「渋滞はなぜ起きる? 専門家に聞く、発生のメカニズムと最新の渋滞対策」(2022年)
(画像)
https://www.softbank.jp/sbnews/entry/20220805_02
(データ上では)「車間距離が40m以下になると渋滞が起こる」
(NHKラジオ らじる★らじる)
マイあさ! 火曜7時台 休日特集 世の中の「渋滞」を解消しましょう/気象情報
(2025年5月13日(火)午前7:50配信終了)
https://www.nhk.or.jp/radio/player/ondemand.html?p=J8792PY43V_02_4208089&cid=jp-J8792PY43V
(約1分後から)
西成活裕
https://ja.wikipedia.org/wiki/西成活裕
西成活裕教授インタビュー 渋滞学・無駄学の第一人者に聞く 流れを見渡す重要性(2019年)
https://www.todaishimbun.org/nishinari20190611/
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



発進もおなじでレースのはじめのようにみんなが予想しすぐ走ればすんなりだがトロいのがいるとそこで詰まる。追い越せないからね。
何かインセンティブを与えないと、なかなか行動しないんでしょうね。例えば、 ICを入ったら、1秒毎に前車との距離を計測、集計して、車間を取っていたら料金を還元するとか。
まぁ今のままでも、車間を取ることによって、多重追突事故を避けられるというインセンティブはあるんですけどね。(^_^;)
渋滞の発生の仕組みは
詰めた車間でだれかがブレーキを踏めば、安全な距離を保つために更に後ろはブレーキを踏み・・・となる。
同じ教授だと思いますが、ずっと昔から同じ説明を聞きますね。
※お話をぶっ壊すわけじゃないですけどね。
★渋滞が起きる地域・時間帯を避けられればそもそも発生しない
ではあるわけで…。皆さん同じ日時に同じところへ集中するから余計に渋滞する、もまた真なりかと。
時間の使い方も色々調整すればよいのになあ~、とは思いますね。
(GW中でも中央道が全くと言ってよいほど渋滞しなかったのを見て…)

~知って納得? 知って実践!~渋滞の基礎知識 (高速道路編)
https://drive.nissan.co.jp/TRAFFICJAM/BASIC/
「急な割り込みを行ったために、後続の自動車が続々とブレーキを踏み、結果的に40kmもの渋滞」
プロパイロットに関する注意事項
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ARIYA_SPECIAL/2201/PG/guid-09e2e1ec-db00-4aa4-bc29-7581decfcec6.html
「プロパイロット」は ARIYA? NASHIYA?
※ 「運転者はシステムを過信せず、常に周囲に注意し、道路・交通・自車両の状況に応じて確実にハンドル、アクセル、ブレーキを操作して、安全な運転を行う責任があります。」
(続く)
>> _カブ さん
プロパイロット以前に、ブレーキ自体が…不具合情報一覧(セ☑ナ)
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=%E5%88%B6%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false&ved=2ahUKEwi5qpXP4JCNAxUW5DQHHa49EIYQFnoECF0QAQ&usg=AOvVaw0tjjjRPmDJ-5X3GqFqeJzq
>> _カブ さん
自然渋滞発生モデルhttps://mas.kke.co.jp/model/traffic_jam/
準安定状態(metastable state)
https://ja.wikipedia.org/wiki/準安定状態
>> _カブ さん
(画像) 57頁『クルマの渋滞 アリの行列』-『渋滞学が教える「混雑」の真相』という副題がついている興味深い内容の本(2007年 刊)
https://blog.goo.ne.jp/y-inosan66/e/b2af54b67a6f46691d69e89d79da861d
>> _カブ さん
アリの行列モデルhttps://mas.kke.co.jp/model/ant_model/
>> _カブ さん
前提条件が あまり変わらないと、結論も あまり変わらないので、同じ説明をすることになる と思われます(画像)
交通渋滞は物理法則に従って発生する(2014年)
https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v11/n2/交通渋滞は物理法則に従って発生する/51109
物理法則自体は不変でしょうし、ヒトも あまり変わっていない と思います
>> _カブ さん
不具合情報https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.html
こちら、真偽が確かでないのもありますが、興味深いですね。
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
「⚠ご利用にあたっての注意事項」【画像】は ありますが、通話や、来訪による報告は、申告フォームによる報告より、申告の信頼性が高そうです
>> _カブ さん
(蛇足)電動パーキングブレーキが作動不可になる不具合は、万博のアレに関連するのでは?🤔 🐍
>> _カブ さん
これとか、ちょっと哀愁を感じますね。>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
物損事故で済んで、不幸中の幸い🙏(くわばらくわばら)