ただいま、システムメンテナンスに伴い「フリータンク」「チップ」などのeoID連携を使った機能がご利用いただけません。
『【速報】万博行き「自動運転シャトルバス」回送で手動運転後 壁に接触する事故…』
【2025/04/30 16:36 追記】
「バスが停まっていた場所には勾配があったということです。」
(画像)
【速報】万博行き「自動運転シャトルバス」回送で手動運転後 壁に接触する事故 同型車両一時運行取りやめ
https://www.fnn.jp/articles/-/865040
「バスは28日午後4時31分、乗客の輸送を終え、運転手が手動運転で待機場に戻って停車させ、運転席から離れたところ、突然、時速7キロほどの速さで動き出し、およそ10メートル先の高さ50センチのコンクリートの壁に接触したということです。
運転士にけがはありませんでした。
また大阪メトロによると、運転手がバスを停車させた際、運転モードは手動モードだったということですが、パーキングブレーキがきちんとかかった状態だったかもわかっていません。」
人為的ミス*? あるいは?? 🤔
* パーキングブレーキかけ忘れ
【2025/04/30 19:17 追記】
舞洲万博P&Rシャトルバス(自動運転車両)の事故及び一時運行の取りやめについて
https://www.expo2025.or.jp/news/news-20250429-04/
(画像)
万博P&R駐車場シャトルバス
(舞洲ルート)
https://autonomous.osakametro.co.jp/yumeshima/index_01.html
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。





バスが坂を下った(ブレーキかけ忘れ)に、1ペリカ(蛇足)
万博行き「自動運転シャトルバス」回送で手動運転後に壁に接触 事故を受け同型車両は運行取りやめ 手動運転のバスで乗客の輸送には影響なし
https://www.fnn.jp/articles/-/865254
【速報】が とれたら、同内容のまま、押しの強い記事になった。(圧ても かかったのか? 🤔)
京阪バスもBYDバス買うとニュースがあったが、どうなったか心配です。
>> _カブ さん
朝日新聞の記事によると、「ニュートラル」にしてフットブレーキを踏むと自動でサイドブレーキがかかる仕様のようです。直前に運転席のパネルにエラー表示がでていたようですし、真相は如何に?
https://www.asahi.com/articles/AST4Z363MT4ZOXIE049M.html?iref=pc_preftop_osaka
>> _カブ さん
(画像)https://manual.toyota.jp/prius/3041/hev/ja_JP/contents/vhin01.php
(参考)
交通事故紛争の現在と未来
【後編】EDR(イベント・データ・レコーダー)の技術と交通事故紛争への活用
(2022年)
https://niben.jp/niben/books/frontier/backnumber/202205/post-404.html
>> _カブ さん
『大阪メトロなどによると、自動運転中に運転席のパネルに「エラー表示」が出たため、運転手が手動運転に変更』このような運用が正しいのか疑問(恒常的であれば、さらに疑問)
どの時点で発生した エラー(表示)が、事故後 表示されていたのか?
※ 「大阪メトロによると」(運転手の供述)が 記事化されている 点に留意