説明を執拗に求めるのもカスハラか
薬局へ処方箋を出しに行きました。先に来た人が薬剤師に処方された副作用のことを聞いていました。50前後のやせ・過ぎの女性です。
中性脂肪のの薬のことのようです。
薬剤師が懸命に穏やかな作用なので心配ないと説明するのですが、u-tubeではこういっている、○○先生はこう書いているとして、納得しません。
それなら、ロキソニンは控えたらと説明するのですが、その客はそれは絶対必要などと言っていました。
処方箋をだして30分後に薬を取りに行くと、まだその人は粘っています。別の人が応対していて、先ほど説明していた人が薬を渡してくれました。
お察ししますと小声で言うと、困ったような苦笑いを返してくれました。
威圧的な態度ではないのですが、執拗に説明を要求するのもカスハラではないでしょうか。
8 件のコメント
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カスタマーハラスメントとまでは言えないのでしょうが、あまりにも執拗な今回のケースには、医師に相談をしてほしいと言ってもいいのでしょう。
丁寧すぎる対応です。
私が行ったときには既に始まっていたのでどの位の時間が経過していたのかは知りませんが、相手をしていた薬剤師さんが、●▲■先生がTVでこう言っていて~みたいな話に対して、
「お持ちになった処方箋は●▲■先生の物では無いので、そちらの先生の処方箋を頂いてきて下さい」
「こちらの処方箋については、○×病院の方に相談して下さい」
みたいなことを言って処方箋を返していました。
大手の薬局の調剤窓口だったので「こういう輩は適当に相手をしたら切り捨てて良い(意訳)」みたいなマニュアルがあるのかもしれません。
返却されたおばさまが呆然としていたので、思わず笑ってしまったら真っ赤になって逃げていきました。
ただ、薬局は医者と繋がってるので医者の面倒を増やすと仕事を回してくれなくなると言う大人の事情で頑張るのでしょう
この患者も医者に言えばいいのにそっちには権威を感じで言わないのでしょうね
患者が治療を拒否するのなら医者は応じてくれるはずですけどね
患者が変更を求めている場合には、医師へ再度相談をするように患者に促すか、
あるいは、処方変更同意書を医師に提出する必要があるようです。
今回、お薬が変わってますが
とか
今回、お薬が増えてますが
とか薬剤師さんに言われても
医師の処方だから、早く薬を調剤してください
と思ってしまうタイプですね。
薬に対する意見等があれば(その薬はできれば使いたくない、など)直接医師の診察を受ける際に言います。
(正、それも一つや二つのことで、あれもこれも使いたくない、とは言うことはありませんが)
カスハラをする人は、既に自分の主義や主張、正義正解を持っていて、それを相手が自発的に賛同することで、それらの正当性を承認してほしいのでしょね。
(自分が賛同を強制した、のでは正当性が承認されたことにはできないので)

カスハラとは言えないものの、お客は専門家ではないので、聞き齧った情報を根拠に執拗に説明を迫って来られても理屈が通じないので非常に厄介。
一度説明して納得いただけないようであれば、対案を提示するか、他を案内で良いかと。
互いの信頼関係も大事ですからね。納得いただけないようであれば、売らない方が良い。

同じ薬を 同じ価格で 売っている(売るしかない)ので、「サービス」で 差別化する他ない(潜在的には 全ての薬局が 競争相手)(画像)
処方箋の受付って薬局ならどこでも対応してくれるの?
https://kusuriya.co.jp/information/prescription-reception-pharmacy/