a◯から毎日電話かかってくる
両親がa◯ガラケーユーザーなのですが、ここのところ(三日間くらい)毎日父のところにa◯から電話がかかって来ているらしいのです。両親とは現在同居中、父は60代後半です。
わたしの仕事中や外出中にかかって来ているので、わたしは直接は聞いてないのですが、本人から聞いた感じだと内容は以下の通り。
・今なら安くスマホが持てますよ
・月に2500円くらい
・Qua phone QXの案内しかしない
・「ショップではご紹介してないキャンペーンなんですよ」と言う
・本体代が48回払いで月に335円(!?)
・本体は送られてくるのでショップに行かず手続きは自分でしてください
・サポート代は今回は特別に無料です、なんでも聞いてくださいね(普段ならサポート代3000円取るらしい)
値段的に「ピタットプラン」の1ギガ、スーパーカケホ、a◯スマートバリュー適用、ビッグニュースキャンペーン適用プラス本体代の値段だと思うのですが、本体代48回払い……??? 4年払い……???
しかも、335円×48回って、多分スマホデビュー割使って一括で本体代払うのと値段変わらないから、絶対に「ショップではご紹介してないキャンペーンなんですよ」ってことはないはず。
今日も夕方かけてくるらしいです。今日は休みなので隣にいて話を聞いてようかな。っていうかa◯こんなことするんですか。本当にa◯なのかな…(もうその辺から疑いだしてます)
ちなみに父は「今回は断るつもり」だそうです。
60 件のコメント
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重々ご注意を。
あはは、本当にそうですよね!
迎え撃つ為にも、ちょっとa◯のプランやら何やら、調査しておこうと思いますっ。
ネット回線もあーうーにしませんかお得ですよって電話はかかってきたことはありますが端末そのものの提案はなかったですね。
あんまりしつこいようでしたらサポートセンターに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
コメントありがとうございます。やっぱり普通はないですよねー。気を引き締めて迎え撃ちます!
お調べいただきありがとうございます。リンク先を見てみましたが、さすがに自宅に乗り込まれたわけではないので…
でも相手の名前と連絡先と所属は絶対に聞きだします! ありがとうございます!
昔は副業で携帯電話を販売してた人が居ましたが(自分の知り合いだと本職が大工で副業で携帯電話販売をスタート、この人は後に1次代理店にまで事業を拡大した)
街中にあるauショップは、auの看板を借りた代理店(KDDIではない別の業者)です
auに限らずdocomoもSoftBankもそうです
こんばんは。
こういった電話は相手にしない方が良いと思います。話を聞く人=脈アリ と思われてしつこく何度もかけてきます💦
買うつもりはありません、ときっぱりお断りすれば 相手も諦めますので。
相手はa◯傘下のキャンペーンセンターで、ショップではありませんがa◯です、と言っていました。
選べる機種はQua phone QXとアルバーノのみで、今だけのキャンペーンです、あと11台です! 早い者勝ちです! という感じ。
一括支払いは不可、分割48回が必須、ただし1度目の分割を払ったあと2回目以降にまとめて支払いは可能。
本体の値段が初スマホ割で値引きした額と同じだったので、「初スマホ割ですか?」と聞いたら、「この電話だけのキャンペーンです」とのこと。
「初スマホ割なら他の機種にも適用されるから、ショップに行った方が同じ負担額で色々な機種を選べますね?」と聞いたら、「ショップに行くとオプションをつけられるので高くなります」とキッパリ。(途中で私が電話かわりました)
結局、急いでいないのでと父が断ったのですが、最後は半ギレで電話を切られたそうです………
きっぱりa◯ですって言い切っていたけど、そんな対応で大丈夫かな……
というわけで、契約には至りませんでした。面白かったけど、もう引っかかってくれるな父よ。
それが代理店というか、K◯◯Iキャンペーンセンターと名乗っていました。番号も0120の……
副業で携帯電話屋さんとか、できるんですねー。一次代理店…ということは、二次、三次とかあるんですか?? 奥が深い…
直営店と代理店ってあるんですねー。見分け方とかあるんですか? 地元にはa◯ショップは一つしかないんですけど、そこも代理店なんでしょうかねぇ…
個人的には「高齢者に在庫を売りつけて通信費ゲットだぜ!」という印象を受けました。
そうしないと、DMとかくるとネットで情報があったので。
そのおかげか、やめて2年以上たちますが来ませんね。
ありがとうございます。私にかかってきた電話なら、氷点下の丁寧なお断りをしたと思うんですけど、すでに父が三日間も話し込んでましたからねー。相手の方も「これはいける!」と思ってたと思います。
買うつもりがないわけではない(父)けど自分で調べるつもりもない……というのも困りものですねー。
辞めるときにはそう伝えるといいですね。覚えておきます。
しかし絶賛契約中だとこれからも来るのかなぁ…と思います。ちょっと心配ですね。
第2弾、第3弾がありますかね…?
高くなる」かもしれないが
初スマホ割りとかは
on-line shopでもやってるのでは?
そこら辺り有耶無耶にして
売りつけようとしているみたいですね(^^;)
父は『わかりません』と電話を切ったそうですが、実家に行った時に念のため拒否設定しました。
本当に、、、とにさんのように、私にかかってきたら即断なのになぁ(-_-;)
そうですよねー。私もオンラインショップの情報見ながら会話してました。オンラインならオプションも自分で選べます……よね(やったことないから分からないですけど)
今だけ! あと何台です! って、今すぐ決めさせようとするのも、なんだかなーって思いました。月末だからノルマとかあるんでしょうか。
契約に至らなくて良かったですね。
でも半ギレで電話を切られるなんて お父様も嫌な思いをしてしまいましたね
(´・_・`)
とにさんが いらっしゃらない時は 留守電にされたらいかがでしょうか?
セールスの場合は 数回留守電になっていると諦めます。
着信履歴から 電話番号を確認した上で 折り返しかければ 変な電話に煩わされることもなくなるかと(^_^;
お父さまお強いですね。しっかり断っていらっしゃる! 「分かりません」ってある意味最強の断り方だと思うんですけど…(あ、でも場合によりますね)
拒否設定いいですね。させてくれるかなぁ。お得情報は聞くだけ聞いとこう精神の持ち主の父なので…
本当に、契約しなくてよかったです。半ギレで電話切られたのは、父はもう酒が入った状態だったので明日には忘れていると思います(途中から孫自慢とかし出してたし)(もしかしたらそれで電話切られたんじゃないかな)
あ、それと電話はガラケー宛てに来てたんですよー。固定電話はそれなりに対策しているんですが、本人宛てだと私にはどうにもできず…でした。
ガラケー宛にですか?
それは困りますね( ´•д•` )💦
やはり知らない番号には 出ない。
後で電話番号を検索して 必要ならかけ直すのが良いかと。
迷惑電話の可能性あり とかで結構ヒットします。
ガラケー宛てだったんです……。本当に困る…
父は知らない番号でもホイホイ出てしまうので、一番は父に「知らない番号に警戒心を持ってください」とお願いするしかないですね💧
はー。将来が怖いっっ。
なによりでした。
元auユーザーで13年くらい契約していましたが、使い方に合わなくなって
きたので去年解約してmineoに移りました。解約の際にショップの店員さんに
「海外赴任が決まったので」とハッタリかましたおかげか、あちらからの
アプローチは今のところ無いですね。
契約をしていたときにショップ利用後のアンケートに不満点を書いたら、
後日コールセンターから電話がかかってきて内容を詳しく聞かれました。
そこから察するに、評判とかに対してわりと神経をとがらせていると思います。
なので今回のことを対応窓口に報告すると同じような勧誘が減るかもしれません。
もちろん忘れた頃にまた~というのも……。
ありがとうございます。一旦は収束しました。一晩経って、父に「特に特別でもなんでもない」とだけ伝えて判断を任せれば良かったかなー出しゃばり過ぎたかなーと反省し始めてます。
対応窓口に報告、ですね。確かにそれは効果的な気がします。
昨日の電話を父が迷惑と思っているようなら、そうするように伝えてみますね(契約者は父なので…)。
ありかとうございます。
代理店ですから着信拒否ですね。
https://www.au.com/retail/
これ以外は代理店です。さらに、家電量販店の中にある携帯電話カウンターも、その電気屋直属ではなく代理店が絡んでることがほとんどです。
うちはau ガラケー契約ありますがスマホ乗り換えの勧誘電話はないですね。チラシ郵送は時々あります。
以前マンションの管理組合でそれを逆手に取って、黒い案内が来た後担当者を理事会に呼び出して交渉して共用設備を割と大丈夫か心配な条件で導入したことがありますが、普通は連続迷惑電話に閉口というのが困ったものですね。
#因みにマンションの固定回線はこの手で各社割と安めに使えてたりして
「来月更新月だからですか?」って聞いたら、ハイって言ってました。
「けどMNP考えているですよねー」って言う感じから話込んでしまいました
何を勧めるのか聞いたらやはり「Qua phone」でしたw
色々本音も話してくれて、そうですよねーって事であっさり諦めてくれました
先日はUQからも電話が・・・w
TRY UQ中だからですけどね
電話勧誘だと光関係のものが殆どです。
携帯電話の変更案内は無いですね。
代理店なんですね。父に話して着信拒否にするように伝えます。ありがとうございます。
し、知らなかったですーー! 直営店そんなに少ないんですか! 何となく電気屋さんのケータイ売り場と路面店のショップは別だと思ってましたが、ジャンルとしては同じ感じなんですね……?(理解が間違ってたらすみません💦)
本当に、なんで父にだけかかってきたのかなー。
黒い案内ですか…しかしそれを逆手に取れるとはすごいですね。
私の手には負えないので、大人しく着信拒否してしゅんとします……(弱者)
自分がそれなりに情報を持っている状態なら、話していて楽しいですよね。引き止めの案件とか言われませんでしたか?(笑)
父は、金額がいくらになるのかとか分かってないまま話してたので怖いです…
普通はそうですよね…?母にはそんな感じの案内だけです。電話はかかってきません。
何かをキッカケに父がロックオンされたんでしょうかねー。はてさて。
初めまして。お邪魔します。
私も以前はauを3回線持っていましたが、今はガラホの1回線だけ残っています
。今のところ電話勧誘はありません。
契約者の年齢や性別で選んでいるとしたら、私(♂)もそろそろ狙われる年齢かもw
初めまして。よろしくお願いします。
キャリア回線を残しつつスマホを使っておられるのですね。いい方法ですね。父はどうしても「キャリアでスマホ」を持ちたいみたいです…(ガラケーの値段で)
父のケータイは3Gガラケーなので、ガラホとはまたちょっと条件が違うかもしれませんが、もし電話かかってきたら、ターゲット層が明らかになりますね💧
ああ、そうですね。3Gガラケーの人がターゲットかも。
でも、初スマホ割で本当に「キャリア契約でガラケーの値段でスマホが持てる」ならいいですね。#私はガラホには約1,000円しか払っていない(^^;
初スマホ割だと、一年目はガラケーの金額にちょっと足すくらいなんですけど、2年目が……というモノなんです。難しいですね。
そしてガラホ1000円で維持ですか? それはすごいですね! (よろしければ内訳を教えてください)(小声)
お早うございます。
やはり安いのは2年間だけなのですね。
小声でなくても大丈夫ですよ(^^;
私のガラホが安いのは、VKプランSという無料通話約1,000円つき(繰り越し無し)のプランで、ezweb無しの基本契約だけだからです。
3GガラケーだとプランSSが無料通話も繰り越せて同じくらいの値段です。
ガラホのメリットは、ezweb無しでもWi-Fiがあればネットが使えて、一部のAndroidアプリも工夫すればインストールできることです。
おはようございます。
webなしの契約もできるんですね。それなら回線を維持しやすいですね。(両親ともにキャリアのメール必須のようなので、我が家ではweb契約は外せなさそうです…)
教えてくださってありがとうございます。
ドコモのガラホもシェアパックが組める状態でないとキャリアメールの使い勝手を維持したまま、特に意識せずにパケット料金を安価に済ませるのは難しいかもしれません。
#一応docomo with対応端末でシンプルプラン契約+シェアパックで一族郎党組み込んで回線数稼いで中古ガラホにSIMを(ry
ぜんっぜん案内来ませんけども!?
auさん私のことお忘れではありませんかね??
まぁ静かなのは良いことですけど(笑)
そうですね。web契約なしだと安く持てそうですが、キャリアメールは外せないのでこれはもう仕方がないですね。使い方から見て、現状維持が一番だと思っています。
d◯c◯m◯に関しては全くわからないのですが、色々なワザがあるのですねー。
逆に来ない! 羨ましいです(笑)
契約してる人の支払金額上げていこう作戦なんですかねーa◯。
私が最も言いたかったことを代弁していただきありがとうございます(笑) 酔った拍子に話し相手に選ぶ相手が間違ってるからこんなことになったんだよーー!(泣)
こんなのが届きました。#開封しないで捨てるかな…あ、個人情報が💦
これは家のネット回線のお知らせでしょうか? 電話がかかってこないことを願います…