JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
欧米が販売しなかった軽自動車をBYDが日本市場で販売します。しかも、EVを。充電もチャデモ対応です。価格も250万円。これは売れそうです。いよいよ、日本の自動車産業は衰退しそうです。
>> nak-tek さん
>> 珍獣8号@🍔 さん
>> 電人 さん
>> ケロロロ さん
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
>> ダータンスヒルビリー さん
>> 中島一雄 さん
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
>> sawa875 さん
>> よっちいぃ さん
>> ときわ銀河 さん
>> 404@ahhoyanou さん
メンバーがいません。
EV、電気自動車とかいう呼び方ですが、「充電池の必要な自動車」という事を無視してませんか?youtubeにも多数の動画がありますが、旅行などできない。走行中にいつも残容量、充電スタンドの場所を気にしながら走り、スタンド到着しても、充電待ち、充電時間などで無駄な時間を強いられる。精神的に負担の大きい乗り物です。
バッテリー交換が必要になれば、100万円単位の修理費用。
中華EVは、遠隔操作で思わぬ方向へ動かされる危険もはらんでいる。

(画像)2025年3月 軽四輪車 通称名別 新車販売確報
https://www.zenkeijikyo.or.jp/statistics/tushokaku-11778
サクラは(軽)乗用車 区分で 16位(以下)
(参考)
ガラ軽
https://www.weblio.jp/content/ガラ軽
てかBYDの販売拠点って…?
同じ250万で日産サクラよりも中国車を買うメリットが思いつかない…
その間にサクラe-powerもどきみたいな車種出てきたりして。
https://response.jp/article/2024/02/16/379405.html
まぁ似たようなもんでしょ。軽バンEVということで、シンプルかつギミックなど一切ない業務用で237万円、航続距離が243kmと日産サクラの135%を誇る。
で、これ、スズキのエブリイを上回ります?
上回ってたら全部一斉に置き換えるくらいのインパクトなんだろうけど、実際そうではないところをみると推して知るべし。
>> nak-tek さん
日本メーカーの奮起を期待したいですね>> 珍獣8号@🍔 さん
さくらというのは、いいのですか。日産はあまりいいイメージがないのですが。>> 電人 さん
スズキの車がEVになればいいのですが。早くガソリン車からEVになってほしいです。BYD以外にも外国や国内の安価なEV車が普及してくれたら。
>> ケロロロ さん
そうなのですか。BYDのお手並み拝見ですかね。この分野では最近は軽自動車よりも小さいサイズのEV-ECOなどもあり、Lean3の発売も予定されています。
250万円でどんな車に仕上がるのかが問題でしょうが、目的が日常の足としてだけならちょっと価格が高すぎる印象です。
車検や駐車場の問題もありますから。
中国シャオミのEV事故で焼死か 車両炎上、ドア開かず
https://news.yahoo.co.jp/articles/45b32b9f8a570132264d3a37f43c08e48fa2d6a3
んで、使い勝手がいいのか?納得できる性能と価格なのか?
YoutubeでBYDの動画が出ているので、
今後はレビューも出てくるので見たいと思います。
軽自動車を売るということは、結構な本気と思います。
BYDの車は私は1台しか見てないですね。
しかも珍しすぎて家まで覚えてしまいました。
>> docoa@プロフ画像は変更不可 さん
軽は、車体が日本独自の仕様らしいですね。それに参入なので、ご指摘どおり本気でしょう。否定的な意見が多いですが、安値攻勢をかければある程度のシェアを獲得すると懸念しています。
>> ダータンスヒルビリー さん
まだ、高いですか。かの国ではもっと安いEVがあるらしいので、安い車種の投入に期待したいところです。
>> ケロロロ さん
かの国では確かに激しい競争ですね。日本でのEV普及はまだまだなのですか。
>> 珍獣8号@🍔 さん
そうですか。さくらよりBYDの方が劣っていますか。逆かなと思っていました。>> 中島一雄 さん
引取価格設定というものですか。いいアイデアですね。BYDなるやってくれるかも。
>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん
Xiaomiもかなり注力していますが、そんなことが…。評判がいいと聞きましたが。
>> sawa875 さん
さあ、どうでしょうか。昨今、日本より進んでいた欧米でのEV普及に急ブレーキがかかっています。行き過ぎたEV政策に各国で歪みが顕著化しているようです。トヨタの読みは概ね正しかったようです。
・長い距離走れない?
・すぐ壊れる。
・アフターケア不安。
この不安(先入観)払拭できるかどうか。
特に中国車は衝突安全基準をクリアしているのかどうか怪しいですね。国交省の大臣が親中寄りだし。
そもそも軽自動車は安いから選ばれるのであって、250万円も出して買おうとは思わない。
EV車は環境にやさしいは嘘ですね。中国なんて火力発電で二酸化炭素バンバン出してEV車作っているんですよ。製造段階から廃車に至るまでのトータルで二酸化炭素排出を考えるべきです。
>> ケロロロ さん
PHVが今のところ最適なのですかね。>> よっちいぃ さん
すぐ壊れますか…。長い距離…ガソリン車はどれくらい走れるかは知りませんが、EVよりかなりの差があるようですね。500キロなら充分という気がするのですが。
>> ときわ銀河 さん
軽自体が走る棺おけとは知りませんでした。衝突のことを考える必要があるとは。高速道路走行なら気をつける必要があるだろうとは思いますが。軽で250万は高いですか。
>> sawa875 さん
個人的な所見ですが…> 500キロなら充分という気がするのですが。
次の充電までに300kmならまだ何とかなるかなと。一方で…
> 軽で250万は高いですか。
150万円超える軽は高く感じます。
最近は色んな物が物価高になっているのもありますが、昔は100万円超える軽自動車はそんなに聞いたことなかったような。
>> ときわ銀河 さん
>EV車は環境にやさしいは嘘ですね。その通り!エコだのSDGsだの、聞こえの良い言葉に騙されてるだけ!
何かの番組で誰かが「EV車は2回も軸回してる(発電所の発電用タービンとEV車のモーター)んですよ!そんなもんのどこが効率が良いンだよ!?」って、発言してましたね😞

日本で言うと自動車の衝突安全性能については国交省の外郭団体である自動車事故対策機構(JNCAP)が国内販売されている車種別の「衝突安全性能評価」を毎年行っています。
まだBYDが日本の衝突試験の対象になる予定は無いようですが、(個人的推測)
先行する欧州の衝突安全性能評価機関「EURO NCAP」では好成績は取っているようです
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17670774
https://youtube.com/shorts/9j7p_0r13bg?si=aHBSFuQSO8F_oR7T
こんな事にならないといいですね…
インドネシアさん、手のひら返しがお上手ね☺️
C国と末永くお幸せに…(高速鉄道といい、バイクといい)
いつも満足に走るには、自宅に充電装置を設置する必要があります。4-12万円。
電気契約の変更をすることになります。充電は無料ではありません。
長距離走行中に電池が減ると、充電設備を探し、30-60分の充電時間が必要ですが、空きプラグが無ければ待つことになります。
電池が劣化すれば、本体価格の半分ぐらいの金額で交換をするか、買い替えるか?
などいろいろあります。
>> 404@ahhoyanou さん
日産サクラはよく売れたが、BYD軽はそうならないと確信なのか
あの日産の作っているサクラですらEV車が受け入れられて
いないように、BYD軽もまた売れないと確信
なのか
日本語難しのココロよ。
>> よっちいぃ さん
主要道路にトロリー線張るとか?共産圏のバスみたいに電機はその場調達。
鉄道用の電車のメーカーの方が自動車に進出してきたりして。
山車ひっぱりまわす系のお祭のときには大変になるけど。
販売店が少なすぎて、メンテナンスが十分に出来ませんので。
お金が無いなら、安いアルトやミラの最安グレードを買った方がよい気がします。