掲示板

空港リムジンバスと格安バス

用事で成田空港を使ったので
往復それぞれ

リムジンバス(3600円)

格安バス(2300円)

で都心を行き来したのですが
リムジンバスは値段が高いだけで、何がいいのかさっぱり??でした
サービスも大差なく

またリムジンバスではほとんど外国人だらけで、ガタイがでかいかつマナーが日本人ばなれしていることもあり
乗り心地はよろしくなく・・

次回は格安バス一択になりそうです


10 件のコメント
1 - 10 / 10
バス運営会社への迷惑料で高いのでは?
と思うしかないように思いますね。

外国人が、、、とは言いたくないんですけど、一部の人だとは思いますし全てを同じで言ってはならないのは解った上で、思うのですけど大部分の方は自己中心的って思いますね。

新幹線の優良荷物置き場の使い方、通路に荷物置くのとか考えてもどうかと言うのが自分が見ててもSNS見てても目立ちます。
昔からあったけど、SNS等で配信されずに知らなかっただけとは思えません。

海外、自国だと同じようなことが出来て、許されているのでしょうかね。
と疑問しか湧きません。
あれってトランク利用条件が違うぐらいかな?
知らんけど…
格安バスとリムジンバスって、具体的な違いってなんでしょう?
それぞれバス会社が明確に違うのかな?
成田へ帰ってくるとローコストバスの表示があるけど、2300円というのはそれですかね~~?

私はエアポートバスTYO-NRTしか利用しないですね1500円。
これとてコロナ前は1000円バスだったのに・・(^^;(^^;
マジレスすると、高いリムジンバスは渋滞時に柔軟に一般道と高速を行き来できるようにしたり、ルートの冗長化もしてるから免許があれで、格安のほうは渋滞してても免許の都合で同じ道しか走れないから安いらしいねん!

>> KITT3000 さん

車体の色が違うくらいで、あとほぼなんにも変わりません

>> あんちゃん@JR東日本実質出禁猫 さん

実体験としてリムジンバスは首都高を乗ったり下りたりするだけでなく、大型車が走れないKK線まで使ってました。
※「え?KK線?」と思って路肩を見ると「大型車通行禁止(但し路線バスを除く)」と標識があり、「フツーの路線バスは首都高使わないだろ!」と心の中でツッコンでしまいました

無線連絡も頻繁にやっていたので、渋滞情報の共有もかなりされているんだなぁというイメージ

スクリーンショット_2025-04-25_16.33.36.png

エアポートバスTYO-NRTだと1500円ですよ〜
https://tyo-nrt.com/
エアポートバスTYO-NRT

なんじゃそれ?だったが
あ〜京成バスね(笑)
¥1000の頃に乗った記憶はある、¥1500かぁ物価高

>> pasorin さん

ま、京成バスグループの場合は成田乗入の許可取っていること、および東京空港交通、
京浜急行バスグループと路線運営で協力関係にあるので、実は成田シャトル時代から
ある程度の迂回免許持ってます。
(実運用で何度もそういう経路変更便に乗車してます)

※例えば、東京駅~成田空港間で東関道・宮野木JCTまでの間を
 東関道経由とするか?それとも京葉道路経由とするか?、など。
 昨今だと首都高・呉服橋出口が使えなくなったので箱崎出口使うなどで
 免許内の経路が変わってるんですけどね。

むしろ他の高速バス路線でも「通常は経由しないけど万一の場合(集中工事などでの通行止発生時、
などなど)に備えた代替経路を含めての路線免許取得」してます。
そうしないと高速道路上で足止め食らっちゃうので。

追伸:
便数の多い新宿・渋谷~清水・静岡便(JR東海バス、JRバス関東、
京王バス、しずてつジャストラインの共同運行)で、
本来は経由しない新東名経由便も先日運行してましたねえ
>通行止めでもないけど、東名の昼夜連続1車線規制で
 清水までの経路が迂回運行になってました。
 (そういうのば営業所の運行管理者が適宜、路線切替指示するもんです)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。