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高速道路の逆走対策を考える

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最近栃木県内で発生した逆走事故に関して、逆方向に侵入したと思われるインターチェンジの構造の問題を指摘する声もいろいろ専門家から上がってきてます。上記画像でも「正しい進行方向」にか進めないよう平面交差は立体化すべきだと言う専門家もいますが、中には山岳地帯や海上であるなど地形的な理由やコスト上の理由で平面交差を立体化することが困難なインターチェンジも…


45 件のコメント
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この表示、読めるあなたは、逆走中
↑ こんな看板を多数設置するとか?

那須塩原.png

地方に行けば幾らでもこういう構造のICがありますし、NEXCO各社が逆走防止対策を怠っている訳ではないです。

高速道路の逆走を防ぐための対策(NEXCO東)
https://www.e-nexco.co.jp/activity/reverse/policy.html

逆走を防ぐための対策
https://www.c-nexco.co.jp/safety/gyakusouboushi/policy.html

安全を守る取り組み(NEXCO西)
https://www.w-nexco.co.jp/safety_drive/technology_re_run/


ただ、思い込みが強くて自分の考えている事に一切の疑いを入れる事が出来ないヒトが存在するのも事実です。

USでは逆走時にタイヤをパンクさせて止めるという強硬的な装置があるそうで、話しても無駄であるならこういう物理で止める機構も検討しないとならない?

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海外には逆走車をパンクさせて止める装置を設置してる場所もあるとか。
逆走車を感知したときにだけ発光し、「逆走戻れ」のように警告を表示しても、「俺のことではない」と勝手に思い込むのでしょう。
逆走車を感知したときにだけ発光しているのだから、逆走状態であることは疑いないのに。
警告文言が簡潔過ぎるのもあるのでは?
「逆走戻れ」よりも、「お前は、もう逆走している」の方が良いかも。
その点で「とまれ! 逆走です」は良いですね。
タイヤをパンクかあ。
どういう方をターゲットにするかですね。
本当に、気づかなかった、間違って進んだ。
と言う人は、タイヤがパンクして気付くと思うけど、痴呆症のお年寄りやこの間の全裸の人などは、パンクなんてお構いなしにそのまま車を走らせる気がします。
上下線の間に逆走車が入るスペースをどうにかして一定間隔で作って、逆走車だけ見る標識でそこに誘導するのはどうでしょう。
逆走車から見て左側走るでしょうし、もうどうしようもないくらいのパニック状態なはず。
路上で停車を促すよりも専用の場所に誘導するほうが素直に従う気がします。
故意に逆走することはほぼ無いので、逆走してしまった時にどうすれば良いのか、を周知すると良いと思います。
ちなみに逆走してしまったらどうしたら良いのでしょうか?

うっかりスーパーカブ50で入ってはいけない道路に入ってしまって、全速力で駆けて降りたことがあります🥲
そういう時って、どうするのが正解なのかホントにわかりません😭
信号機を単に青信号となるものから赤信号のまま右折矢印信号が付くタイプに切替えた方が良い気がします。
そうすると夜間でもどの方向へ行けば良いのか分かりやすくなるので逆走防止対策になると思います。

あとは、少々トリッキーな手法だとは思いますが、逆走してしまった場合に備えて本線に入る前に常時赤信号を点灯しその場所に逆走が分かる看板を設置するというのも手でしょうね。
あの人はなぜすぐに止まらなかったんでしょうね?
すぐに止まればあのような大惨事までは起きなかったでしょうに。
色で分けられているのにわざわざ違う色の道を普通は行かない。
世間では逆走問題が結構あるから、自分が疑いがある場合慎重に逆走かどうか判断する。
こいつは漫然とスマホを見ながら逆走していた。そして取り返しの出来ない事故を起こした。こんなのが生きていて良いのだろうか?
こういった事故を起こす人は運転のセンスが無いので、防げないですね。
なので、巻き込まれた方は運が悪いで片付けるしかありません。
管理側もある程度は対策してるだろし、その対策で気づいてるケースもあるんだろうと思います。ただ踏み間違えで気づけない人が居るのと同じで、気づかせる対策では無理なレベルの人が時々いるのかな、と。
だから立体交差とか構造上の対策とか、パンクなど物理的な対策も検討していくべきかなと。

高速道路や自動車専用道路はETC利用を強制にして、PASA含めた本線への出入り口にゲートつけて逆向きには通さないようにして、突破したらその先で(上で既出の)パンク用の装置が起動するとかまでやってほしい気も。
金かかるし保守費用も掛かるけど(・_・;

子供時代を過ごした20世紀では、2025年なんていう未来はもっと超ハイテクな世界になってて、こんな愚かな事故が起きる時代だとは思ってなかった(^_^;
日本はテロの危険が少ないけど、踏み間違えや逆走の自爆はそれなりにあるよね。


今回の事故は接触事故起こしても走り続けて大事故起こしてるから、焦って逃げたとしても、単なる間違い逆走事故とは別かも

>> 与作のラーメン さん

80g (赤いカローラバン) の複垢 与作さん あんたもね。

その自分が絶対正しいという上から目線で生きてると、逆走に気づけない性格のお婆さんになるよ。
今得られている情報では、ここに書いてあるコメントの多くは間違っている可能性が高いですね。

逆走車は正面衝突するおよそ1分前におよそ2.7キロ離れた黒磯板室インター付近で一度接触事故を起こし、そこで当て逃げした後も速度を落とさず進行し正面衝突を起こした際もブレーキ痕が残っていないということです。

まだはっきりしていませんが、間違ったというよりむしろ逆向きに進入できる場所を選んでそこから侵入した可能性が高まっています。

これとは直接関係ないかもしれませんが、昔警察官を講師に迎えた研修で、路上には事故を起こさないよう運転している車だけではなく、事故を起こすことを目的に走っている車もいますと言っていたのを思い出しました。
他にもパトカーを運転していて、運転席の床が抜けたこともあるとか言っていました。
普通は左側通行するので中央分離帯側で事故ります。
今回は路側帯側で衝突してるらしい?
逆走はわかってるので路側帯に止まってた?
次のインターから出ようとして路側帯を走行?
どっちにしても、普通なら最初の接触事故で止まるはず。

>> eq.18 さん

ふと、写真を見て道の色分けについておもったのですが…

赤、青が認識しづらい人ってどうなのか?
とか
信号が青は進行で赤は停止であるから、青い道(逆走側)のほうへ曲がって行ってしまった、
とか。

構造的に入らないようにできるのが一番なんでしょうけど、色見てなんとなく…
むしろというか逆走がしたかった、欠陥のある神経を持つ奴だった事は誰から見ても明確。路面の道路標識で逆走かどうかは分かる。
先日逆走をしました。都内の神田橋の狭い道路で20メートルそろり走ると一方通行を逆走している事が分かり、お巡りさんに見つからない、対向車が来ない事を祈りながら後退して方向転換して去りました。
違反運転をして事故を起こせば賠償が高くなるのに。
面白がって逆走する奴なら対策も意味無い。

>> すとらい~ぷ さん

テレビで事故が発生した夜間の当該ICにある信号機付近の映像が出ていましたが、道路舗装の色はほぼ見えないですね。(^^;

今は警察の電光掲示板付きの車で正しい進行方向を示してますが、普段は自発光の看板が無いので分かりづらいと思いました。

>> すとらい~ぷ さん

あくまで雑談として返答しますが。
所謂色の区別が遺伝的に付きづらい人は存在しますね(私の身近にもいます)。尤も…

●運転に不適格なレベルであれば免許交付の段階で弾かれると。
●個人的にはNEXCOの(色舗装の)施策がベストとも思っていない。
●このカーブを無理に左に曲がった場合、逆走の旨の看板はある。

ので、「理性がある運転者」であればそこで前に進む事は多分しないでしょう。

構造的に入れないってのも限度があって、極端例では本線に出た際に回れ右してしまうケースも世の中にはあって、そうなるとパンクで止めるしかない。で、マンガのシンプソンズでは本線に逆走防止スパイクがあって、順行している際でも乗り心地が悪いってのを題材にしているのがあったかと思います(だからパンク方式が絶対に良いと思っている訳でもないです)。

まあ、私たちが色弱者の事を覚えている以上にNEXCOの人が分かっていないとは思えないので、そこはある程度信用できる(信用しても良い)のでは?

>> eq.18 さん

シンプソンズの話はこれ。USではこんな面妖な事をしているんだなあと。でも、必要性とのバランスですよね。

>> 404😊@QueSeraゝ さん

掲示板では逆張りコメ、自動車道でも逆走ってか

>> 与作のラーメン さん

うんコメ付いたら運が悪いで片付けるようにしまーす
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
高齢者かと思ったら
42歳ですか。

わざわざ左折しているので,意図的かも。

開閉式のゲートとか良いかも
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

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皆様コメントありがとうございます。
私の予想以上の反響のため、すいませんが、個別のコメントはすいませんが控えさせて頂きます。

で、
> 海外には逆走車をパンクさせて止める装置を設置してる場所もあるとか。
> タイヤをパンクかあ。
> どういう方をターゲットにするかですね。
> 本当に、気づかなかった、間違って進んだ。
> と言う人は、タイヤがパンクして気付くと思うけど、
> 痴呆症のお年寄りやこの間の全裸の人などは、
> パンクなんてお構いなしにそのまま車
> を走らせる気がします。

逆走車をパンクさせるシステムについては
①パンクした車についての補償をどうする
②パンクさせることにより車が留まったことによる交通への影響
③パンクしようがお構いなしに走ることの想定
を考える必要があるかなと思います。

一方で、今回の逆走車の運転手も亡くなっていて、故意なのか過失で入って動転したのかは尋ねようがありません。

そうなると、結果的には物理的に逆走を阻止するのが…となり、
個人的にはスマートICで見かけるような遮断機(写真の赤線)を設け、
①料金所から本線を越える(またはくぐる)のを検知
②本線から出る車に対しての信号を赤にし、遮断機を下ろしてから料金所からの車に対しての信号を青にする
③料金所から本線に入る車がいなくなった時点で料金所からの車に対し手の信号を赤にした後遮断機を上げ、本線から出る車に対しての信号を青にする。
と思ったのですが。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
>立体交差とか構造上の対策

については、スレトップに書いたように、山岳地帯や海上であるなど地形的な理由やコスト上の理由で平面交差を立体化することが困難な個所の場合は?となります。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
あと注意喚起的な対策については、故意や思い込みが激しかったり激しく動揺してる場合は効果がなさそうです。やはり物理的な対策が一番効果があるかと。

>> eq.18 さん

信号が青黄赤ではなく
→黄赤ならより有効的な気がします。
右折信号しか出ない、いつになったら青になるんだ?あれっ左行けないじゃん!
っていう事を逆走しそうな人は止まって考えられる気がします

>> たきしま さん

何か勘違いしてませんか?
そういうご意見は私(一般人)でなく中の人に直接お伝え下さい。
手軽にできるのが信号矢印かな。もし通行したらパンクさせる仕組みもあり。

道路の色は夜は見えにくく、夜は青のほうが見えやすいようにも思える。

ちょっとした油断で逆走しうるので、そもそも逆走できない構造にするべきだと思います。

ネクスコはETC故障でも全額払えという対応なので、期待できないけど。
信号の矢印に加えて、遮断器をつけるくらいかな。

愉快犯や故意にやる人がいるとしたらどうしようもない。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> リックン220109 さん

遮断器ないとまず無理でしょう。
愉快犯や故意にやる人もさることながら、思い込みが強かったりパニック状態だと、注意喚起は気に止まりません。
逆行侵入できないことよりも、逆走車が速やか道路からでられる仕組を作るべきでは?
ものごと100%とか99%とかエラー無しミス無し、をやるのは難しい。
逆行侵入もそうだよ。
すぐに出らる、あるべき車線に戻る仕組があれば、逆走車が何キロも走らずに済むだろうよ。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> weqtio さん

それは、逆走に気づけばの話かと😒
気づかなければ延々と…

今回の栃木の事故も接触事故起こしても止まらず、命を落とすまで延々と逆走を続けていたようなので…
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

今回の栃木での逆走事故は夜間に発生したことを考えると、安全策として取られた路面の色分けや看板も非常に見えにくくなって、夜間は機能してしなかったことも今回の事故につながったように見えます。注意喚起策は夜間効果が落ちるということですね。

テレビで夜間に走行する場合の様子を映していましたが、昼間よりもむしろわかりやすかったですね。

1回目の接触事故の後に時速80km以上の走行を続けていたという情報もありますし、かと言って正面衝突を起こした際もぶつかっていったわけではなく双方が避けようとして同一方向にハンドルを切った結果正面衝突してしまったようなのでご本人には避けようという意思はあったようです。(それが正常な判断によるものなのか、意思に反して咄嗟にでた行動なのかはわかりませんが)

1回目の衝突事故の際に止まらずにそこから逃げるように高速で走り去ろうとしたあたりがポイントかと。
自分が正しいと思い込んでいると、自分が正しくない行動をとったことが分かってもそれを受け入れることができず逃げ出すことはありうることかもしれません、
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

結局逆走運転手は何が原因で…と気にはなりますが、逝ってしまったため尋ねようがないのが何とももどかしいです😒
今回の事故は故意らしいという話が出てきました。
つまりわざと事故を起こした可能性があると言うことです。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> crypter さん

もしそうだとしたら重大事件として逆走車の運転手に厳罰を科す話も浮上しかねません。しかし、この逆走車の運転手は今回の事故で息絶えており、問い詰めようがない…せいぜい書類送検が精一杯かと。
最終的な調査結果を待つしかないでしょうが、私自身の経験からいくつか難しい面があるので書いておきます。

一つ目は、あまりいっぱい標識を出されるとかえってわからない。
この場合は一方通行の進入禁止の標識が最も重要なのに、一度にこんなにいっぱい標識を出されると一瞬どれがどれなのか混乱する。

二つ目は、高速道路の進入経路の場合は早い段階で進行方向が固定してしまい、そこで間違うとどうしていいのかわからなくなることがある。
場所によっては進入口前でUターンして引き返すことが出来るし、引き返すことが全く出来ず気づいたときは手遅れで一旦逆向きで高速道路に乗って次のICで降りて引き返すしかないこともある。
高速道路の構造に慣れておらずその地域に詳しい人でなければ、間違ったことに気づいて途中で強引に逆方向に進もうとする可能性は否定できない。(慣れている人であれば諦めて逆方向に乗るでしょう)
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> ダータンスヒルビリー さん

> 一つ目は、あまりいっぱい標識を出されるとかえってわからない。
それはあるかもしれませんね。

> 二つ目は、高速道路の進入経路の場合は早い段階で進行方向が固定してしまい、そこで間違うとどうしていいのかわからなくなることがある。

報道見ると、料金所通過後一旦引き返したという情報もあり、今回の逆走運転手はかなり気が動転してたようにも見えます。故意説もあることはありますが、逆走運転手は息絶えて事情聴取不可ですし…
運転て自分の判断に自信を持たないとアクセルが踏めないしハンドルも回せません。
普段、一方通行と知らずに逆走したことが一度はありますし、見かけますが、明確に指摘されないと自分の誤りには気が付きません。
今回の事件も、都内と違い、暗くておそらく照明もない閑散とした高速道路で数台すれ違っただけでは、逆走していると自覚できなかったとしても、不思議はない気がします。
安全を優先して道路を設計するのであれば、誤判断があっても逆走しない物理的な仕掛けを設けるべきだと思います。
ナビに言われても、誤作動かと思うだけですし、まして、故意に逆走する人もいるなら、なおさらです。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> marumaru218 さん

> 誤判断があっても逆走しない物理的な仕掛けを設けるべき

結局行きつくところはそこなんですよね…。
注意喚起は夜間ということで効果が薄れてますし。
根本対策は逆方向へは入り込めない構造にするしかないでしょう。
それでもヒューマンエラーは起こり得る。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター

>> parlng さん

注意喚起だけでは限界があることが今回の事故で露呈してますしね🤔
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