掲示板

『【速報】万博行き「自動運転シャトルバス」回送で手動運転後 壁に接触する事故…』

img_50531215d7ec445a2cc6c3d5c1ae152a64879.jpg

【2025/04/30 16:36 追記】
「バスが停まっていた場所には勾配があったということです。」

(画像)
【速報】万博行き「自動運転シャトルバス」回送で手動運転後 壁に接触する事故 同型車両一時運行取りやめ
https://www.fnn.jp/articles/-/865040
「バスは28日午後4時31分、乗客の輸送を終え、運転手が手動運転で待機場に戻って停車させ、運転席から離れたところ、突然、時速7キロほどの速さで動き出し、およそ10メートル先の高さ50センチのコンクリートの壁に接触したということです。

運転士にけがはありませんでした。

また大阪メトロによると、運転手がバスを停車させた際、運転モードは手動モードだったということですが、パーキングブレーキがきちんとかかった状態だったかもわかっていません。」


 人為的ミス*? あるいは?? 🤔

* パーキングブレーキかけ忘れ

maishima-main_sp.jpg

【2025/04/30 19:17 追記】
舞洲万博P&Rシャトルバス(自動運転車両)の事故及び一時運行の取りやめについて
https://www.expo2025.or.jp/news/news-20250429-04/

(画像)
万博P&R駐車場シャトルバス
(舞洲ルート)
https://autonomous.osakametro.co.jp/yumeshima/index_01.html


8 件のコメント
1 - 8 / 8
なかなか、完全な物は出来ないですネ?
これが後に語られるロボットたちの最初の反乱である
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

ダウンロード_(1).jpeg

 バスが坂を下った(ブレーキかけ忘れ)に、1ペリカ

(蛇足)
万博行き「自動運転シャトルバス」回送で手動運転後に壁に接触 事故を受け同型車両は運行取りやめ 手動運転のバスで乗客の輸送には影響なし
https://www.fnn.jp/articles/-/865254

 【速報】が とれたら、同内容のまま、押しの強い記事になった。(圧ても かかったのか? 🤔)
BYD製品らしいから、当然。
京阪バスもBYDバス買うとニュースがあったが、どうなったか心配です。

>> _カブ さん

朝日新聞の記事によると、「ニュートラル」にしてフットブレーキを踏むと自動でサイドブレーキがかかる仕様のようです。
直前に運転席のパネルにエラー表示がでていたようですし、真相は如何に?

https://www.asahi.com/articles/AST4Z363MT4ZOXIE049M.html?iref=pc_preftop_osaka
回送も自動運転にした方が安心かも
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

Screenshot_20250501-151547.png

>> _カブ さん

(画像)
https://manual.toyota.jp/prius/3041/hev/ja_JP/contents/vhin01.php


(参考)
交通事故紛争の現在と未来
【後編】EDR(イベント・データ・レコーダー)の技術と交通事故紛争への活用
(2022年)
https://niben.jp/niben/books/frontier/backnumber/202205/post-404.html
_カブ
_カブさん・投稿者
Gマスター

>> _カブ さん

『大阪メトロなどによると、自動運転中に運転席のパネルに「エラー表示」が出たため、運転手が手動運転に変更』

 このような運用が正しいのか疑問(恒常的であれば、さらに疑問)

 どの時点で発生した エラー(表示)が、事故後 表示されていたのか?


※ 「大阪メトロによると」(運転手の供述)が 記事化されている 点に留意
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。