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クルマのフルオートエアコン

クルマのエアコンは、フルオートにすると真冬でもコンプレッサーが回ります。

「曇り取り」という意味で回してるのですか?
それとも、ヒートポンプなのですか?

どちらでもないなら、ただのムダだと思いますが・・・。


7 件のコメント
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雨の日に外気導入でA/CをOFFにして暖房を入れると、曇るケースが多いように思います。
少なくとも、デフロスターとしての役割はなくなります。
そうでなければA/CをOFFにして、暖房だけで使ってもいいですが、私の経験上、冬に丸々A/CをOFFにして夏にいきなりA/CをONにすると、色々な不調が出やすいです(必ず出るとは言いません)。
A/C は、コンプレッサーを稼働させて、内部のフィンを冷やします。空気中の湿気は冷たいフィンに付着して水滴になり、空気が乾燥します。乾燥した空気はエンジンからの暖気と混合されて、送風口から吹き出します。
相対湿度の低くなった乾燥した空気のために、窓の霜は蒸発し曇りが取れます。
理屈では、無駄なのですが、窓の曇りを取り、視界を良くする事で安全に運転できます。
もし曇ったままの窓で、外がよく見えなくて運転していて、事故を起こすると、後々に掛かる費用はコンプレッサー稼働で消費する燃料費の何十、何百倍にもなります。
コンプレッサーのオンで燃料費がどれ程増えるかのデータはないのですが、走行中なら数パーセント以下でしょう。
因みに、曇ったまま運転していると、安全義務違反に該当します。問題になっていませんが。
曇り止めですよね😃

無いと超困ります。わざわざ冷して除湿した空気をまた暖めるなんて、冬場のフロントガラスはクモリ(タモリでは無い)易い条件が揃っているんでしょうね🤔

ちょっと車内でゴソゴソすると冬場だと目茶苦茶クモリますもんね。

>> KZ改TOUFU さん

そう言えばリアガラスは何故、熱線で対応何でしょうね🤔🤔🤔

>> KZ改TOUFU さん

おはようございます

>リアガラスは何故、熱線で対応何でしょうね🤔🤔🤔

思うに、単純に常時見る前方視界に熱線があると邪魔では?
我が家は高冷地なので、フロントガラス下部のワイパーが止まる部分にだけ凍結解除用の熱線が入ってます
冬季に買い物に行くとき、自宅からスーパーまで数km下り坂で・・エンジン熱利用の暖房は使えません・・シートヒーターが友です
アウトランダーPHEVは上位グレードの暖房がヒートポンプ式なので、良いですよ・・と、試乗で教えてもらいました

>> Yz925@CicottoGPT さん

> 熱線
ワイパー用の熱線なんてあるんですね😳😳😳

フロント熱線は確かに鬱陶しいし強度的な問題もあるかも知れませんね🤔🤔🤔

>> KZ改TOUFU さん

直接的なお話ですが、熱線はつけっぱなしにしておくと断線することがある様です。
曇りが取れたら早めに切った方が良いかも知れません。
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