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日経トレンディ記事:コミュニティサイト「マイネ王」を新戦略の中心に据えるmineo、その勝算は?


日経トレンディ記事:コミュニティサイト「マイネ王」を新戦略の中心に据えるmineo、その勝算は?http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/032400224/

…「自分たちでコミュニティサイトを立ち上げ、いいことも悪いことも全部書いてもらったらいいのではないか」(津田氏)と考えた結果、マイネ王が誕生した。

…一方で企業がコミュニティを持つことは、ユーザーから厳しい意見が多く挙がったり、“炎上”が起きたりするなど、デメリットも少なからずある。

…それだけに津田氏も「運営はしんどい(笑)」と話すが、そうした厳しさがあってもなお、「できるだけ情報をオープンにすることが、信頼を高めることにもつながる」(津田氏)ことから、現在のオープンなコミュニティというスタイルを大きく変えることはないとしている。

…最近では、ユーザー自身が企画を出すという流れも生まれていることから、(運営サイドの)負担を解消するためのアイデアの1つとして「企画のコアとなるユーザーに何かしらの権限を与えるなど、ある程度ユーザーにコミュニティの運営を任せることも考えていきたい」と、津田氏は話した。

→ちょっと引用が多くなりましたが、100万契約に向けて規模が急拡大していく予定のmineoにおいて、現在のマイネ王コミュニティを維持していくためにはユーザーが運営に協力するようなことも確かに必要になってくるのかもしれません。
ただし、それは、運営サイドの負担を軽減するためだけではなく、ユーザーサイドの「メリット」にも繋がるシステムとする必要があります。

→ちなみに、イギリスでソーシャルメディアを活用したMVNOとして有名なgiffgaffでは、同社に貢献したユーザーに対し、その内容に応じてポイントが加算され、獲得したポイントはペイパルを通じて現金化するか(1ポイント=1ペンス)、同社の携帯サービスの支払いにあてるか、チャリティに寄付するかの3通りで、ユーザーが選択できるような仕組みを作っています。
http://www.icr.co.jp/newsletter/report_tands/2011/s2011TS262_3.html
その結果、50%の顧客がコミュニティから質問の回答を得ており、95%の質問が3分以内に解決し、残りの5%を含むすべての質問が1時間以内で解決しています。また、コミュニティに回答を寄せる常連のユーザー(トップ10)は、他のユーザーの悩みを解決するために1日平均9.5時間以上も同社のコミュニティのために費やしているということです。

→これを真似するのは難しいでしょうし、真似では意味がありません。
mineoに相応しいユーザー参加の進化形とはどんなシステムでしょうかね?。


21 件のコメント
1 - 21 / 21
>「企画のコアとなるユーザーに何かしらの権限を与えるなど、ある程度ユーザーにコミュニティの運営を任せることも考えていきたい」

王国通信でのおじさんさんのユーザー記事とか、リアル格安スマホ相談会のマイネ王ユーザー参加等はこういう施策の一環かもしれませんね。

色々とリスクや苦労もあると思いますが、「楽しい」を目指す方向性はブレてないですよね。
「微力ながら、少しでも協力できる事があると良いなぁ」とか感じちゃいます。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>ぼんず さん

何かありましたっけ?
最近物忘れが激しくて…
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>うまちゃん さん
>「微力ながら、少しでも協力できる事があると良いなぁ」
>とか感じちゃいます

うまちゃんさんのようなユーザーが少なからずいるということがmineoの凄いところですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
紹介して頂いた記事、興味深く拝見しました。mineoの加入者が22万に増えていることも初めて知りました。

「日経トレンディ」というメジャーなメディアにこういう形で取り上げられるのはユーザーとしても本当に嬉しいことです。

「マイネ王」がmineoのユーザー拡大策の有力なツールに位置づけられていることは、これまでもいろいろなメディアでの紹介記事から感じてはいましたが、最高責任者から改めてそれが表明されていることに、感慨深いものがあります。

今回の記事の注目はコミュニティーの運営にコア・ユーザーを参加させたいと表明している点でしょうか。上の書き込みでうまちゃんさんが指摘されている通りですね。

ということは、そのコア・ユーザーのみならず、その周辺も含めて「王国」全体がますます世間の注目を浴びることになるわけですが、そういう事態に我々個々のユーザーがよく対応できるのでしょうか。

われわれの一挙手一投足が、世間様にさらけ出しになるわけですから責任は重大だといわざるを得ません。そうなった時にそんな事態に耐えられるだろうかと自問自答すような日々が続くと思うとちょっと気が重くなったりします。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>alba さん
>われわれの一挙手一投足が、世間様にさらけ出しになるわけですから
>責任は重大だといわざるを得ません…ちょっと気が重くなったりします。

普通に常識をわきまえた投稿をしていれば問題無いと思いますが、時々起こる「アクシデント」の際に周囲がどのような対応をするか、できるかは確かに責任重大ですし、気が重くなったりもしますね。
なるほど!運営もユザー急増で、対応が間に合わない。
しんどい状況になり始めたなのか・・・

たしかに荒れると、コチラ側も対応に苦労するんですよね><
これは、ある程度の賛同があると他人のスレ消去機能が必要!
そんな流れが感じ取れますね。
運営だけでなくユザーでも管理して欲しい流れになりそうですね。

これは次回オフ会で議論になる予感しますね。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>玉ねぎ部隊 さん
>ある程度の賛同があると他人のスレ消去機能が必要!

過激ですね〜。
確かに消したくなるスレはありましたけれど…。
ユーザーがユーザーのコメントやスレッドを消し始めると逆恨みやトラブルのもとになりますので、そこは運営さんの公平な判断に任せることとして、別の解決法を考えましょう!。
私たちの書き込みがmineoの広告だという自覚が必要だと思います。
以前にも同じ発言をしましたが、そうでない考え方もあるみたいですね。
私の考え方を強要はしませんが、高圧的な書き込みをしたり他者を否定するだけの書き込みを見ると残念でなりません。

正直なところ、あまり頻繁に炎上するのであれば王国広場は閉鎖も検討すべきだと思えてきました。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>所沢条司 さん

商品を買う前にAmazonのカスタマーレビューを読んでユーザーの生の評価を確認する消費者は多いですが、あれがもし広告を意識した書き込みだけだったらもう「カスタマーレビュー」とは呼べなくなってしまうでしょう。

マイネ王についても同様で、あまり「広告」という意識はせずに、不都合な点も、疑問点も、場合によっては批判も書かれているからこそ、初めて信用に足るユーザーの生の声という評価を受けられるものと個人的には思っています。

ただ、そのことと、「高圧的な書き込みをしたり他者を否定するだけの書き込み」は別の話で、人間としての品格、あるいは常識の有無に関わる問題でしょうから、特効薬など無く、運営さんの地道なチェックと削除に期待するしかないような気がします。

王国広場を閉鎖しても、王国教室に場所が移動するだけでしょうし…
mineoに対して、ありのままの事を書くことが一番、双方の利益になりそうですね。
mineoはユーザーの声を拾ってより良いサービスを展開するように努力する訳ですし、そうなればユーザーも快適に利用できるようになりますし。


ありの〜♪ままの〜♪すがたみせ(以下省略)
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
それって、ゴマイネオアザラシの歌?
sorasumiwataruさん

そうですね。
これを歌いながら氷の家を建てる習性があります(・ω・っ)З
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
そう言えば、なかなかmineoさんからゴマイネオアザラシのグッズが売り出されないですねえ…
お腹を押すと「ありの〜♪ままの〜♪すがたみせ(以下省略)」が流れるぬいぐるみなんてかわいいかも。
sorasumiwataruさん

歌をつけるのはディズニーに目をつけられるかも知れませんし、やめといたほうが良いでしょうね。
流石に関西電力がバックにあるとはいえ、天下のディズニーには勝てないでしょう…
悪乗りはここまでにしときます( ̄ー ̄)ニヤリ

他の人の迷惑になっちゃいけないし(^_^;)
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
あ、そうか、あの歌か、やっと分かりました。
てっきりねぼすけさんが即効で作った適当な歌詞かと…😅
>「企画のコアとなるユーザーに何かしらの権限を与えるなど、ある程度
>ユーザーにコミュニティの運営を任せることも考えていきたい」
これは大変素晴らしいですね。(^^
マイネ王を継続していくには、こうした取り組みは大切だと感じます。
ユーザーサイドから持ち込んだ企画というのも出てくるのかなと
思いました。

>ユーザーサイドの「メリット」にも繋がるシステムとする必要があります。
これは運営していきながら、少しずつ考えていけば良い気がします。
私は、iPhoneを始めとするスマホや、格安スマホ・SIMといった話題が
好きなので、マイネ王を利用するのが楽しいです。(^^
基本的には、利用する事自体が楽しいというがユーザーサイドのメリット
としてベストな気がします。

ただ、マイネ王サイト外のリアルな場での活動や、企画のコアとなり、
それに尽力されるユーザーさんに限っては、mineoの収益に貢献しているの
にも関わらず、無償で活動する形になってしまう事から、ユーザー主導で
継続していく事を考えると、活動に応じたものを、何らかの形で受け取れる
ようにする必要はあると思います。

そうしないと、力を尽くされた優良なユーザーさんがコミュサイト疲れで
マイネ王から離れてしまいかねませんので(^^ゞ
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>Kanon好き さん

仰る通りですね。
ボランティアにも無償ボランティアと有償ボランティアがあるように、ユーザーの関わり方にも、無償のものから有償のものまで様々なパターンがあって然るべきですね。

趣味として、自分の楽しみや頭の整理のために投稿したり回答したりする現状のような関わり方においては当然無償であり、スタッフがやるべきことを補助する場合や、逆にスタッフではできないことを依頼された場合などは有償となる、といったイメージでしょうか。

しかし、スタッフではできない(かつ前例のない)ことをユーザーサイドで企画して持ちかけるなんてのは面白そうですが、ありがた迷惑でしょうね…😅
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この前2つのKanon好きさんとsorasumiwataru さんとのやりとりで、なにかしら具体的な一つのイメージが出てきたように思います。

「教室」のアドバイザーです。いまの教室はいろいろな人がいろいろな立場でアドバイスしたり意見をの述べあうので、必ずしも意図した通りの形にはなっていないと思います。はっきり言えば余計なアドバイスも出てきて質問者が右往左往するような事態になっているように思います。

とりあえずはこのセクションに限って「専任アドバイザーグループ」的なものを作って一義的にはその人たちのケアに任せ、それでも解決しない場合はアドバイザーが他に意見なり解決策を求めて質問者の要望に応えるという形にしてはどうかと思うのです。

様々な意見や感想、随想的なものはいままで通り「王国」を利用するという形にとりあえずは改善すればと思います。あるいは、もっと有意義な提案があるかも知れませんので、その議論をお聞きしたいと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
回答ポイントやベストアンサーポイントはあって良いかと思います。
現金化は生々し過ぎると思うので、そこはやっぱりパケットでお願いしたい


そう言えば、なんとかタンクなどという素晴らしい財源が眠って…
フリーテルさんが楽天の軍門に下っただけで
まだ決着付いてませんよ?!
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