掲示板

正義は人間をもっとも残虐にさせる

自分自身への戒めとして

正義をふりかざすと、見えているものが見えなくなります。
変な怒りを正義でふりかざないようにいきたいです

http://bukkyouwakaru.com/dic/s77.html


16 件のコメント
1 - 16 / 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_2402.JPG

自分もそうなのかも?
と思ってしまいました。
気を付けたいですね。
正義なんて相対的ですからね。
TPOでも変わるし、問題が人か国かでも異なります。
義憤と言えども、少し落ち着くべきですね。押し付けられる側はたまったものではないですから。
孫正義さんの話ではなかったのね
人間の本質は、「矛盾」と「逆説」と「葛藤」である。

という言葉を思い出しました。

以心伝心はまれで、自分の発言などが他人に正確に伝わらないと、考えた方がいいようです。
高中正義さんの話でもなかったのね

62E31172-8429-4C12-8C2B-27BD814DAC21.jpeg

くしゃみが止まらない!
正義って「相手(悪いやつ)を倒す」ってイメージに理屈がつくと攻撃的になるような気がします。

知らず知らずのうちにでも、自分がそうなっていないか気を付けたいですね。
”正義”がいっぱい。
 あなたの知らない”正義”が有ります。
 視野を広げて、知識を深めてみましょう。

秋川正義(明治時代後期から昭和時代前期の陸軍軍人)
荒正義(雀士/あら-)
磯貝正義(歴史学者/山梨県の歴史ほか/山梨大学名誉教授/故人)
市原正義(江戸時代後期の下総生実藩家老)
伊藤正義(文学者・専門は日本中世文学/大阪市立大学名誉教授/神戸女子大学名誉教授/故人)
伊東正義(元内閣総理大臣臨時代理/故人)
植木正義(俳優・片岡千恵蔵の本名/故人)
瓜生正義(競艇選手/うりゅう-)
蛯名正義(JRA騎手)
大石正義(大正時代から昭和時代前期の陸軍軍人)
大塩正義(陶芸家)
岡島正義(江戸時代後期の因幡鳥取藩士)
落合正義(元ハンマー投げ選手/故人)
小埜正義(競輪選手/おの-)
小原正義(江戸時代前期の岡山藩士/おはら-)
柿坪正義(元駐スイス大使/故人/かきつぼ-)
角谷正義(元キックボクサー/かくたに-)
柏木正義(元アルペンスキー選手)
勝見正義(映画監督/故人)
 ・・・
(まだまだ有ります、”正義”の人。)

http://cozalweb.com/ctv/doumei/masayoshi.html
サンちゃんやソンちゃんなどの、多くの人々が語る正義についてのお話。

https://www.youtube.com/results?search_query=正義について
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近は勧善懲悪と言えないことが多くて難しいですね。
悪にも正義があります。
十字軍、フランス革命、大戦中の日本の非国民や、日本赤軍…などなど、この手の正義については過去に考えた事がありますが、自分的には「言論の自由と冷静な評価」が大切だな〜というのが
ひとまずの結論です。

言論を感情的、イデオロギー的に判断して、合理性や客観性、人道的に判断できなくなると、おかしくなるんじゃないかな〜と。

時折感じる「議論=悪」「反論=悪」と判断されがちな空気感もちょっと怖いですね。

「宗教ごとにいろいろな正義がある」というのは良くある見解だけど、「イスラムの豚禁止」にも実は合理性があったりするのだし、宗教や思想にタブーを作らず、「なぜ良いの?悪いの?」を考えるのはとても大切なんじゃないかな〜。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
豚は潰してして食べるし 牛も潰すす。鳥も潰す。魚も裁いて動いているのに食べる人間は残虐な生き物。貴方が今日食べた肉も残虐の結果 裁かれた肉
そもそも正義って誰が決める!
周りの多数の人達です。

大多数が賛成するなら戦争起こして殺人になっても正義です。
国連連合軍など世界の正義と言われる由縁です。

一部の人が正義と言って戦争起こすとテロ犯罪となり批判されます。
多数の人が神と認めないと邪教も同じ(オウ〇真理教)

つまり自分から正義だ!正しい事なんだ!と言ってる時点から間違い。
多数の人から認めないから自己主張で正義と言ってる時点で
自分は悪人ですと言ってる事に気づいて無い(;^ω^)

神も同じで自分から神と言っても周りが認めないと邪教です。

自己主張や口先だけ正義では無く
その人の行動や行いで多数の人が認めた時に正義になる。
これが民主主義の基本です。
ヒトラー、毛沢東、レーニンこの辺は教科書で教わりますし、内容をきちんといえる人も多いでしょう。
大虐殺をした人で締めくくられていますが、一時は英雄で正義の代行者としてあがめられてたりしています。

なぜか日本ではアメリカにおける西部劇時代の悲劇は歴史教科書でも長々とは触れないし、フランス革命の九月虐殺もあまり語られなかったりします。ポルポトに至っては数行程度じゃなかったでしょうか。某新聞は賛美してたくらいですし・・・

十字軍は日本では遠征と習うけど、EU圏では奪還って教わりますね。

物事には表裏あって、怖い人は正義の名のもとに惑わすのがうまいのでしょうね。

113533_1.png

今回の正義って
「正しいことをしているから責任は無い」
って事が
「どんなに残酷だろうと平気になれる」
という問題なんだろうと思いますよ

また、罰を受ける覚悟があれば何やっても良いという事でも無いのですが・・


やなせたかし先生の言葉
本当の正義というものは、けっして、かっこいいものではないし、そして、そのために必ず自分も深く傷つくものです。
そういう捨て身、献身の心なくして正義は行えません。
という話好きです。
正義の超人は本当に私たちが困っている飢えや公害などと戦わなくてはならないのです。という話も出てきます。

また有名な映画サマーウォーズでも
「いちばんいけないのはおなかがすいていることと、独りでいることだから・・・」

腹ペコを癒す以外の正義は只の思想(個人的意見)

そんな事を久々に思い出させてくれたスレッドに感謝。

僕には僕の正義があるんだ~🎵
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。