掲示板

こんぴらさん

連休中、高松方面へ行こうと考えていたが、午前中に思い立って金刀比羅宮へ行くことにした。
考えてみれば、四国にいるのにこんぴらさんへ行ったのは、おそらく小学校の修学旅行?くらい。
強烈な石段の数だけが記憶の彼方にあって、ずっと敬遠してきた。帰ってから、上にまだ奥社があったと聞いて、そこまで行ったクラスメイトに自慢された記憶がある。

午前11時17分、高知をスタート。
ナビの到着予想時刻通り、13時間9分には残り300メートルまでは来たが、さすが連休、ここからが大渋滞。

PXL_20250504_043603657_2.jpg

参道まで徒歩3分の駐車場に入庫して歩き始めたのは13時36分、ということで、徒歩3分240メートルとすると、車で60メートル進むのに20分ほどかかったわけである。

PXL_20250504_044740534.jpg

最初の石段。まぁ、小学生の体力できつかっただけで、16時頃には戻れるだろうと軽く考えていたが。

PXL_20250504_045609026.jpg

軽く百段を突破。

PXL_20250504_050328986.jpg

暑さMAXな時間。冷たい地ビールの誘惑。
いかんいかん😣車で来てるんだぞ。

PXL_20250504_051039215.jpg

誘惑を抜けて、300段の手前くらい。
けっこうな高さ。

PXL_20250504_051231973.jpg

大門(365段)をくぐると、わずかに平坦な道。

PXL_20250504_051454097.jpg

初夏の陽射しを樹木たちが和らげる。
まだまだ階段は続く。

PXL_20250504_051716003.jpg

鳥居の上まで行けば477段。
御本宮まではあと300段。

PXL_20250504_053400784.jpg

御本宮の手前にある旭社。(628段)
というところで、御本宮に行き着く前に
写真掲載制限がかかってしまったわい🤣🤣🤣


23 件のコメント
1 - 23 / 23
私は2017年9月に、金刀比羅宮に行きました。もちろん、奥宮にも行きました。

時季が時季ですので、汗びっしょりで行きました。幸い、朝早くだったので人通りは少なかったです。

PXL_20250504_054341122.jpg

>> wzjm さん

登ってみれば、思い出の中にあるこんぴらさんほどキツくはなかった印象ですね。
本殿への最後の石段は傾斜がキツかったですが。

むしろ、一昨年の京都「伏見稲荷大社」の山頂までがキツかったように思います。
いや、同じくらいかな。杖のおかげかな。
樹木に覆われ涼しくてさほど汗かくこともなくて。
私もたぶん10年くらい前に、階段を登りました
途中で諦めかけましたね…
その日の夜、温泉でホッとしたのを覚えています♨️
私は、秋だったかな?
それでも、汗かき登りました。💦

こんぴらさんは
途中、白馬がいたことが一番記憶に残っています。🤩

バスツアーで、うどん作り体験もしました。😚
その後知り合った地元の方に話すと「その裏にあるお店の方が…」と、言ってました。🙄
ツアーだから…🥳

やっぱり、感染症が収まって
良かったですねー。✨

運動の後の疲れが出ません様に
ゆっくりしてください。☘️
若いから大丈夫ですか…
失礼しましたm(_ _)m

PXL_20250504_054815453.jpg

>> みぃ~ さん

785段、お疲れ様でした。
僕は階段で諦めかけたのではなくて
御本宮に行くと、こんなにたくさん人がいて、参拝の順番待ちです。こんな光景は遷宮翌日の伊勢神宮以来でした。
伊勢の経験上、30分以上はかかるなぁと思ったので、御本宮を諦めました。
この時点で14時48分でした。一段目から1時間強ですね。

そもそも自慢された奥社へ行くつもりでしたので、さらにこのあと登ります。
帰りは高松まで足をのばして、ぽかぽか温泉に。

PXL_20250504_060502424.jpg

御本宮の建つ広場からの眺めです。
向こうに見えるのは讃岐富士かな。こっちが坂出方向なのかな。あんな富士山に似てる山、他にないよね。
お世話様です。

その昔、高松から四国フリー切符で最寄りの駅から歩いて金刀比羅宮に行った記憶有ります。残念ながら余りの暑さでリタイアでしたが階段の素晴らしさは堪能させていただきました。

蛇足ですがチョットだけググったウンチクです↓
金毘羅さんは参道の入り口から本宮まで、全部で785段の階段で結ばれています。 本当は786段あるのですが、786の「な・や・む」の語呂を嫌って785段とし、「悩みを落とす」というご利益を与えてくれるのだとか。

PXL_20250504_060510969.jpg

向こうが海には見えなかったけど、写真拡大して見ると山と山の間に海があるね。
と、いうことはたしかに讃岐富士(飯野山)で、左端の鉄塔が瀬戸大橋の入り口辺りかなと思います。

PXL_20250504_060524843.jpg

飯野山山頂。
pixel8PROの最大ズーム倍率を試してみました。
🤣🤣🤣使ったことなかったけどこれ凄くない?

PXL_20250504_060909329.jpg

>> 花笑み さん

白馬さんいましたね。
写真で鳥居を映している階の広場ですね。
香川県といえば「うどん」ですが
参道にうどん屋さんたくさんあるのかと思っていたら、意外とないですね。

実は下山したときには、参道入口にあったうどん屋さんは閉まっていて、このあと高松で探すことになります。

写真は御本宮で黄色いお守りを買い、そして奥社へと向かう道。
急に狭くなりました。
奥社の神様に祈願してお守りに波動を入れていただくと、半年間の金運を授かるそうです。
そこらへんのお守りとは格が違うと書かれています。
(桜井識子著「神社仏閣パワースポットで神さまとコンタクトしてきました」)

PXL_20250504_063203633.jpg

>> アリタリア さん

リタイア残念でしたね。
うんちくもありがとうございます。
さて、このあたりで奥社まで200m、おそらく1000段越えたあたりと思います。
夏場はキツイのかもしれませんね。
ここで15時32分。
1時すぎに着いて4時頃には降りている予定でしたが、奥社に着くのが4時頃になりそうな…

>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん

白い神馬さん長生きなのかな。
お馬の平均寿命は、25年だそうです。

お店この5年で閉じた…のかな。
おれんじ式部さんには、たっぷりご利益有りますよ。☺️
ご利益有りますよ

PXL_20250504_064231741.jpg

>> 花笑み さん

奥社です。1368段、15時42分到着。
御本宮のような行列はなくて、すんなり参拝できました。
お守りは袋から出し、裸のまま賽銭箱あたりに置いて「パワーを入れてください」とお願いします。
金刀比羅宮は山岳系の神様なので、どんなお願い事も大丈夫ですが、金運、開運に強い神様です。

白馬は5〜6歳ぐらいと聞いたように思います。
きっと別の馬さんでしょう。
ここのお守りは、写真に撮って待ち受けにするだけでも効果があるそうですよ。
奥社のお守りもありましたが、本には黄色いお守りを御本宮で買って奥社へ持っていくと書いてありましたので、ここのお守りは買いませんでした。

PXL_20250504_064558975.jpg

海抜421メートルとありますね。
伏見稲荷大社の稲荷山が233メートルですから、この奥社までくれば、やっぱりこんぴらさんのほうがキツイですね。

PXL_20250504_070231683.jpg

ラッキー!😍トカゲにも会えました。
神社でこうした生き物に会えるのって大事なんですよねぇ。

PXL_20250504_070409724.jpg

左の壁面にいる鳥天狗と天狗です。
けっこう高いとこにいます。
拡大してみましょう。
私も最後の石段上るのに辛かった記憶があります。

PXL_20250504_073653196.jpg

>> sun3 さん

1368-785=御本宮からさらに583段上がる、というのは最初からその気持ちがないと、くじけてしまいそうですね。
奥社で自己紹介と金運祈願したあと、
16時半くらいに御本宮まで降りてきました。
やはりここの眺めがいいですよねぇ。

PXL_20250504_073658957.jpg

現地に来て始めて思い出した
「この下通り抜けできます」の御本宮。
かすかに記憶にあって
「ああ、小学生時代にリタイアせずにたしかにここまで上がって来てたんだな」と確信できました。
まぁ、珍しい構造ですね。

PXL_20250504_073950483.jpg

行列は解消されていたので、御本宮にお参りしました。
全国の一ノ宮巡りをしていますが、ここは一ノ宮ではないので今まで参拝しなかったんですよね。
でも僕が見てきた中では、四国では一番大きな立派な社殿だと思います。

御祭神:大物主神 は、奈良の大神神社と同じ蛇神様ですね。出雲大社の大国主神の和御魂と言われます。

PXL_20250504_075757999.jpg

お守りはすでに買って奥社でパワーを入れるお願いをしましたので、おみくじを…と思い
ぬいぐるみくじを買いました。
右の案内板にある「幸福の黄色いお守り」が金運のお守りです。

江戸時代は参拝に行けない人も多く、代わりに犬に「こんぴら参り」と記した袋を首に掲げ、袋に飼い主を記した木札、初穂料、道中のエサ代などを入れて街道筋の人々のお世話になりながら立派に代参したそうで、そのこんぴら狗(いぬ)のぬいぐるみです。
色は選べないので、何色が出るかも楽しみです。

PXL_20250504_080029032.PORTRAIT.jpg

さてさて。
期待した黄土色ではなく、白い犬が出ました。
「末吉」です。吉の中では一番低いところですね。
今までひいたおみくじでは「大吉」率七割で「末吉」の二択、ほかの吉を見たことが少ないので、今回はこんなところでしょう。

父が他界してからしばらく神社参りを控えていたので、こんなところかも。
ありがとうございます。

>> おれんぢ式部@🐇うさぎ㌠🐇 さん

犬が代わりにお参りするお話で、
教えてくれた父を思い出しました。
いつ聞いても良い話です。

末吉、今から運気はまだまだ上がりますよ。
というおつげです。
高さは下りますが…。
そして、膝は笑いますね😂きっと。
数日経って、そろそろご利益が…。😄

私も、行きたくなりました。
新任のお馬ちゃんにも会えるのは、
この足が動く間だけだから…。

では、まず今から夢の中で会ってきます。
パッカ パッカッ!ほら、おれんぢさんのところにも𓃗
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。