JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
お米屋さん が嘆いていました!「仕入れ価格も高くて、農家さんも売ってくれなくなった。これからどうなるか心配している」商品を無くす訳にいかず、やむ得ず仕入れているけど、以前の3倍にもなってるそうです。
メンバーがいません。
お米屋さんは秋までお休みした方が良いかも知れませんね。
お得意先だけ電話注文で繋いでいく感じ。
昔は「ケチって卵かけご飯」がありましたが、そうでもなくなって来ました😌
財政も破綻しないし、ハイパーインフレも起きません。
・客観的にハイパーインフレについて該当しない理由
国際通貨基金でも日本は該当していない。
ムーディーズなど日本国債の格付けは下がっていない
・アルゼンチンとの比較
まず大前提として日本の国債は90%以上が国内債券、そして円建てです。つまり通貨発行権を日本銀行が所持しているのでデフォルトになりようがない。
対してアルゼンチンは外国建て債券が中心でアルゼンチン自身のコントロールが効かない状況下でのデフォルトだった
・インフレについて
日本の総合消費物価指数(cpi)は2.5%。理想的なインフレ率は2%と言われ、日本も緩やかなインフレを目指しており、ほぼ理想的な水準と言える。食品(米)、光熱費などが目立つが総合では全くハイパーインフレ(月で100%以上のインフレ率をいう、ジンバブエなどは790億%に到達)をいう状況とは言い難い。
・最終的に
悲観論を語っても我々庶民はできることは何もありません。状況に対応して日頃から備えるだけ。日本米が高いなら安いアメリカ産米を食べればよろしい。私はそもそも自炊と節約・投資が趣味なので米以外を使って美味しく安く食べて昨今は6斤99円の食パンを朝ごはんによく使ってますね。
そして銀行・投資口座を見ては優越感に浸ってますよ、こういう記事を見るたびに(笑)はい、性格が悪いですねw
それぞれ楽しんで生きる方が楽しいですよ。
変えることが出来ないことについて行動・発言しても変わらないし、変わったとしても、その行動力・時間を自分のために使った方が具体的に改善されます。
前提としてお茶碗一杯に使用する米は68gなんですよ(炊くと150g)
以前 一杯34円、現在68円、5kg10000円としても136円。
嫌なら、安いもち麦やカルローズ米でチャーハン、カレー、リゾット食べればよろしい。
私はこの間、家族5人で外食して33000円ほどかかりましたけど、一回、外食費用を節約すれば米代って賄えちゃうんですよ。
そのくせ、ランチは毎日外食1500円で「高い高い」という。
いやいや、早起きして弁当作ればいいじゃん。
私は毎勤務、自分で10分もかけずに弁当作ってるよ。外食なんてしない。月の生活費は住居費込み東京近郊で普段は12万円以下。
満足度は下げずに自分の好きなものを食べてるけどなぁ。
最近は漬物にハマってて味噌麹大根・きゅうりがめちゃ美味い!(もちろん自作です)
ハイパーインフレについての定義を確認します。
一般的にはアメリカの経済学者の古典的な定義です。
”月間でのインフレ率が50%を超える状態”
であって年間の累計値上がり率ではございません。
また米だけの値段を持って定義するものではありません。また値段の上下の激しい生鮮食品だけで判断するのは危険です。
せめてcpiベースで2024年度、2025年度で比較するものであって、確実性を記すのであれば、cpiだけでなく、ppi、gdpデフレーターなど総合的に勘案するべきです。
単月で言うと、確かに消費者物価指数cpiは2025年1月4.0%を示し、日銀の目標である2.0%を目指すべく金利調整をしたところは記憶に新しいところです。ただ、これは現状コストプッシュ型のインフレであることから同様にハイパーインフレにつながる傾向を示しません。
前回もお話しした通り、万が一、ハイパーインフレに日本が突入するのであっても我々庶民には何もできません。できることは備えるだけ。政党批判しても何も変わりません。私も民主党は大っ嫌いですが(笑)
(なんで今頃消費税増税した民主党が減税とか言ってるんだよ!矛盾してるだろ!消費税の主目的である財源の安定と社会保障はどうした?むしろ増税をうたえよ!医療福祉保育職員は低給料でいつまで働かせるんだ!とか)
ただ、確定で5年後にハイパーインフレになるとしているならば、円を全額基軸通貨に変えて所持すればよろしい。凄まじい円安によって大富豪になれるんじゃないですか。私も日本円がハイパーインフレになれば、そこそこの金持ちになれるので5年後を楽しみにしています。
そういうのは日本のおいしい安全な米が、日本中に提供できてから言うことだよ!💢
こんな、国民の苦しみを全く知ろうともしないようなヤツがこの国のトップですか…😰