPixelに戻して…
自分もPixel7aなので、マイネ王で対応をみて参考になります。
GW開けにPixel7aが対象だったので申し込み、3週間ほどかかりますと書いてあったので、混んでると思っていた私です。
Pixel7aが膨らんでもサブ機でと考えていた私は甘いのかもね。
いずれにしても対応が悪いのはいただけないですね。
今回のバッテリーに関する問題はリコールとして、経済産業省にも届け出して告知してほしいです。
>> KITT3000 さん
そもそも3週間かかると初めから言い切ること自体間違いだと思います。今回の問題は、最悪火災による死亡事故になりかねない事態です。臨時的に対応窓口を設けて対応することが求められます。>> Kanon好き さん
Android派でGoogleをある程度信用していましたが、ここまで酷いとは思いませんでしたよ。まあ、本業で外資系企業とのやり取りもこんな感じだったので所詮その程度と思うしかなさそうです。本業のときのやり取りでは、さすがに脅かして対応させましたね。
今回の件もやりたいところですが、作戦があり、それが実行できる段階ではないので、我慢中です。
>> wzjm さん
Android11のサブ機がありましたので、我慢します。しかし、我慢する時間が長ければ長いほど、最後のどっかーんは大きいですよ
>> miutaku さん
ソフトウェアの会社ですから、ハードを設計して作ろう!という考え自体が甘いかもしれませんね。ソフトウェアなら、後からアップデートして直せますけど、ハードウェアはそうはいきません。私はPixel3aからPixel7aへ乗り換えた者です。たしかに、Pixel3aの頃のほうがバッテリーの持ちもよく、安定していました。Tensor自体、バッテリーの消費が大きい気がします。SoC含め、ハードウェアはノウハウを持ったメーカーに任せた方がよいです。
>> 退会済みメンバー さん
売りっぱなしのGoogleですね。>> 青空曇空雨ですか@ニックネームは忘れた さん
これは考え方によって変わると思います。私の場合は、ひどく膨張してしまいましたのでNFCセンサやワイヤレス充電回路に間接的に損傷を与えている可能性があると考え、Pixelの無料交換を申請しました。
端末起動時、それぞれのキャリアのロゴって出てきます?
アクオスとかは、キャリアのロゴが出てきて、そのロゴの店舗などでないと修理受け付けない気がするけれど、Google Pixelも同じなのでしょうか?
というか、どのキャリアの店舗もスマホの販売代理店としての機能があるんだから、自分のキャリアでもGoogle Pixel扱っているんだから、購入場所関係なく、どのGoogle Pixelでも受け付けるべきだと思う。
今回、Google Pixelのオンラインにおける相談、修理だからこれだけ言われていると思うのだが。
どの店舗でも持ち込めば対応するなら、こんな騒ぎにもなってない気がするけれどね。
それと、Google Pixelに対してかなり批判的な書き込み多いけど、まあ、運悪く膨張するGoogle Pixel 7aを引いたユーザは、批判してしまう気持ちはわかるけれど、膨張せず、普通に使えているGoogle Pixel 7aや他もあるわけで、
そのユーザからすると、特段Google Pixelに対して嫌悪感だの、もう二度と買わないという気持ちも起こらないわけで、まあ、これはある意味仕方ないか。
オンラインで購入したからオンラインのサポートに相談されている感じでしょうか?
例えばキャリアで購入されたのであれば、それぞれのキャリアの店舗に相談するとまた対応は変わるのでしょうか?
店舗にそうだんすれば、少なくとも、何かしらの回答が口頭でもらえますよね。
オンライン相談よりかはマシなのかも。
>> KITT3000 さん
Google Pixel7aはGoogle Storeで発売日に購入しました。サポートにも相談中です。膨張が激しく、異臭(シンナー臭)もしたので発火の可能性ですぐ対応してほしいとも緊急相談もしています。
>> @Naoaki さん
ならば、今すぐにでもiCracked Storeに修理予約を入れたほうが良いです。◇Google Pixel 修理サービス◇
https://www.icracked.jp/service/pixel/
店舗一覧はこちらです。お近くのお店に予約するか郵送修理か選べます。ただし、混雑はしているようですが。
https://www.icracked.jp/storelist/
結果的に早く対応していただけるほう(Googleオンライン or iCracked Store)を選んで、事象解消に努めましょう。その間は予備機でしのげばよいので。
>> @Naoaki さん
>膨張が激しく、異臭(シンナー臭)もしたので発火の可能性で>すぐ対応してほしいとも緊急相談もしています。
そうした場合は、取り敢えず金属製の缶の中に入れておくと良いです。
万が一発火した場合も延焼を防ぐ事が可能です。
>> wzjm さん
投稿者の@Naoakiさんは修理ではなく端末交換希望なので、その方法だと希望と合わないでしょうね。(^^;それと、サポートエージェントに問い合わせた場合はiCracked Store等の修理センターの利用が出来なくなると最初に投稿された記事の画像に記載があります。
確かに、第2段落のスクリーンショット(…と思われる)に明記されていますね…😵
見落としていました……😭
とはいえ、3週間はかかり過ぎです😓
リコール案件に近いような気もします。
>> (・∀・)♪ さん
よくそんなこと言えますね(笑)今のご時世でそんな簡単に買いなおすなんてできませんよ。
購入金額¥62,700÷5年=¥12,540×2年=¥25,080分(約4割)しか使っていません。(5年はアップデート期間です)
単純に考えて割に合わない。
ここでは、騒いでいますがGoogleに対しては丁寧に状況確認をさせていただき、急かしてはいません。(言っても特別変わるわけでもないし)しかしこれは、作戦のひとつです。
トータルで見たときに、こんだけ時間かかったんだから!・・・という方向へ持っていきます。交渉作戦に成功したら、報告します。
>> @Naoaki さん
アップデート期間が5年、今まで大体1年ごとにアップデートされていたので、最終のアップデートから1年は使用可能期間とみて、寿命6年ですよ。2年で20090円分しか使っていませんよ。
>> @Naoaki さん
SoftBankやauやドコモの端末レンタル使うとかすればかなーり格安で端末手に入りますけどね。S25とかSoftBankで1年間1円だったような(1年で買い替えるイメージ)。僕はS25Ultraですがこれでも月2000円台だったような。
まあ、買い切った端末のようなので、バッテリー程度やったらAmazonやらAliexpressあたりで買えるんで自分で交換してもええと思いますよ。実際に7aでやったけど簡単に交換できました。
>> @Naoaki さん
なんでかって、PixelのSoCってそもそも完全自社開発ではないのですよ。(3aとかはQUALCOMMのSnapdragonで、現代のはほぼ中身がSamsungのExynos)AppleやHuaweiのように、完全に自社で開発しているのではなく、中身はSamsungのExynosなSoCに、GoogleのAIエンジンやセキュリティのチップのようなもの(と言えばわかりやすいかもしれません)を搭載しているだけだったはずです。
故に、Exynosのmodemの、圏外病が起こりやすい問題の影響を受ける個体が一定数あるわけです。
すると、そんな個体は当然、上手く基地局の電波をつかめず、頑張って電波を掴もうとして消費電力が増えますね…
バッテリの方は本当によく分かりませんが、何がどうしたらこんな異常膨張を引き起こす状態になるんでしょ…急速充電周りの処理が甘いのでしょうかねぇ〜
翌日にGoogle電話サポートへ問い合わせ、バッテリーが膨張したデバイスを返せと言われたが、ダメだろ!とお伝えしました。』
これが、まったく意味が分からないです。
文面だけを見ると
投稿者様のがクレーマーだと思う。
不良品端末の返却をゴネて拒否。
ゴネ得ってやつですね。
交換申請しているけど、これは危険と思い嫁さんから許可を貰い新しい端末を物色中!
交換してもらったらサブ機しようと。