掲示板

店舗で回線の解約は辛い・・・

セット割が適用されているUQ回線をそれなりの期間契約していたので、解約しようとネットで手続きしようとするとエラーで終わってしまう。
仕方なく店舗で解約。しかし、店舗は契約をメインとするところ。解約対応は結構クールに終わる。お得なお話もなし。私の周りの雰囲気だけはあまり良くなかった・・・
UQでセット割組んでいる人は要注意。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
povoに移る手はあったのですが、手数料が発生するかもしれなかったので今回は解約にしました。
解約は結構あっさりかもしれないですね。

でも、色々と引き留めされなくて逆に良かったのでは?
セット割が適用されているUQ回線は、ネットはダメだけど、電話サポートでMNP及び解約手続きできます。
セット割の代表だったりaupayの関係なんかがあるので、他を手続きせず解約してしまうのを防ぐ為と聞いています。

またUQ契約が1年超えてると、一応au移行プログラムの案内されます。
https://www.au.com/mobile/campaign/uq-numbermigration-program/

Screenshot_20250430_215536_Chrome.jpg

>> すとらい~ぷ さん

セット割ありだとMy UQ mobileでMNP/解約できないのはそのとおりです。
電話でMNP予約番号の発行はできますが、解約は現在はできなくなったようです。

■解約・MNP(他社へお乗りかえ)
https://www.uqwimax.jp/mobile/flow/mnp_cancel/

KDDI回線の枠(5回線まで)が余っていて過去1年間でpovoの契約が5回線以下ならば、解約代わりにpovoに移行するのが手続きが一番簡単ですね。

>> えでぃ@Since 2015 さん

あ、本当ですね…

※2024年9月12日をもって、お電話での解約のお手続きは終了いたしました。

赤字で書いてありますね。
解約はできなくなったんだ…
昨年6月はできたなぁと思ったのですが、自分の情報が古くなってるのか…
ありがとうございます。
店舗はそんなもんでしょう。契約は歓迎だけど、解約は引き止め、最悪キレるところもあるみたい。

>> 真里亞 さん

そうなんですけどね。私以外は全員契約の話でしたし・・・

>> すとらい~ぷ さん

セット割の代表変えたか全く話なかったですね。一応ネットでできますし、店舗の利益にならない人なので確認せずさっさと退店しました。解約ってインセンティブあるのでしょうかね。

>> えでぃ@Since 2015 さん

MNPのほうが気楽だったのですが回線の断捨離なので(mineoを除く)、回線の消滅(専門用語??)を選びました。

>> すとらい~ぷ さん

電話したら、「電話での解約は終了しました」というアナウンスになりました。店舗の利益にならないことをサポートセンターとかでやるべきだと思うんですが、店舗に押し付けてどうするんだ??と思ってしまいますね。

>> リックン220109 さん

全く引き止められませんでした。というか、私以外の客が来ると近寄って行ったのに(外国人にも)、私には特に反応せず、私は客に見えていなかったみたいです・・・

>> jyoro@人類最下位 さん

インセンティブより、ネットや電話より行って対面で手続きをしなければならないとハードルを上げることで、解約そのものをしにくくしているのではないでしょうか?

なので実際店からしたら、来てしまったから早々と終わらせたいだけで。
iPhone16eはセールの商材になっていますね。店舗でも入口付近に触れるコーナー設置していますしね。androidは奥側に・・・

>> すとらい~ぷ さん

>>ハードルを上げること
そういう心理的なところもあるでしょうね。実際にハードル高いですね。ネットで対応できるようにしてもらいたいところ。
キャリアは本当に建前だけはいっぱいあるんですよね。
これからはそういった建前やそれがかかわる割引もないahamoとかLinemoとか格安サブのほうがよさそうですね(UQやワイはサブブランド)。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。